「女子力」着実に増加中!? ラジオ『恋するチコ☆ニ~ニャ』森久保祥太郎・田村睦心インタビュー

By, 2011年11月25日



2011年10月からラジオ大阪で毎週土曜23:00~ほかで放送、Web配信もスタートしたラジオ番組『恋するチコ☆ニ~ニャ』。
パーソナリティは声優の森久保祥太郎さんと田村睦心さん。「小さな女の子たち」に「ステキ女子」になって貰う為、「女子力」を向上させるというコンセプトの番組だ。
『チコ☆ニ~ニャ』とは、スペイン語で「小さな」という男性定冠詞「チコ」と、「女の子」という名詞「ニーニャ」の、2つの言葉からの造語。女子力向上アドバイザー・森久保さんと、「女子力が低い」という噂の田村さんが「チコ☆ニ~ニャ旋風」を巻き起こしていくぞ。
『れポたま!』ではこちらの番組収録現場に潜入、収録を終えたお二人にインタビューを敢行しました!

―まずは本日の収録の感想からお聞かせ下さい。

田村睦心さん(以下、田村):口紅を使った女子力アップの企画があったのですが、意外な結果になったので良かったな、というのと、「私、唇が厚いんだ」というのを認識しました(笑)。

森久保祥太郎さん(以下、森久保):他にも田村くんが禁酒に挑戦し、美容にどう影響するのか? という企画もありまして、こちらの結果もとても興味深いものになっていますので、お楽しみに! 
番組が始まって1か月余り経ちましたが、個人的には田村くんの女子力が着実に上がっているように感じますよ。

田村:本当ですか(笑)!? でも、皆さんからメールもたくさん来るようになって嬉しいです。

森久保:皆さんに、番組の主旨や面白さを分かってきていただけたみたいですね。田村くんも女性に「同志」、「仲間」といった立場で支持されているようで。それが印象的です。

―収録現場の雰囲気をお聞かせ下さい。

森久保:田村くんが色々とさせられていて、本当に大変です(笑)。

田村:「させられてる感」は全然ないですよ?「あれやってみたら?これやってみたら?」と言われると楽しくなってきちゃいます。パックしながらの放送なんて、中々ないですからね(笑)。
イベントがあればみんなでパックしながら公開録音とかやってみたいです(笑)。

森久保:現場では本当に色々な案が出てきますね、「こんなグッズを作ってみよう」とか。いつも新しいことが起きています。

―これまで番組をやってきて、お互いの印象が変わったりしました?

田村:「飲みニュケ―ション」が足りないのか、しゃべる時にまだ緊張してしまうんですよね(苦笑)。

森久保:最初「女子力が低そうな声優をパーソナリティにする」ということで、色々な意味でピッタリなんじゃないかという目論見があって田村くんを推薦させてもらったのですが、良くも悪くも斜め上をいく結果を出してくれたのは番組的にも良かったと思います。最高だと思います! これはスタッフの総意でもありますね。

田村:うまく私を料理していただいて、本当にありがとうございます(笑)。

―番組では田村さんを含め「女子力を高める」というコンセプトがありますが、もし森久保さんが何かを高めるとしたら、どんな力を高めたいですか?

森久保:身体を一から鍛え直して金力をアップし「男子力」を高めたいです。そして肉体美を見せつけたいです(笑)。

田村:いいですね、それ是非やりましょうよ(笑)!

森久保:冬でもタンクトップでアフレコしたりしますけど、いい?

田村:それはちょっとやりづらいです……(笑)。

―最後に、ファンの方に一言お願いします。

田村:私と同じように何かに挑戦しながら「女子力」を上げていってもらい、みんながハッピーになっていけばいいと思いますので、是非聴いて下さい!

森久保:「女子力」をコンセプトにうたっていますが、男性リスナーからも「田村くんから出た油の使い道」など、面白いメールもいただきますし(笑)、老若男女問わず聴いていただける番組になっていると思います。「周りに気づかれなようにこっそり女子力を高めたいと思っていたので嬉しいです」なんてお便りも貰ったりして、僕たちもすごく嬉しいので、こっそりと楽しみつつ、友達にも広めていって下さい!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>
恋するチコ☆ニ~ニャ

ラジオ大阪(1314kHz)で毎週土曜23:00~ 好評放送中!
※アニメイトTVでは、ラジオ大阪放送日の翌週月曜に更新いたします。

●ラジオ大阪V-Station
http://vstation.net/

●番組HP(アニメイトTV)
http://www.animate.tv/radio/details.php?id=koisuru