
By, 2025年12月3日
忍者系VTuber声優・朝ノ瑠璃 × ゲーム・アニメを中心に多角的なIP展開をする「グリーエンターテインメント」 × 【異常な原作】を創出するクリエイティブブランド「Acacia」が贈る「音楽×物語」の新規プロジェクト【偲ビ鬼】プロジェクトが始動。
【絶望×百合】をテーマに、「悠薙瑠璃」を演じる朝ノ瑠璃とゲストシンガーで「薊」を演じる柊 優花が楽曲と朗読でダークな世界へといざなう。
今回は朝ノさんにプロジェクトについて、収録楽曲「偲ビ鬼ノ桜遊戯(しのびおにの おゆうぎ)」「偲ビ鬼ノ隠恋慕(しのびおにの かくれんぼ)」についてお聞きしてきた。
―まずは、「偲ビ鬼」のプロジェクトについてお聞かせください。
朝ノ瑠璃さん(以下、朝ノ):私、朝ノ瑠璃が主体となってゲスト様を迎え、「絶望」と「百合」をテーマにダークな世界を描き出す、新プロジェクトとなっております!
―本プロジェクトには、どのような経緯で携わることになったのでしょう?
朝ノ:新たなプロジェクトを立ち上げようと計画されていたグリーエンターテインメントさんとAcaciaさんからお声がけいただきまして。
「Acacia」さんが手掛ける『魔法少女ノ魔女裁判』(通称『まのさば』)の世界観に感銘を受けていたこともあり、二つ返事でOKさせていただきました(笑)!
―『まのさば』は数多くのファンを持つ作品です。
朝ノ:そうなんです! なので、今回のプロジェクトを発表したとき、思っている以上に反響が大きくてびっくりしましたね……。身が引き締まる想いでした。
―「偲ビ鬼ノ桜遊戯」、「偲ビ鬼ノ隠恋慕」についての所感を教えてください。
朝ノ:私はRevoさんが主宰する音楽ユニット「Sound Horizon」(「サンホラ」)の曲をたくさん聴いてここまできたのですが、「サンホラ」の世界観が大好きなんです。その情熱を本プロジェクトにもぶつけていきたいと思いまして。
今回発表した2曲とも、曲中に朗読が入っているのですが、私の演技でどこまで世界観を見せることができるのか? というところに重きを置いてレコーディングに臨もうと思いました。
―今回は柊 優花さんがゲストボーカルとして参加されています。
朝ノ:誰かをお迎えしてオリジナル曲を一緒に歌う、という経験は初めてで。優花ちゃんともほぼ初対面でしたので、決まってからすぐに「よろしくね!」とご挨拶しました。
レコーディングに関しては、私が最初に録り、後日優花ちゃんが録るという形だったので、直接お会いすることはできなかったのですが、「何をやっても受け止めてくれるはず!」という気持ちで、歌唱パート・朗読パートをレコーディングしました。
―お2人はそれぞれ「悠薙瑠璃」、「薊」役を演じています。
朝ノ:「偲ビ鬼」は2人の関係性が大事になってくるので、物語やキャラクター設定を担当された方に「ふたりの想いの方向について、どう矢印が向いているのですか?」とか「悠薙瑠璃から薊へ抱いている気持ち、また逆の気持ちを教えてください」とか、事前にいろいろと教えていただきました。
―「偲ビ鬼ノ桜遊戯」のMusicVideoでは悠薙瑠璃と薊の鬼気迫るようなやり取りが展開します。
朝ノ:実はレコーディング時、「MVはこんなデザインになる予定です」と“ラフ絵”のようなものを見せていただけたんです。
―レコーディング時に画があるのとないのでは、歌い方も全然違ってくるのでは?
朝ノ:そうですね。声優のアフレコと同じように、目で見えるからこそ「こういう仕草の場合、フワッとした声で歌った方がいいのかな?」と考えることができたり、朗読パートでは演じ方が見えてきたりしますし。いろいろと作戦を練りやすかったです!
―では、まず朗読パートについてお聴きします。ここではどのような気持ちを込めましたか?
朝ノ:朗読パートを先に録ったのですが、MVのラフから悲壮感がただよっていたので、最初は演技にも辛い気持ちを乗せようとしたんです。でも、落ち着いたトーンで朗読し、そのうえで思いっきり歌ったほうが、よりコントラストが出るのではないかと思いまして。本番では後者のように録りました。
―サビはキーが非常に高いですが、原曲のキーにこだわったそうですね。
朝ノ:楽曲を手掛けられたdaiki ⛩さんから「これくらいは歌えますよね?」と挑戦状を叩きつけられたような気がして(笑)
「じゃあ、やってやりますよ!」ということで、何とか録り終えることができました……。
―印象的な歌詞や朗読でのセリフはありますか?
朝ノ:最後の最後に瑠璃が発する「やっと あなたを つかまえたのに」というセリフです。
ここの部分はレコーディングの前日までどうしようか悩みました。最終的に哀愁がただよう読み方に落ち着いたのですが、「もっと何かにすがりつくような言い方がいいのかな?」と考えたり、いくつかプランを用意しました。
11月16日に開催された「#いい色の日歌枠リレー」で、この曲を歌ったのですが、生で歌唱すると、その都度感情の込め方も少し変わったりして。CDと生では違った味わいになるのではないかと思うので、ぜひ配信やライブイベントなどを楽しんでいただきたいですね。
―今回のレコーディングを通じて、だいぶ成長を感じることができたのでは?
朝ノ:そう、ですね……。実は、レコーディングし終えたあと「もうちょっとやれたんじゃないか?」と反芻したんです。クリエイターあるあるなのかもしれませんが、どうしても100点はつけられなくて。
でも、これから何度も歌っていくことでリベンジが可能だと思っていますし、プロジェクトが続いていけば、次の曲で成長した私をお見せできるのではないかと!
