この夏一番の異色の話題作! 「TVアニメ『輪るピングドラム』第1話先行上映会」開催

By, 2011年7月30日



この夏一番の異色の話題作! 「TVアニメ『輪るピングドラム』第1話先行上映会」開催

2011年7月3日にアニメイト横浜のイベントスペースにて「TVアニメ『輪るピングドラム』第1話先行上映会」が行われ、幾原邦彦監督と高倉陽毬役の荒川美穂が登壇した。

TVアニメ『輪るピングドラム』とは、90年代に各界から注目を浴び、大きな話題を呼んだアニメ『少女革命ウテナ』の幾原邦彦監督が12年ぶりに指揮をとる新作アニメーション作品である。
『少女革命ウテナ』で見せた独特の前衛的な映像演出や、アニメでは中々描けないタブーへ挑戦する姿勢など、「幾原邦彦ワールド」とも言うべきものがまた見られるのではないかと、『輪るピングドラム』放送前からアニメファンの間では話題でもちきりの作品であった。
このイベントではいち早くその作品が見られること、そして幾原監督などのトークが聴けるということで、朝早くからのイベントにも関わらず大勢のファンが集まった。

まずはオープニングとエンディング映像を抜かした本編映像の上映からスタート。
作品では、冒頭において3人兄弟のほのぼのとしたやりとりが映しだされる。ここまでは特に変わったところはないのだが、開始10分と経たずにストーリーは怒涛の急展開。謎の生物も登場したり、突如として特殊な変身バンクが入ったり、今後キーワードとなるであろう「生存戦略!」という言葉が投げかけられる。
また、モブキャラクターは大胆にもピクトグラムで表現。これは、しょせん他人は代替可能な背景、記号であるといったメッセージとも読み取れる。幾原監督の尖った感性に、完全に会場は飲み込まれた。

本放送終了後には、ネット上では「わけがわからない」という言葉で溢れかえったが、「わからないけど、とにかく面白い!」という感想を持つ人が多かった。
言語化できない面白さというのは、まさに映像作品として素晴らしい出来であるということであろう。記者もそのよくわからない面白さにとりつかれた一人だ。まだ未視聴の方はぜひ視聴してみることをお勧めする。

上映会の後は、幾原監督と高倉陽毬役の荒川美穂がステージに登場し、ミニトークショーとなった。本日、アニメ作品を初めて見たという荒川は、「変身シーンのインパクトにビックリしました」と興奮冷めやらぬ様子で語る。それに対して幾原監督は、「いやぁ、良く出来ていると思いますよー。面白いんじゃないかな」と飄々とコメント。さらに幾原監督は、「今まで情報を出してなかったので、ビックリされた方も多いかと思いますが、まだまだこんなものじゃありません」と言い、さらなる展開があることを予感させた。
他のメインキャストである高倉冠葉役の木村昴と、高倉晶馬役の木村良平について、木村昴は「さわやかなイケメン」、木村良平は「ムードメーカー」であると話した。また、多蕗桂樹役に石田彰、時籠ゆり役に能登麻美子、夏芽真砂子役に堀江由衣が演じることも発表された。イベント最後には二人からファンへメッセージが伝えられた。

荒川美穂:私は新人でまだまだ未熟なのですが、作品を通して成長していきたいと思っております。この作品は、すごく細かいところまで、監督はじめ、スタッフの方々がこだわって作っています。何度も繰り返し見ていただくと、そのたびに新たな発見があるかと思います。先の展開を推測しながら答え合わせをする楽しみもありますね。個人的には動物たちの動きが好きなので、その辺もぜひ見ていただきたいです。シリアスなシーンでも、ペンギンたちの動きで笑ってしまったりとかっていう場所もありますので、そういう部分にも注目してもらえたらなと思っています。

幾原監督:10年ぶりくらいのテレビ作品です。そういう意味では、僕もちょっと緊張しています。緊張と共に、久しぶりに自分も楽しめるなという感触を掴んでいます。作品では、自分が視聴者と気持ちを共有できる方法はないかなと考えています。登場人物たちの世代と自分たちの世代をつなぐ輪みたいなものをテーマとしてストーリーに織り込んでいます。1話ではまだそれを感じられないとは思いますが、ストーリーが進むにつれ、こんな設定があったのかとか、この人間関係はこんな関係だったのかと驚かれるところもあるかと思うので、楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

<Text/ねりな>

<インフォメーション>
TVアニメ『輪るピングドラム』

MBS 2011年7月7日より 毎週木曜日26:10~
TBS 2011年7月8日より 毎週金曜日26:25~
テレビ愛知 2011年7月12日より 毎週火曜日25:30~
BS-11 2011年7月15日より 毎週金曜日23:30~
AT-X 2011年7月15日より 毎週金曜日23:00~
ニコニコ動画 2011年8月12日より 毎週金曜日0:30~

<スタッフ>
監督:幾原邦彦
原作:イクニチャウダー
キャラクター原案:星野リリィ
シリーズ構成・脚本:幾原邦彦・伊神貴世
キャラクターデザイン:西位輝実
美術:秋山健太郎・中村千恵子
色彩設計:辻田邦夫
編集:西山 茂
音楽:橋本由香利
音楽制作:スターチャイルドレコード
音響監督:幾原邦彦・山田 陽
音響効果:三井友和
助監督:山﨑みつえ
チーフディレクター:中村章子
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

<キャスト>
高倉冠葉:木村 昴
高倉晶馬:木村良平
高倉陽毬:荒川美穂
荻野目苹果:三宅麻理恵
多蕗桂樹:石田 彰
時籠ゆり:能登麻美子
夏芽真砂子:堀江由衣
ほか

TVアニメ『輪るピングドラム』公式サイト:
http://penguindrum.jp/

(C)ikuni chowder,pengroup All rights reserved.