
By, 2026年2月1日
全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを毎月前半、後半でそれぞれ4本ずつ放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能だ。
2026年1月からのパーソナリティは『ぷにるんず』シリーズ(ゆか役)、『アリス・ギア・アイギス』の“下落合桃歌ちゃんのお友達”、『温泉むすめ』(白浜帆南美役)などでおなじみの谷口夢奈。2回目となる今回は、谷口さんがドハマりしているという「編み物」をフィーチャー。
「らしんばんラジオ」名物の“あの”コーナーについてもたっぷり語っていただいた。
―まずは、本日の収録を振り返っていただけますか?
谷口夢奈さん(以下、谷口):今回は各コーナーのテーマやふつおたで「食べ物」が多かった気がします(笑)
まだ気が早いですが「新玉(新玉ねぎ)」など、春に美味しい野菜やスイーツの話などをさせていただきました! 「新玉」のあの甘さ、忘れられないんですよね……(笑)
―ちなみに、前回(1月)の配信は聴かれましたか?
谷口:前パーソナリティの(今泉)りおなちゃんと2人で「らしんばん」さんに買い物を兼ねてお邪魔したのですが、残念ながらタイミングが悪かったようで、聴くことができず……(苦笑)
今度リベンジしたいと思います!
―ぜひリベンジしてください! ちなみにリスナーからの反響はいかがでした?
谷口:私は『アリス・ギア・アイギス』という作品で、下落合桃歌ちゃんを担当させていただいているのですが、公式では私、彼女の“お友達”ということになっているんです。それを「らしんばんラジオ」でも言ったら、作品ファンに想像以上にウケました(笑)
「らしんばん」さん、『アリス・ギア・アイギス』のスタッフさんに寛容な方々が多く、いい感じに刺さったようでよかったです(笑)
―ではここからはコーナーについて。毎回1ジャンルを掘り下げてトークする「谷口夢奈のコレ推し!」コーナーでは、今回は編み物についてお話されたそうですね。
谷口:編み物歴は、実はまだ1年足らずなのですが、結構頑張って作っています。今日も自作のフードを持ってきました!
編み物にハマったきっかけは、イヤーマフでして。私のほしかったイヤーマフがハンドメイド職人さんの作品で、注文してもいつ手に入るかわからなかったので「じゃあ自分で作ろう!」と思い立ち、編み物を始めたんです。
母もハンドメイドが好きで、いろんなものを作っていたので、最初は母に教えてもらおうと思ったのですが、なんせ実家が関西なもので……(苦笑)
お店で毛糸を買ってきて試しに始めたところ「自分でもなんとか編めそう」と手ごたえを得ることができ、ここまできました!
作品はInstagramや「X」にもアップしていますので、ぜひ見てください!
―ちなみに年末年始はどのように過ごされたのでしょう?
谷口:大掃除をしようと思ったのですが、気づいたら編み物をしていました(笑)
そのまま年明けまで「編み物熱」が続いている状況です……。
―今後挑戦してみたい編み物はありますか?
谷口:同じ帽子でも色が違うだけで印象が変わるので、帽子はたくさん編みたいですね。
四角い形のニット帽で、被ると「猫耳」みたいに見えるものがあるのですが、それにファーをつけたバージョンとつけないバージョンなど、いろんなタイプのものを作りたいです。夏物はコットン素材で作れますし。
イベントでもぜひ着用して、みなさんにお見せできたらいいな、と!
―作品作りで参考にしているものは?
谷口:WEBで動画を観たりしながら作っています。ちなみに編み物の世界には「編み図」と呼ばれる設計図のようなものがあるのですが、私はまだ読めないし書けないんです……。推しの“ぬい”に着せる衣装も作りたいですし、1日72時間ほしいです(笑)
ちなみに、1月から好評放送中のアニメ『正反対な君と僕』で私が演じている「渡辺」のぬいを作って原作者の阿賀沢紅茶先生にお見せしたら、すごくよろこんでくださいまして。
でもハンドメイドは本当に奥が深いので、沼にどんどんハマってしまいそうで、ちょっぴり後悔しています(苦笑)
―すっかり「らしんばんラジオ」の名物コーナーと化した大喜利コーナー『耳をすませば・アナザースカイ』では、どんなシチュエーションでの一言を披露したのでしょう?
谷口:今回は2月なので「バレンタイン関連のネタはくるだろうな」と思っていましたが、前回ちょっとふざけた演技をしてしまったので、今回は真面目に演じました(笑)!
1つ目の「放課後、気になるあいつにチョコを渡すときの一言」ではツンデレキャラでチョコを渡し、
2つ目の「かわいい後輩からチョコをもらったけど、ここは女子高だった!」というシチュエーションでは「宝塚●劇」を意識しました(笑)
そして3つ目の「ナニワ生まれの“ぽよ姉さん”が猫の日(2月22日)にちなんで猫になり切って甘える」というシチュエーションには真面目に(?)お金をおねだりさせていただきました(笑)
私的には「セリフ」は1つ目、「声質」は3つ目ががおススメです(笑)!
―ちなみに、谷口さんのバレンタインの想い出は?
谷口:「好きな人にチョコを渡す日」、という認識はあまりなく、「友人からどんなチョコをもらえるんだろう?」というのが楽しみで。「あの子は手作りチョコを持ってくるだろうな」と予想し、急に渡されても「私も渡せるよ」と言って交換したり……。
私のなかでバレンタインは「年に一回合法的にお菓子を作っていい日」ということにしていました(笑)
困ったときは母親に頼っていました。母って、何かを作るときの「応用力」がすごいじゃないですか。一緒に作っていて楽しかったですね。
―最後に、メッセージをお願いします。
谷口:お気に入りの鍋の具材やお菓子など、たくさん食べ物のお話ができて満足です!
ちなみに番組内で私の『雪見だいふく』の食べ方がおかしい、と言われたので(笑)、食べ方に共感してもらえた人がいたら報告してもらいたいですね。
「こんな美味しい食べ物があるよ」みたいなおたよりもお待ちしています!
<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg
【プレゼント】
谷口さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2026年3月6日(金)23:59まで
◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)