―ところで、「偲ビ鬼ノ桜遊戯」、「偲ビ鬼ノ隠恋慕」がそれぞれ「A面」、「B面」という表記になっているのが気になりました。
朝ノ:スタッフさんが言及はされているわけではなく、個人的な解釈なのですが、表が「桜遊戯」で裏が「隠恋慕」ということで、「桜遊戯」で見えなかったものが「隠恋慕」で見えてくる……みたいなことを、カセットテープの表(A面)と裏(B面)で表しているのかな……と。
―続いて「偲ビ鬼ノ隠恋慕」です。こちらの曲はどのようにアプローチされたのでしょう?
朝ノ:「桜遊戯」に続き、「絶望からは逃れられませんよ」というメッセージが込められているのかなと思っています。
両楽曲とも、歌詞やセリフからいろんなことが読み解けると思うのですが、『まのさば』をプレイした方の考察はとくに気になるところですね。
―レコーディングでのエピソードを教えてください。
朝ノ:「桜遊戯」に比べ、薊の心情がより出ていると思いましたので、優花ちゃんの演技プランを邪魔しないよう、出過ぎないようにしようと意識しました。
薊から広がる世界観を私のほうで持ち上げようとする感覚と言いますか。同曲も私から歌入れをしたのですが、そのあたりはすごく意識しながら歌いました。
―両曲は少し間を空けて録られたそうですが、マイナスに働かなかったのでしょうか?
朝ノ:「桜遊戯」の収録でだいぶ精魂尽き果てたので、少し間をおけたことでしっかりと次のレコーディングに対する準備ができましたし、むしろありがたかったです!
―気になるフレーズはありますか?
朝ノ:実は「偲ビ鬼ノ隠恋慕」というタイトルは直前まで決まっていなかったんです。「隠恋慕」で「かくれんぼ」と読ませるのは本当に天才的だと思います。
また、「隠れた恋慕の果ての果て」には一体何があるのか? メチャクチャ気になりますし……。
「桜遊戯」の歌詞をいただいたとき「メチャクチャ重い」と感じ、「隠恋慕」の詞を見たときには「本当に救いはないんだな……」と思い知らされました。
―「偲ビ鬼ノ隠恋慕」のMusicVideo短尺版が朝ノ姉妹チャンネルにて公開中ですね。
朝ノ:レコーディング時、絵(画)的な資料はいただいてなかったので「MVは制作されないのかな?」と思っていたら……。「どれだけ力の入ったプロジェクトだよ!」とうれしくなりましたね。
朝ノ:なんと、9店舗様分の特典を用意していただきました!
ブロマイドのなかには楽曲に関する長文メッセージが入っているものがあったり、瑠璃と薊の缶バッジやアクリルコースターなど、バラエティに富んだ特典をご用意しています。「どれもほしくて、どこで予約したらいいのかわからない!」と言ってくださる方もいて、大変ありがたいです!
店舗特典は無くなり次第終了とのことなので是非GETして欲しいですね。
―年明けの1月24日(土)にはリリースイベントも決まっていますね。
朝ノ:AKIHABARAゲーマーズ本店にて、ミニライブで収録曲を披露させていただく予定ですので、楽しみにしていただきたいです! またお見送り会では1人1人とたくさん交流できればと思っております!
既に沢山ご応募ただいてるようでもしかしたらすでに予定人数に達してしまったかもしれませんが、参加してくださる方は全力で楽しみましょう!ゲーマーズオンラインでは12/14(日)まで、店舗では12/21(日)まで応募券を配布してます!
―そろそろ2025年も終わりということで、来年の抱負をお願いします。
朝ノ:私自身、来年で8周年、活動9年目を迎えるということで、末広がりの8周年目でいい1年を過ごしたいと思いますし、関わらせていただいたコンテンツもどんどん盛り上げていければと思っています。
また、声優としての仕事の幅も広げていきたいし、ボイスドラマも作りたいし、自分で企画をしたフェスもやってみたいし……。やりたいことだらけです(笑)
ともあれ、「朝ノ瑠璃が生きがい」と思ってくれる人が少しでも増えてほしい、という想いを胸に頑張ります!!
<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
【CD概要】

「偲ビ鬼」
2025年12月3日(水)発売
2,365円(税込)
【CD収録内容】
1.偲ビ鬼ノ桜遊戯
2.偲ビ鬼ノ隠恋慕
3.偲ビ鬼ノ桜遊戯-朗読OFF-
4.偲ビ鬼ノ隠恋慕-朗読OFF-
5.偲ビ鬼ノ桜遊戯-Instrumental-
6.偲ビ鬼ノ隠恋慕-Instrumental-
【リリースイベント概要】

【イベント詳細ページ】
https://www.gamers.co.jp/contents/event_fair/detail.php?id=6626
●偲ビ鬼 プロジェクト 公式「X」
@shinobioni_info
●朝ノ瑠璃 公式「X」
@asanoruri
●朝ノ瑠璃 情報「X」
@asanoruri_info
●朝ノ姉妹ぷろじぇくと 公式YouTubeチャンネル
@asanoshimaiproject
●リンクツリー
https://lit.link/asanoruri
【「偲ビ鬼ノ隠恋慕」MV短尺版】
https://youtu.be/XbscnG_muAo?si=13G9ytWdv1MmtA-D
【「偲ビ鬼ノ桜遊戯」MV】
https://youtu.be/Ftc2cGrIIGI?si=KEiB5724jx5P-NUc
© Re,AER LLC./Acacia
© GREE Entertainment, Inc.
【プレゼント】
朝ノさんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2026年1月16日(金)23:59まで
◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)