【プレゼントあり】声優番組に爪痕を残す!? 常にアクセル全開のバラエティ 『久住琳・菱川花菜のBeta-Bumi!!』パーソナリティインタビュー

By, 2025年1月24日



いま話題の若手声優・久住 琳と菱川花菜が、毎回アクセルベタ踏みでさまざまな企画に挑戦する『久住琳・菱川花菜のBeta-Bumi!!』がニコニコ生放送「シーサイドチャンネル」にて月一で生配信中! 息がピッタリな(?)2人が織りなす、絶妙でハイテンションな掛け合いに注目だ。
第2回の配信を終えた2人に番組の魅力をうかがってきた。

―番組が始まると聞いたときのシチュエーションは覚えていますか?

久住 琳さん(以下、久住):ある日、マネージャーさんから「シーサイド・コミュニケーションズさんが番組をやりたいらしいです」と聞いて「お、ついに来たな」と思いました(笑)
花菜ちゃんとは昨年7月に開催された「Seaside Tanabata Fes 2024」で共演したのですが、実は番組の顔合わせを兼ねていた、ということを知ってビックリしましたね。

菱川花菜さん(以下、菱川):私はシーサイドのスタッフさんから「番組が決まりました」とお聞きしました。「この前イベントでご一緒だった、久住さんです」と言われ(太字で)「ええ~、マジかよ!」と思わず叫んでしまいました(笑)

―菱川さんの、久住さんに対する反応がすごいですね(笑)

菱川:あのイベントを通して「怖い」と思わされたもので……。

久住:え~なんで!? 私、場の空気を取り持つバランサーとしてうまく機能していたという自負があったのに……。

菱川:いやいや……思いっきりかき乱してたから(苦笑)

―(笑)
気を取り直して、番組についてお聞きしていきたいと思います。初回配信で「2人とも基本的にNGはない」とおっしゃっていましたが。

久住:私たち「には」ないです。もしかしたら「これ以上は……」と止められるかもしれませんが(笑)

菱川:琳ちゃんが私に確認せず「2人ともNGないんで~」と言い放って驚きました……。「いや、確かにないけどさ!」とツッコミたくなりました(笑)

―『Beta-Bumi!!』というタイトルには「どんな企画にも、アクセルベタ踏みで臨みます」という意味も込められているのでしょうか?

久住:確かに、言われてみれば、そうですね。

菱川:ちなみに番組名の由来ですが、スタッフさんが琳ちゃんから「花菜ちゃんは、いきなりアクセル全開で止まらなくなる」と聞き、着想を得たそうです(笑)

―番組のラジオネーム「ハンドルネーム」は、リスナーから出たアイデアだそうですね。

久住:まさに、この番組のためにあるようなラジオネームですよね。優秀なリスナーさんがいて助かります!

菱川:それな(笑)!
また、「やってる~?」みたいな感じで使う「フルスロットる~?」という挨拶があるのですが、これもリスナーさん発信なんです。本当に助かります!

―初回配信では自己紹介が行われていましたが、久住さんは“得意なこと”として「運ゲー」を挙げていました。

久住:私のなかにあるギャンブル的なところは、まだまだベールに包まれているのですが(笑)、番組を長く続けていくうちに片鱗をお見せできるときが来るかもしれません……。
あ、姉妹番組『検証TV!』にかけて、「懸賞」を当てる企画なんてどうですか?

菱川:ダメダメ、ダメだから(笑)!!

―そう言えば菱川さんは、久住さんの演技を参考にしていた時期があったそうですね。

菱川:琳ちゃんとは芸歴が近いのですが、作品でメインキャストを務めたりして「すごいな」と思っていたんです。なので、こうして一緒に番組をできているのが少し不思議な気分で。

―ここまで番組をやってきて、お互いの印象は変わりましたか?

久住:第一印象は「大人しい子」でした。「Seaside Tanabata Fes 2024」は、私の事務所の先輩・本渡(楓)さんがご一緒だったのですが、花菜ちゃんは事務所が違うということもあり、少し遠慮してたのかな、と……。

菱川:まさにそれ!

久住:今回、番組を通じてメチャクチャ賑やかな子だというのがわかりましたが(笑)、「頑張り屋さん」という本質は変わっていないと思います。

菱川:うれしい~! 私は番組が始まる前から少し印象が変わりました。「Seaside Tanabata Fes 2024」の楽屋では、すごいトーク力を持つ本渡さんをも圧倒するような“べしゃり”をかましていたので「恐怖」を感じていたのですが(笑)、番組でしゃべっていると、知識が豊富なことがわかりまして。
恐怖の気持ちは変わりませんが(笑)、賢い人なんだな、という印象を持ちましたね。

久住:うれしい! もっと言って(笑)

―ここからはコーナーについてお聞きします。
「ノンブレーキアクトレス」は、BOXから引いた紙に書かれたワードでオチを付けるエチュードコーナー。初回放送では「おっとりしたサンタ(久住さん)×せっかちなトナカイ(菱川さん)」という設定でエチュードされました。

