今井麻美全面プロデュース!?『今井麻美「バースデーライブ2011 at Shibuya O-EAST」』発売記念イベントレポ

By, 2011年10月21日



2011年8月31日(水)に発売された、今井麻美初のライブBD・DVDの発売記念イベントが10月15日(土)、AKIHABARAゲーマーズ本店で行われた。
いつもは前説を行うスタッフがこの日は不在だったため、今井自身が行うことに。まるで毎回やっているのでは? と思えるような手慣れた進行に客席からも歓声が上がっていた。
イベント前半は集まったファンからBD・DVDに関する質問を自由に受け付けるトークコーナー。


—ライブで着用している衣装の基準は何ですか?
今井麻美さん(以下、今井):2ndライブで衣装をお願いしたデザイナーさんは私のお気に入りで、「天才」だと思っています。念願が叶って、1stライブの時からお願い出来るようになったんです。 「通気性のいい服にして欲しい」とお願いしたら、ガーターベルトのような服ができてきてました。でもデザインはとても良かったですよ。


—ライブでやり残したことや、反省点は?
今井:MCでしゃべりすぎたことでしょうか。終わった後に撮影スタッフから「編集点がないです」と怒られました(苦笑)。次回のライブではあまりしゃべり過ぎないように頑張ります(笑)。


—次回のライブツアーでやってみたいことは?
今井:今回は横浜、京都、東京と3か所開催されますので、それぞれの場所で違うことをやってみたいです。この前、雑誌の撮影で1stライブの衣装を着たのですが、本当にかわいいんですよ。貸し出したいくらいです(笑)。


—1stライブと2ndライブで臨む気持ちの違いなどはありましたか?
今井:1stライブでは歌った後で初めて気がついたこともたくさんありました。経験を積んだことによって、ライブのどこに「盛り上がり」の部分を持っていくのか?などの雰囲気が分かってきましたので、2ndライブの時には緊張感はかなり薄れましたね。


ここで、会場入り口で募集されていた 「ライブBD・DVDの中で歌って欲しい曲」アンケートの結果が発表された。3位は「Strawberry 〜甘く切ない涙〜」、2位は「想いの羽根 〜Angelic White〜」、そして堂々の第1位は「The Azure〜碧の記憶〜」! ちなみに得票数はかなりバラけていた、とのこと。
そしてこの日はもう1曲披露する、ということで、ここで収録曲が全て入ったBOXの中に入ったくじ引きで選ぶ、という企画も開催。ジャンケンで勝ったファンが引いた結果「遠雷」に決定した。

サイン入りのBD・DVD告知ポスターやクリアファイルが当たるジャンケン大会の後はライブツアーで販売されるツアーグッズの案をファンから出してもらう、という緊急企画も開催。短い時間ながら「パンフレット」「カレンダー」「オレンジ色のサイリウム」「ステッカー」「(いわくありげな)マウスパッド」などなど、数々の妙案が飛び出し、大充実のイベントは終了。

「今日歌ったどちらの曲もリハで練習していなかった」というオチもついた(笑)今回のイベントだったが、「今後もライブBD・DVD関連の記念イベントはこのスタンスでやっていきたいです!」(今井さん)とのことなので、次回以降もワクワクするようなイベントが期待できそうだ。

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ライブ情報
今井麻美ライブツアー『Aroma of happiness』

2011年12月10日(土)【神奈川】横浜BLITZ
開場 17:00 開演 18:00

2011年12月18日(日)【京都】KYOTO MUSE
開場 17:00 開演 18:00

2011年12月25日(日)【東京】SHIBUYA-AX
開場 17:00 開演 18:00

●5pb.今井麻美オフィシャルWeb
http://5pb.jp/records/sp/asami/

【関連記事】
・2ndアルバム『Aroma of happiness』今井麻美が「笑顔」の裏側を語る!!
http://repotama.com/2011/10/7393/
・【5/15開催】今井麻美 2ndソロライブ
http://repotama.com/2011/06/122/
・今井麻美、初のライブツアー「Aroma of happiness」開催決定!!
http://repotama.com/2011/09/6610/