
講談社刊『週刊少年マガジン』で連載中、五十嵐正邦が原作の人気漫画『真夜中ハートチューン(通称『マヨチュー』)』のテレビアニメが2025年1月6日(火)より放送開始! オンエアに先駆た先行上映会が1月4日(日)、東京・I’M A SHOW(アイマショウ)で開催された。
当日はメインキャストの山吹有栖役・安田陸矢、井ノ華六花役・瀬戸桃子、日芽川寧々役・大久保瑠美、霧乃イコ役・鈴代紗弓、雨月しのぶ役・伊藤美来が登壇し、作品の魅力を語った。
ここでは「昼の部」の模様をお届けする。
まずは司会の安田さんが登壇。この日は生まれて10,000日目の記念すべき日だそうで、その後も4人からお祝いされたり、いじられたりしていた(笑)
ここからは4人の女性陣が登場! 全員が仕事始めということで、来場者に向けてフレッシュな笑顔を振りまいていた。
まずは作品についてトーク。
5人で作品に関するトークをする場があまりなく、イベントを心待ちにしていたという瀬戸さんは「恋愛、夢に向かっての部活動など、エネルギーが詰まっている感じがして、若返っている感じです」とコメント。
大久保さんは「まず、作品が面白いですよね。登場人物1人1人が魅力的で、なぜアポロが素性を隠しているのかも気になります。また、ヒロインたち1人1人にかなえたい夢があるので、彼らに共感できるのではないでしょうか?」と語っていた。
アフレコについて聞かれると、
鈴代さんは「イコはウィスパーボイスという設定で、人見知りでもあるのですが、喜怒哀楽はしっかりあるんですよね。ディレクションをいただきつつ、演じていきました」とコメント。
滑舌があまりよくないしのぶを演じた伊藤さんは「プロの声優として、精一杯かみました」と笑いながら回答。
「めちゃくちゃ難しかったです」という瀬戸さんは、「意識しすぎてセクシーになりすぎないように、というのがありましたし、彼女はプロの歌手を目指しているということで、お洒落な声質にしたいという意識もありました」とコメント。
大久保さんは「寧々には古きよきツンデレ要素もありつつ(笑)、ツッコミが激しいうえ、いろんなタイプのツッコミがあるので、そこはかなり意識しました」とコメントしていた。
続いては「作品にちなんで、真夜中にしたいことを教えてください」というお題。
まず最初に鈴代さんが「みんなで海に行って、叫んでみたいです!」と回答。安田さんの「ドライブがしたい」という言葉に反応した4人は「海まで運転して!」とおねだり。「5人全員座れないかもしれないので、僕はボンネットで運転します」と答え、場内を爆笑の渦に巻き込んでいた。
ちなみに大久保さん「真夜中に1人で音楽を聴きながら、誰もいない街を歩いてみたいです」、瀬戸さんは「好きな子の家に行って、2階の(寝室の)窓ガラスに石を投げて起こし、『一緒に逃げよう』と言ってみたい」と少々マニアックな回答(笑)
伊藤さんは「インスタントラーメンを食べたいです。まさにそんな正月を過ごしていました(笑)」と実体験を語っていた。
さらに、安田さんが作品のヒット祈願のために富士山登山に挑戦した「ヒット祈願!山吹有栖の真夜中夢登山」に関するトークも。
安田さんからは「30分強の動画なのですが、実はたくさんカットされています(笑)
下りはみなさんにお見せできる顔ではなかったです……(苦笑)」と苦労して登山したさまが語られた。
ここで、新キャラクターのキャスト発表。「昼の部」ではアイコ役に若井友希さんが決まったことが発表され、スクリーン上ではメッセージ動画も上映された。
瀬戸さんは「彼女のおかげで六花をより演じやすくなりました。みなさんにも早くエピソードをご覧になっていただきたいです!」と笑顔でPRしていた。
続いて、5人が今年の目標をその場で書き初めする(※安田さんはあらかじめ書いたものを紹介)「謹賀新年 マヨチュー書初め」コーナー。
習字経験があるという瀬戸さんは「永遠大吉」、「おみくじで大吉が引けてないので、私が大吉になってやろうと! 今後は未来永劫、おみくじの意味はなくなりました(笑)」、
大久保さんは「声」、「のどは強いほうですが、作品にかけて、声を大事にしていこうと!」、
鈴代さんは「探究」。「自分とは何かを考えていましたが、何かがわからなかったのがわかった昨年でした。『探究』は『探求』より深い意味を持っているそうなので、いろんなものを追い求めていきたいです!」、
伊藤さんは「水をいっぱい飲む」。「昨年は仕事の現場に1リットル入るボトルを持って行き、飲み干すことを目標にしていたのですが、1回きりで終わってしまったので……(苦笑)
今年はシンプルに、水を飲むことだけを考えて生きていきたいです!」、
そして「昨年はなにをやっても長く続かなかった」という安田さんは「脱・三日坊主」。
「運転を頑張って、4人を海まで連れて行きます(笑)!」と先ほどのトークの伏線を回収していた(笑)
発表後は、書き立てほやほやの色紙をかけたプレゼント抽選会が行われ、こちらも大盛況だった。
イベントはいよいよエンディングのお時間。まずは5人からファンに向けてメッセージが贈られた。
「青春が追体験できる作品になっていると思います。今年は『マヨチュー』の年にしましょう!」(伊藤さん)
「恋愛的なキュンキュンがありますし、いま頑張っている人、頑張り切れないけどうずうずしている人も元気をもらえると思います。彼女たちの夢を応援してください!」(鈴代さん)
「オーディションからアフレコまで期間があったのですが、PVを撮ったり、安田君が山にのぼったりしましたが(笑)
作品への愛情が深い面々が制作していますし、なによりファンの熱量も強いんですよね。応援コメントがとても励みになりました!」(大久保さん)
「新年明けて、こうしてみなさんと作品愛を確かめあうことができてうれしいです。
何度見ても最高のアニメですし、アポロが誰なのか? 推理していただきたいですし、彼女たちを応援していく有栖君にもご注目ください!」(瀬戸さん)
「原作から知っていましたので、こうしてアニメを届けられるのがうれしいです! オープニング・エンディング映像は今日の上映会では流れませんでしたが、僕らもワクワクしながらオンエアを待っているので、みなさんもぜひ楽しんでください!」(安田さん)
最後は、昨年3月に開催された『AnimeJapan2025』のステージでも行われた、作中での有栖のセリフ「愛してると言ってくれ!」を安田さんとオーディエンスでさけび、女性キャスト陣が「愛してるよ!」と返すコール&レスポンスが行われ、大盛り上がりのなかで幕を閉じた。
<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。
【アニメ概要】
TVアニメ『真夜中ハートチューン』
2026年1月6日(火)よる11時よりカンテレ・フジテレビ系全国ネット“火アニバル!!”枠、BS朝日、AT-Xほかにて放送開始!