久住:サンタを悪者(ボケ側)の設定にしたので、花菜ちゃん(ツッコミ側)が主導権を握ってキュッとまとめることができたんです。これが逆だったらと考えると怖いな、と……。

菱川:確かに。逆だったらどうなったことやら(苦笑)

久住:私たちも「どこに向かうんだろう?」と思いながら演じているので、みなさんもぜひ一緒になって楽しんでいただきたいですね。

―「ノンブレーキリアクション!!」コーナーはチャレンジを通し、よりいいリアクションを取れた方にポイントが加算され、たくさん貯めると素敵なご褒美がもらえる、という企画です。

菱川:初回配信は、指でワニの歯を押して、嚙まれたら負けのパーティーゲーム「イタイワニー」を使ったリアクション対決をしました。
勝敗はリスナーの投票によって決定し、そのときは僅差だったのですが、今回の「だるま落とし」勝負では、思ったよりも差が開きました……。

久住:最後にカメラに向かって「私に投票して!」とアピールする時間があるのですが、そこだけで勝負が決まったんじゃない?

菱川:「投票してくれたらみんなの家に行っちゃうね(ハート)」というアピールが余計だったのかな……。難しいですね(苦笑)

―ちなみに、リスナーから「飲酒配信」を勧められていましたが、実現しそうですか?

久住:2人ともお酒は飲むのですが……。

菱川:デモンストレーション……というわけではないのですが(笑)、一度2人で実際に飲みに行って、どんな状態になってしまうのか確かめた方がいいかもしれません。

久住:私、そんなに変わらないよ? 先日酔っぱらったときに「グー・チョキ・パー」がわからなくなって、一緒に飲んでいた友達に「これ(グー・チョキ・パーのどれか)は何でしょう?」とずっと聞き続けてた、という話は後日聞きましたけど。

菱川:……飲酒配信は当面やらないということで(笑)

―今後番組でやってみたいことはありますか?

久住:ズバリ、ロケです! シーサイドの先輩方が温泉に行っていたし、「温泉ロケ」よくない? 私の地元・群馬県は温泉地がたくさんあるし。

菱川:いいね! でも『Beta-Bumi!!』の番組としてのニーズに応えられていると思う?

久住:確かに……。じゃあ「自動車教習所」で。

菱川:安易過ぎない(笑)!?

久住:花菜ちゃん、免許持ってるんだっけ?

菱川:いや、持っていないけど……。

久住:じゃあ決まり、ということで(笑)!
もう少し簡単にできるところだと「遊園地でゴーカート」かな。

菱川:リアクション重視なら「お化け屋敷」とかどう?

久住:そうだね、私、正直あまり耐性があるほうじゃないから、みなさんの期待に応えることはできる……かもしれません(苦笑)
とにかく、スピード感を感じたり、絶叫ができそうなところにいきたいと思います!

―「いつか番組イベントもやりたい」、ともおっしゃっていましたね。

菱川:第2回の配信で、サイコロを振って、「キュートに」「普通の」「理詰め」など、出た目に対応した怒り方でリスナーをよろこばせてあげる、という企画をやったのですが、イベントでやってみたいですね。

久住:いつかリアルイベントで、みんなを理詰めしたいと思います(笑)

―このたび、ファンサイト「SEASIDE NexT Girl’s Site」も開設されました。

菱川:番組でも言っていますが、実は私たち、SNSをやっていないんです!
私たちのことをより深く知っていただけるように琳ちゃんと頑張ります。価値あるものをお届けできればと思いますので、入会よろしくお願いします!

久住:注目の特典はたくさんありますが、まずは「自撮り」ですね。私たちのことを応援してくださる、とくに「顔ファン」の方たちは「やっとか~!!」という想いでいらっしゃるかもしれません(笑)
過去に撮った自撮り画像もアップしていければいいな、と思っておりますので、ぜひぜひ入会してください!

菱川:私たちのサイン色紙が抽選で当たる「入会キャンペーン」も開催中なので、お見逃しなく!!

―最後に、メッセージをお願いします。

久住:シーサイドさんで初めての冠番組を持たせていただけて感激です!
私たちの特性が出るよう、スタッフさんがコンセプトをすごく考えてくださっていますので、毎回楽しくお話できています。
“「ハンドルネーム」を冠する者”として、一緒に番組を盛り上げていただけるとうれしいです!

菱川:琳ちゃんと掛け合いができる時間がすごく幸せですし、リスナーさんからのコメントをリアルタイムで読むことができて最高です!
シーサイドさんには数々の「お化け番組」がありますが、『Beta-Bumi!!』が歴史に名を刻むことができるよう、頑張ります!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
『久住琳・菱川花菜のBeta-Bumi!!』
YouTube「シーサイドチャンネル」(&ニコニコ生放送)にて月1回21時から生放送

※会員限定おまけ放送あり。
ファンサイトにて限定動画、画像、ブログなどを定期的に投稿します。

●番組メールアドレス
beta-bumi@seaside-station.net

☆配信情報など、最新情報は公式サイト、および番組公式「X」をチェック!
●番組公式サイト
https://www.s-next-girls.net/beta-bumi
●番組公式「X」
@beta_bumi_sc

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2025年2月21日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)