総合力が試される企画でMachico、豊田萌絵、戸松 遥、豊崎愛生がガチンコ対決! 「SECONDSHOT presents S・G・F -SINGLE DERBY- II 2024 AUTUMN」(昼の部)レポート

By, 2024年11月25日



声優を中心とした配信番組をお届けする「SECONDSHOT(セカンドショット)」の人気パーソナリティが、豪華賞品をかけて本気で対決するイベントが2024年11月2日(土)、東京・ニッショーホールにて行われた。

高橋花林がMCを務め、Machico、豊田萌絵の2人と戸松 遥・豊崎愛生(昼の部のみ)、篠原 侑・稲垣 好(夜の部のみ)がAmazonギフト券3万円分をかけて様々な企画に挑戦! ここでは「昼の部」の様子をおとどけする。

Machicoさんと豊田さん、戸松さんと豊崎さんが同じ事務所ということで「事務所対決」の様相も呈した昼の部。しかし、戸松さんは「勝ったら賞品は私のものだから!」と堂々宣言(笑)
一方、Machicoさんは入所して間がなく「先輩(豊田さん)に『ちょうだい』と言われてしまったら……」と弱気な発言(笑)

お互いに火花を散らす(?)オープニングトークのあとは「事前アンケートコーナー」。4人のハマっているものやイベントへの意気込みが紹介された。
Machicoさんは愛犬・ふうちゃろに関するおのろけトークや、実家が農家ということで、「帰郷したときは稲刈り機で農作業をしている」という話を披露。また、「セカンドショット」の小泉社長のことを『ドラゴンボール』でなんでも願いをかなえてくれる神龍(シェンロン)をもじって「しゃちょろん」と呼んでいることも明かした(笑)

豊崎さんには、アンケートに書ききれないほどの趣味が。「歳を重ねるうちにやりたいことが増えて大変なんです」とのこと。
なお、豊田さんとは6月の番組イベントでも一緒になったということで、豊田さんから「さっき幸運を呼ぶピンバッジをプレゼントしてもらったんです!」とタレコミも。

そんな豊田さんは「自然や寺社が好きなので『スピ活(スピリチュアルを活用して幸せになること)』に励んでいます」とのこと。
Machicoさんとは昼・夜の部両方で対決が行われるということで「どちらか1回は勝ちたいですね」と意気込んでいた。

戸松さんは「サメ映画好き」をフィーチャー。いろんなところで公言していたら、いつの間にか「サメ映画学会」の会員に選ばれたそう(笑)
「どのサメ映画を観ようか迷ったら、まずは『シャークネード』を観てみてください」とおススメ作品を挙げていた。
ちなみに、小泉社長のことは「財布」と呼んでいるそう。「某ロケのときに社長が『財布と呼んでほしい』と言ってきたので。私から言い始めたんじゃないですよ!」と必死で弁解していた(笑)

ここからはいよいよゲーム対決がスタート!
1つ目は「ワードウルフ」対決。1人だけ違うワードが書かれたカード(ウルフカード)が配られ、3分間のトークののち、「ウルフカード」を持っていた人が誰かを当てる……というもの。
「『人狼』など、この手の心理ゲームでは、いつも序盤で退場させられたり特定されたりするんです」という戸松さん。今回も3人から疑われてしまうことに……(笑)
それでも、「ウルフカード」を持っていた豊崎さんを見破り、1Pゲット! 一矢を報いたのだった(ちなみに、全員から見破られなかった豊崎さんは2Pゲット)。

2つ目は「文章クイズ」。高橋さんが読み上げるオリジナルの物語を聞き、最後に物語の内容に関する問題に正解すれば1Pゲットとなる。
たくさんの数字や長いワードが散りばめられた「おとぎ話っぽい文章」が1分ほど読み上げられ、いよいよクイズが出されたのだが、残念ながら全員不正解……。惜しい答えはあったものの、完全に覚えていたキャストは現れなかった。

3つ目は「30秒ぴったり 読み切り選手権」。今回のイベント内容を紹介した文章を1人1人読み上げていき、30秒に近かった人、そしてミスが少なかった人が多くポイントをゲットできる。
トップバッター・戸松さんがアン●ニオ猪木ばりの“しゃくれ”で笑わせたものの、それ以外では差がつかず、4人のポイントは僅差のままだった。

4つ目は「超飛び! 黒ひげ危機一髪MAX5」。黒ひげが5体配置されたタルに対し、順番に剣を刺していく。飛び出してしまったら、地面につく前に手でつかまえた黒ひげの数だけポイントをゲット! 逆に1人もつかまえられなければ、残りの3人に1Pずつ入る……というルールだ。
4人は順調に剣を刺していき、残す穴はあと6つ。豊崎さんは「まだいけるでしょ~」と余裕しゃくしゃくの様子だったが、まさかのヒット! つかまえる態勢に入ってなかったこともあり、1人も確保できなかったのだった(笑)

5つ目は「アメリカン棒落としキャッチ」。「戸松・豊田チーム」と「豊崎・Machicoチーム」に分かれ、各チームから1人ずつ「棒落としキャッチ」に挑戦! 戸松さんと豊田さんが豊崎さんとMachicoさん、逆に豊崎さんとMachicoさんが戸松さんと豊田さんから落とされる棒キャッチを行い、もし取れなくても「アメリカン」なリアクションをすればボーナスポイントとして、高橋さんの裁量で1~2P獲得できるという、特別ルールも。
どのタイミングで落とすのか悟られないよう、各々が趣向を凝らすも、豊田さんと豊崎は見事2本ともキャッチすることに成功! アメリカンなリアクションも上々で、4Pずつ獲得した。

6つ目はセカンドショットのイベントではおなじみの「あっち向いてほいバトル」、今回は1回戦で戸松さんと豊田さん、豊崎さんとMachicoさんが対戦! 白熱の勝負の結果、決勝戦は豊田さんとMachicoさんによる対決となったのだが、Machicoさんがグダグダぶりを発揮(笑)
豊田さんのストレート勝ちで2Pを獲得。準優勝のMachicoさんも1P獲得したのだった。

最後は大人気企画「ソースダービー」。ボード上にソースで書かれた文字を競走馬に見立て、ボードを立てた際、どの文字が早く一番下まで垂れるのかを当てる……というもの。
各人が「単勝(1着を当てる)」、「馬連(1着と2着を順不同で当てる)」の2つを予想し、両方的中させることができれば9Pゲットできるという、大逆転が狙える対決となっている。
しかし、結果は誰も予想しなかった大穴の文字が優勝し、まさかの「的中者ゼロ」という結果に……。不完全燃焼に終わってしまったのだった。

そして激闘の結果、豊田さんが僅差で優勝! 「豊崎さんからもらったピンバッジのおかげです!」と豊崎さんにも感謝の気持ちを述べていた。
なお、会場では事前に「優勝予想企画」が行われており、見事的中した参加者のなかから抽選で「出演者 寄せ書きサイン色紙」がプレゼントされたのだった。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アーカイブ情報】
アーカイブ配信期間:~2024年12月2日(月)20:00
ZAIKOにて有料配信を行います。

☆配信視聴可能期間:最大12月2日(月)23:59まで
詳細は、以下、イベントHPをご確認ください。
https://secondshot.jp/sgf2024autumn/#online

●セカンドショット公式「X」
@secondshot_pr
●「SECONDSHOT(セカンドショット)」公式サイト
https://secondshot.jp/
●ニコニコ生放送「セカンドショットちゃんねる」
https://ch.nicovideo.jp/secondshot
●YouTube「セカンドショットちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UC4goPtB-z_4vh3WQ37HZ-nw