
By, 2026年7月1日
全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを毎月前半、後半でそれぞれ4本ずつ放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能だ。
2026年1月からのパーソナリティは『ぷにるんず』シリーズ(ゆか役)、『アリス・ギア・アイギス』の“下落合桃歌ちゃんのお友達”、『温泉むすめ』(白浜帆南美役)、『正反対な君と僕』(渡辺役)などでおなじみの谷口夢奈。
折り返しとなる7月の配信では、ゲストに 島袋美由利さんを迎えて仲よしトークを繰り広げている。
収録後の感想や2人の関係性についてもたっぷり語っていただいた。
―改めて、本日の収録の感想をお願いします。
谷口夢奈さん(以下、谷口):1つ1つのコーナーの時間が全然足りなかったです(笑)
ぷくちゃん(島袋さん)とはプライベートで遊びに行くことも多いので、そのときと同じ感覚で話せました。
島袋美由利さん(以下、島袋):ラジオで話す際、ギアを入れる人もいればまったく変わらない人もいると思うのですが、ぽよちゃん(谷口さん)はいつも2人で話しているときのままでした。
この前、道端で話しているときのことを思い出すくらいでした(笑)
谷口:いつもどおりの私たちをお聞かせできたと思います(笑)!
また、私はタイムキープのためストップウォッチを横に置いているのですが、ぷくちゃんも時間をちゃんと確認しながらしゃべってくれていたので、とても助かりましたね。
トークって、締めるのがすごく難しいので……(苦笑)
島袋:難しいよね(苦笑)
私はぽよちゃん持っている空気感に乗っかる気持ちで話していました。普段よりも緊張しなかったですし、自分のいいところ、悪いところをすべて出せたんじゃないかと(笑)
―お2人の“出会い”について教えていただけますか?
谷口:『正反対な君と僕』の第1話のアフレコです。私からギュンと近づいて、すぐに仲よくなりました(笑)
島袋:帰る方向が同じだったというのも大きかったですね。
谷口:そこからコラボカフェにも一緒に行ったりしました!
出会った最初の日はアフレコ初回ということもあり、美由利ちゃんに限らず、キャストさんたちと仲よくできるか不安だったのですが、みなさん明るい人たちばかりで。ぷくちゃんも私の話にすごく笑ってくれて、すぐに打ち解けました!
島袋:身に着けているグッズや髪の毛の色などから「自分の好きを背負って歩いている人」というのが第一印象でした。
現場ではアフレコに集中していることもあり「渡辺そのもの」というイメージが強かったです(笑)
―では、お互いの好きなところを教えてください。
島袋:ぽよちゃんは「気を遣わせない天才」だと思っていて。
仕事場では結構周りに気を遣う方が多いのですが「相手の気を遣わせない」んですよね。自分から率先して「さあみんな、肩の力を抜いていこう!」という空気を作ってくれるんです。
ぽよちゃんは「過去に人見知りだった」、というのを聞いたことがあるので、本人の努力があってこそ作り上げられたものなんだろうな、と。
谷口:楽しい作品なのに、現場がピリピリしているのがイヤなんです(笑)
島袋:みんながやりやすい環境を作ってくれるところが本当にありがたいですね。
谷口:ぷくちゃんからこんなに素敵なことを言われて、私がうまく返せるかどうかわかりませんが(笑)、とにかく雰囲気が好きなんです! 一方で、ツボに入ったときの笑い方がすごくギャップがあるんですよね。私のしょうもない話も全部拾ってくれますし(笑)、万人に優しい、まさに「女神」のような存在だと思っています!
また、すごく丁寧な立ち居振る舞いをしているのに、その実、壁を感じさせないんですよね。すごく誘いやすいと言いますか。私と世代が近いこともあって、身近に感じることができています!
―そんなお2人が“推し”を語った「ぽよ&ぷくちゃんのコレ推し!」コーナーでどんな話をしたのか気になります。
谷口:「台本にとらわれなくていいですよ」と言われたので(笑)、私たちの好きな漫画・アニメ作品についてとことんお話ししました。
ぷくちゃんが挙げた作品で、自分が通ってこなかったものも結構あるのが面白かったです。
島袋:私とぽよちゃんが共通で通ってきたのは『ぴちぴちピッチ』くらいかもしれません(笑)
谷口:あ、本編で話せばよかったね。すっかり忘れてた……(苦笑)
―そのほか、収録中に印象的だったエピソードはありますか?
谷口:第1回の「島袋美由利の”私を知って” 」コーナーで「チャレンジしてみたいこと」についてぷくちゃんが「陶芸」と答えていたので「私もやりたい! 一緒に行こうね!」と誘いました(笑)
島袋:「真夏を楽しみたい! トーク!」コーナーで、一緒にかき氷を食べに行った話をしたのですが「私たち、あれから1年経つんだ……」としみじみ感じました。
谷口:確かに早いね。もっと前から会っていた気がする! 何かを取り戻すように、短期間でめちゃくちゃしゃべったので……。今年もかき氷を食べに行きますし、陶芸にも行きます(笑)!
―最後に、メッセージをお願いします。
谷口:「カフェに行ったら、隣で女子2人が楽しそうにしゃべっていたので、盗み聞きしちゃった」というコンセプトでお話しました(笑)
私たちのゲラゲラ笑いを楽しんでいただきつつ(笑)、7月から始まったアニメ『正反対な君と僕』2期でも引き続き共演しているので、こちらもぜひチェックしてください!
島袋:『らしんばんラジオ』はゲストが来ることによって、よりぽよちゃんのことを知れると思います。「ぽよちゃん、島袋の前ではこういう風にしゃべるんだな」というのを知っていただき「面白い子なんだな」というのを知っていただきたいですね。
それにしても、こんなに何も考えずにしゃべったのは初めてだったかもしれません(笑)
ぽよちゃんが言ってくれたように、私たちの会話を盗み聞きする感覚で(笑)「そう言えば自分にもこんな知り合いがいるな」と思ったら、その人を連れてぜひ『らしんばん』に来てください!
<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆おたより投稿、番組の詳細はらしんばんラジオ特設ページへ!
https://www.lashinbang.com/radio/
【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2026年7月24日(金)23:59まで
◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)