【プレゼントあり】谷口夢奈が1人しゃべりの難しさと「カプセルトイ」の魅力について語りまくる! 『らしんばんラジオ』2026 年1月 パーソナリティ インタビュー

By, 2026年1月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを毎月前半、後半でそれぞれ4本ずつ放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能だ。

2026年1月からのパーソナリティは『ぷにるんず』シリーズ(ゆか役)、『アリス・ギア・アイギス』の“下落合桃歌ちゃんのお友達”、『温泉むすめ』(白浜帆南美役)などでおなじみの谷口夢奈。
おしゃべりが大好きだという谷口さん。初回は現在ドハマり中の、とある趣味についてたっぷり語っていただきました!

―谷口さんは1人しゃべりのラジオは初めてということですが、収録の感想をお願いできますか?

谷口夢奈さん(以下、谷口):おしゃべりは趣味であり、特技であり、長所であり短所でもあるのですが(笑)、1人だと間の取り方が難しかったですし、「無音にならないように」という心配もしなければならないし……。しゃべりたいことがたくさんあるので、どうやって話題を完結させようか? ということも考えつつ、頑張ってトークしました。
前パーソナリティのりおなちゃん(今泉りおなさん)にゲストに呼んでいただいたのですが、そのときは何かあれば彼女が助けてくれたんです。でも今回は全部自分で拾って解決しなければならず……(苦笑)
ちょっと大変でしたが、楽しくおしゃべりできました!

―おしゃべりしたいことがありすぎて、時間が足りなかったのでは?

谷口:実は、物足りなさはあまりなくて。次回以降もたくさん話したいことがあるので「今日はここでとどめておこう」と(笑)
もし目の前に聴いてもらえる人がいたら、相槌をもらえて会話になるのですが、1人しゃべりの場合はそうはいかないじゃないですか。そこで「●●だよね~?」と話す私に対して自分で相槌を打つという、「谷口と谷口がしゃべっているような感覚」でトークしました(笑)

―各コーナーで事前に何を話すか、そのあたりの準備はされたのでしょうか?

谷口:事前に考えすぎてしまうと「あれ、なんて言おうとしてたっけ……?」となってしまうことがあるので(苦笑)、トークテーマを見て「“好きな作品”だったらこのアニメの話をしようかな」とか、ざっくりとだけ決めて収録に臨みました。

―では、ラジオの収録自体に向けた準備は?

谷口:……特にないです。そしてプレッシャーもあまり感じませんでした(笑)
ただ、本編以外に、店内で流れる「告知アナウンス」などの録り物がありまして。しっかりした台本がある収録に関しては「ちゃんと読めるだろうか……?」と緊張しましたね。

―では、収録を楽しみにしていたコーナーはありますか?

谷口:「谷口夢奈のコレ推し」というコーナーで、自分が推しているものに関するトークをしたのですが、いま「カプセルトイ」にハマっていて。ついこの前も4,000円ほど使い、“次”のために4,000円ほど両替してきました(笑)
どのくらいの予算で遊んでいるのかをお話しできたのは楽しかったですね。

―「カプセルトイ」に対する、並々ならぬ熱意を感じます(笑)

谷口:毎週のように新作が出るんですよね……、とくに「めじるしアクセサリー」と呼ばれるグッズを熱心に集めているのですが、ほしいものがなかなか出ないことがありまして……。10回引いてようやく出る、みたいなこともザラです(笑)
ちょうど今回の収録で「なっとく買取」を体験させていただいて「買い取ってもらえるなら、そこで得たお金をまたカプセルトイに使えるからいいじゃん!」と思いました(笑)

―谷口さんはどんなグッズがお気に入りですか?

谷口:先ほどもお話ししたように「めじるしアクセサリー」のように、なにかに装着して持ち歩けるようなものが好きです。
SNSで新作の発売日をチェックしているのですが、具体的な発売日って意外に明記されていないんですよね……。人気の商品はリアルタイムで情報を追わないとなかなか買えないですし、仕事中に「入荷しました」という一報が入ることもあり、泣く泣くあきらめることもあります(苦笑)

最近、いわゆる「穴場」も見つけたのですが、そこもだんだんと人が集まってくるようになってきまして……。私は仕事上、ある程度の自由が利くので、どうしてもほしいグッズがあるときは、平日の朝10時くらいからお店に並びに行ったりしますね。
また、両替している間にお目当てのグッズがなくなってしまうのがイヤで、常に「コインケース」を持ち歩くようにしています。「コインシリンダー」は数回分の小銭しか入らないので、大容量のコインケースは必須アイテムです(笑)!

―先ほど、「なっとく買取」コーナーのお話が出ました。実際にグッズの買取金額を調べてみていかがでしたか?

谷口:ある程度予想通りの商品もあれば、ビックリするような金額の商品もありまして……。
「断捨離したくなったときは、すぐに捨てず、とりあえず買取金額をチェックしないと」と思いましたし、大事に保管しようと思いました。カプセルトイの場合は、商品についている「ミニブック(商品一覧)」も取っておくようになりました。

ちなみに、『ちいかわ』商品ですと、25年7月に池袋にオープンした「ちいかわパーク」に行った友達に買ってきてもらった商品がありまして。
ハンドソープや洗剤などを入れる「ソープディスペンサー」なんですけど、9月にお店に行ったら置いてなかったんです。
店員さんに聞いたら「品切れで、いつ入荷するのかも未定なんです」と言われてしまって……。
「なっとく買取」で未使用品を調べたら、どれくらいの金額になったのか、気になります(笑)

―『ちいかわ』大好きなんですね。

谷口:はい! でも実は漫画もアニメも未履修なんですよね(苦笑)
映画化も決定していますし、敢えて予備知識なしで劇場に足を運んでみようかな、と思っています(笑)

―では最後に、今後に向けての意気込みをお願いします。

谷口:おしゃべりは好きなのですが、「1人しゃべり」は初めてなので、せっかくなので、この際に極めたいな、と思います。実際に配信された番組を聴いて、反省するところは反省しつつ、次の収録に臨みたいですね。

また、私はなにか話のネタがあると、トークを枝分かれのように広げていけるタイプなので、多くのおたよりをいただければ、そのぶんバラエティに富んだ話ができると思うんです。
たくさんのおたよりをお待ちしています!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
谷口さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2026年1月30日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)