杏’s(ファン)と一緒に快晴の茨城で最高の思い出作り! 「鈴木杏奈のバースデーバスツアー 杏奈と杏’sの茨城旅」密着レポート

By, 2024年12月25日



声優・アーティストとして活躍中の鈴木杏奈。彼女にとって初となるバスツアーが2024年12月21日(土)に開催された。
12月5日に21歳の誕生日を迎えた彼女のバースデー記念も兼ねた今回のツアー。茨城県の魅力的なスポットを杏’s(あんず=ファン)とともに巡った。

今回のツアーは、バス移動の時間を“ワープ”と表現。SNSへの投稿時の推奨ワードを「#あんずわーぷ」とするなど、鈴木さんのツアーに対するこだわりが感じられた。

朝8時、東京駅を2台のバスがスタートすると高速道路を使い、一路茨城県を目指して“ワープ”していく。車内では「鈴木さんの持ち歌」、「鈴木さんが出演した作品の関連曲」、そして「鈴木さんの好きな曲」を中心に彼女が考案したセットリストの楽曲が流れた。また、イベントやライブなど、今年あった出来事を振り返る、ここでしか聴けないオリジナルのラジオ番組も配信。さらに要所要所で鈴木さんの音声メッセージが紹介され、車内を盛り上げていた。

 

「守谷サービスエリア」で休憩が行われると、ここから「1号車」に鈴木さんが乗車! 「今日は何を食べてきたの?」、「何時に起きたの?」と杏’sに対し、他愛もない質問をしながら車内を盛り上げていく。

軽快なトークで場を温めると、参加者から募った「誕生日のお祝いメッセージ」や「鈴木さんに聞きたいこと」を紹介!
「一番思い出に残っている誕生日は?」という質問には「今日です!」と即答(笑)
「普段からオーディションをたくさん受けている鈴木さんに、面接を受けるときのコツを教えてもらいたいです!」というお願いには「『言ってはいけない言葉を意識すること』です。『どうしても伝えたいこと』ばかり意識しすぎてしまうと、そのことで頭がいっぱいになってしまうので……」と逆転の発想でアドバイス。
そして「どんなパフォーマーになりたいですか?」という質問には「大きいステージでもやりたいけれど、こうした杏’sのみなさんと近い距離でのイベントも続けていきたいです!」と力強く宣言していた。

カラオケコーナーでは、「歌うのは久しぶり」というLiSAの「明け星」、そして「この時期にピッタリ」とSPEEDの「White Love」を歌唱。流れる景色を横目に歌うのは初めての体験ということで「新鮮な気持ちで歌えました!」と相好を崩していた。

  

バスは最初の目的地、こもれび森のイバライド「シルバニアパーク」へワープ完了! ここでは2グループに分かれての「グループ撮影タイム」、そして「キューブキャンドルづくり」に挑戦! 鈴木さんは制作のかたわら、杏’sたちのもとへと訪れ、仕上げに使うキューブを配りながら交流を図っていた。

  

キャンドルづくりを終えると、お楽しみの「バーべキュータイム」! 美味しいお肉と野菜に舌鼓を打ったあとは、杏’sから鈴木さんへの「手紙、プレゼント“手渡し”タイム」。この日は特別に、本人に直接手渡すことができるとあって、お互いにちょっぴり緊張気味の様子。さらに串にささったマシュマロを焼きながら鈴木さんとトークを楽しめる「焼きマシュマロタイム」と、濃密な時間が続いていった。

お腹が満たされたあとは、最後の目的地へ向けてワープ! 「2号車」に乗車する杏’sに向けて質問コーナーとカラオケコーナーが行われた。
「一日の時間帯で聴く音楽は変わりますか?」という質問に「特に決めていないけれど、外の景色に合わせて選曲することがあります」と回答。「25年の抱負、または21歳の抱負を教えてください」という質問には「今年初めて私のことを知ってくれた人もたくさんいると思うので、来年はもっとたくさん知ってもらいたいです!」と笑顔で回答していた。

 

そうこうしているうちに、バスは『グランベリー大地』にワープ完了!
ここでは用意された数種類の銘柄から自由に食べることができる「いちご狩り」が行われた。また、並行してツーショットチェキ撮影、そして参加者全員と鈴木さんによる集合写真撮影も行われ、プラント内に笑顔が広がった。

楽しかったバスツアーもいよいよ終わりの時間。最後は鈴木さんから杏’sたちに向けて御礼のあいさつが贈られ、東京に向けて“ワープ”していくバスを笑顔で見送っていた。

【バスツアー後 コメント】

―まずは、バスツアーを終えた感想をお願いします。

鈴木杏奈さん(以下、鈴木):バスツアーがあまりにも楽しすぎて、未だに余韻に浸っています……。
いつも応援してくれているファンの皆さんと、1日にこんなに長く過ごせたことは無かったので、本当に貴重で濃い時間になりました。
一緒に美味しいものを食べ、作り、ツーショットチェキも撮影し、皆さんが喜んでいる姿を間近で見ることができて私も幸せな気持ちになりました。
2024年最後の最高の思い出です!!

―参加者用の手作りグッズについて、制作時のエピソードがあれば教えてください。

鈴木:旅のしおりとネームカードを手作りしました!
制作を始めるとどんどんこだわりが出てきてしまい、書いては消してを繰り返していました(笑)
特にネームカードは、参加者さんの名前が目立つようにしつつシンプルすぎないデザインにしたかったので、1日中タブレットを持ち悩んでいました。
何個かデザインを描いた中で1番良かったものを採用したので、皆さんにもよろこんでもらえてうれしかったです!

―当日、何か準備をして臨んだことはありますか?

鈴木:今回バスが2台あったので、私が乗っていないときにも楽しんでいただけるようにバスの中で流れるラジオを収録していました!
2024年に私が出演したイベントやライブを振り返るという内容だったのですが、話したいことが多くてかなり長尺のラジオになってしまい最後まで流しきれたか心配でしたが、皆さんから好評だったのでやって良かったと思っています!

―特に印象的だった企画はありますか?

鈴木:マシュマロ焼きです!
バーベキューをするというのは事前に公開されていましたが、最後にマシュマロを焼くのはサプライズ発表でした!
参加者の皆さんもビックリしてくれていて、一緒にお話しながらマシュマロ焼きができて楽しかったです。
焼くのが上手な上級者の方もいれば、ちょっと焦がしちゃってる方もいて可愛らしかったです(笑)

―気が早いかもしれませんが、『みなさんの応援があれば、またバスツアーがあるかもしれません』とのことですが、何か構想はありますか?

鈴木:ファンの方から『来年も開催してください!』というお声をたくさんいただきましたが、私は毎月開催したいくらいです!(笑)
以前プライベートで行ったさくらんぼ狩りがとても楽しかったので、今度はファンのみなさんとやってみたいなと思います!
あとは、移動中のバス内がさらに楽しくなるように皆さんを巻き込める企画を考えたいです!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●鈴木杏奈 公式サイト
https://avex.jp/suzukianna/
●鈴木杏奈 公式「X」
@aaanna1205
●鈴木杏奈 公式Instagram
@aaanna1205