「今の私」をコンセプトに、 佐々木琴子のさまざまな表情が楽しめる1st写真集が2025年5月15(木)発売決定!

By, 2025年2月14日



『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』夕霧綴理役などで活躍する声優・佐々木琴子。彼女の待望の1st写真集が2025年5月15日(木)(コ(5)トコ(15)の日)にイマジカインフォスより発売されることが決定した。制作は数々の声優写真集を手掛けてきた声優グランプリが担当する。

写真集のコンセプトは「今の私」。“今、私が行ってみたい場所”である佐賀県各所でのロケをメインに、“今までの私”を振り返る地元・埼玉県本庄市での里帰りロケを敢行。さらに“今の等身大な私”として愛猫・アッシュくんとの姿も収められている。

最初の打ち合わせから本人が参加。衣装の方向性や「撮りたい構図」などをスタッフたちと話し合い、自然体の表情から「みんな見たことないと思う」という意外な姿まで、多彩な「今の私」が詰め込まれた一冊。撮影は細居幸次郎氏が担当。

インフォスクエアでは早期予約キャンペーンを実施。2025年3月2日(日)までの予約で、もれなくサイン入りの写真集が届く。
さらに、写真集発売を記念した各種イベントも開催決定!
5月17日(土)にはHMVにて写真集お渡し会を開催。こちらは2月15日(土)の正午12時より先着にて受付開始。
5月24日(土)にはインフォスクエア早期予約キャンペーンの一環として2ショット写メ会が、6月15日(日)にはアニメイト・ゲーマーズでの購入者特典として特典ブロマイドサイン会がそれぞれ抽選開催される。

さらに、発売を記念した期間限定の「X」アカウント( @ssk_ktk_1st )も開設。最新情報やオフショット、メイキングを発信予定だ。
撮影を終えた佐々木さんに話をうかがった。

2.14解禁_先行カット_SUB1

―まずは、1st写真集の発売が決まったときの感想をお願いします。

佐々木:連載もさせていただいていて、お世話にもなっている出版社さんで出せて嬉しかったです。
写真集って数字が見えやすくて、色々あるのもわかっているのですが、初めての写真集だからこそ見知った方々と気負わず楽しくやりたいなと思っていて。
あと、写真集の内容の打ち合わせの時に編集長が差し入れしてくれたプリンがおいしかったです。おいしい乳脂肪の味がした。

―ロケ地に佐賀県と地元・埼玉県本庄市を選ばれた理由を教えてください。

佐々木:ひとりで佐賀へ旅行しようと思っていたのですが、なんとなく先延ばしにしてしまっていて。写真集の話が固まったタイミングで「そういえば佐賀に行きたいな」と思い出して選びました。
私は『ユーリ!!! on ICE』というアニメ作品が好きで、その舞台が佐賀なのでずっと行きたかったんです。撮影ではアニメに出てくる場所、いわゆる聖地でも何ヵ所か撮影させていただきました。嬉しかったです。

国内なら何ヵ所か行きたいとなり、本庄市の広報観光大使をつとめさせていただいているタイミングでしたので、埼玉県の本庄市も選ばせていただきました。写真集を機に本庄市へ足を運んでいただけたら嬉しいです。

2.14解禁_先行カット_SUB2

―撮影に向けて何か準備をされましたか?

佐々木:アッシュくんへたくさん愛を伝えました。

―愛猫『アッシュくん』と一緒に撮影を行なわれたそうですが、あらためて魅力を教えていただけますか?

佐々木:ふだんから落ち着いた子ではあるのですが、撮影中もあまりにもいい子で。もうプロでした。カメラ目線もできるし、流し目もできる。きれいな横顔も見せてくれました。
アッシュくんに私の脚の上に乗ってもらった時、指示をしていないのにあごをちょん、と私の膝と膝の間に乗せて。それはもうかわいかったです。アッシュくんは指示されなくても自分でポーズもとれます。やはりプロです。
あとは、大人たちがアッシュくんにメロメロでしたね。わかります、アッシュくんがかわいすぎるんです。かわいいねアッシュくん。

―手に取ってくださるみなさんに一言メッセージをお願いします。

佐々木:残念ながら水着やランジェリーはありません。ごめんね。
私が無理せず楽しくしていることが、私のことを応援してくださっている方々は喜んでくれるかな、と思っているので私のペースで楽しんでます。いつもありがとうございます。
私が着たい服を着て、私が行きたいところへ行き、私が食べたい物を食べ、アッシュくんと一緒に撮影して、遊んで、笑って……。
すごくたのしかったです。みてね。

2.14解禁_先行カット_SUB3

☆詳細は声優グランプリ公式サイトの商品ページ( https://seigura.com/magazine_books/147065/ )にて。

撮影:細居幸次郎