■放送情報
カンテレ・フジテレビ系全国ネット“火アニバル!!”枠
2026年1月6日(火)より毎週火曜 よる11時~
BS朝日“アニメA”枠
2026年1月9日(金)より毎週金曜 よる11時~
AT-X
2026年1月10日(土)より毎週土曜よる11時30分~
※リピート放送 毎週火曜 朝5時30分~ / 毎週土曜 朝8時30分~
※放送日時は予告なく変更の可能性がございます
■配信情報
■見放題先行配信 2026年1月6日(火)より毎週火曜よる11時30分~
dアニメストア / dアニメストア ニコニコ支店 / dアニメストア for Prime Video / U-NEXT / アニメ放題
■見放題配信 2026年1月11日(日)より毎週日曜よる11時30分〜
Prime Video / DMM TV / FOD / ABEMA /ニコニコ動画 / Lemino / Hulu / アニメフェスタ / バンダイチャンネル /J:COM STREAM / TELASA / milplus / Pontaパス / カンテレドーガ / TVer
ほかにて配信開始!
※配信日時は予告なく変更の可能性がございます
■STAFF
原作:五十嵐正邦 『真夜中ハートチューン』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:高橋雅之
シリーズ構成・脚本:菅原雪絵
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:保村 成/染谷友梨花/菊池明紘/みき尾
色彩設計:佐々木 梓
美術監督:三宅昌和
美術設定:上垣裕起子
撮影監督:廣島颯太(ゆめ太カンパニー)
撮影監督補佐:林 昭夫
オフライン編集:丹 彩子(グラフィニカ)
オンライン編集:クープ
3D・CG:野元 力
3D・CGレイアウト:林 亜美
2Dデザイン・UIワークス:ゆめ太カンパニー
音楽:高橋邦幸(MONACA)
音響監督:森田祐一
音響制作:月虹/INSPIONエッジ
アニメーション制作:月虹
プロデュース:NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
製作:『真夜中ハートチューン』製作委員会
■CAST
山吹有栖:安田陸矢
井ノ華六花:瀬戸桃子
日芽川寧々:大久保瑠美
霧乃イコ:鈴代紗弓
雨月しのぶ:伊藤美来
安藤檸檬:花澤香菜
アイコ:若井友希
百歳あお:東山奈央
■主題歌
オープニングテーマ:星街すいせい「月に向かって撃て」
エンディングテーマ:Soala「声の軌跡」
■PV
TVアニメ『真夜中ハートチューン』PV第1弾 フルボイスver.
TVアニメ『真夜中ハートチューン』PV第2弾
■イントロダクション
深夜1人ベッドの上――
キミの声だけが救いだった
財閥の御曹司であり、全てにおいて完璧を目指す山吹有栖は、100%完璧になるために必要な『あと1%』を探している。
それは毎晩のように聞いていたラジオ『真夜中ハートチューン』の配信者『アポロ』。
しかし、彼女は中1の終わり、有栖に何も告げずに突然配信をやめてしまった。
そして高校2年生の春。
有栖は策を巡らし、女子高から共学化した楓林高校の生徒になる。
顔も本名も知らないアポロの手がかりはただひとつ――『声』。
ある日、聞き覚えのある声に導かれ、有栖が駆け込んだ先は放送部。
そこには“声に関わる仕事”を夢見る4人の少女がいた。
歌手を目指す井ノ華六花。
声優になりたい日芽川寧々。
VTuberとして活動する霧乃イコ。
アナウンサー志望の雨月しのぶ。
ところが、どの少女にもアポロの面影があって――!?
有栖は4人全員の『声』の夢を叶えると宣言する。
かつて交わしたアポロとの約束を果たすため――
ひたむきに夢を追う少女たちと有栖の『声』物語開幕!
■公式SNS
アニメ公式HP:https://mayochu-anime.com
アニメ公式X:@anime_mayochu ( https://x.com/anime_mayochu )
推奨ハッシュタグ #マヨチュー
©五十嵐正邦・講談社/「真夜中ハートチューン」製作委員会