カードイラストの秘密を、先生たちにこっそり教えちゃう!? 『田辺留依・石飛恵里花の帝王大付属高校 潜入部!先生たちとの距離感が近いよ!公開生放送SP』レポート

By, 2024年10月21日



ボルテージがお届けするサスペンスアプリゲーム『六本木サディスティックナイト』。2015年11月にサービス開始され、まもなく9周年を迎える本作の魅力を伝える配信番組『田辺留依・石飛恵里花の帝王大付属高校 潜入部!』の公開生放送イベントが2024年9月14日(土)、東京・LOFT9 Shibuyaで開催された。
当日はパーソナリティの鬼川ナツ役・田辺留依さん、東方ユウキ役・石飛恵里花さんが集まった先生(ユーザー)たちを、さまざまな企画でおもてなしした。

配信前の30分間は「ここでしか見せられない」企画で盛り上がり。
「六本木サディスティックナイト NGが出ちゃったイラスト公開」コーナーでは、とある事情で採用が見送られたイラストが公開された。
「元々きわどいイラストが多い作品なのに……」とツッコミを入れる2人(笑)
本コーナーでは『潜入部!』にも度々登場している運営Kさんも登場し、衣装が透けていたり、特定の部分が露出していたりすると大人の事情でNGが発生することが明かされた。そのなかで大幅にレタッチするなどして「自主規制」し、なんとか実装にこぎつけたイラストもあるとか。客席からは「イラスト集がほしい!」と大きな声が上がっていた。

 

 

 

生配信が始まると、まずはMCの2人もイベント会場限定のオリジナルドリンクを注文し、会場と配信先の先生たちと乾杯! 続いて事前に募集していた、ゲーム内で登場する、ナツとユウキのカードイラストの人気投票ランキングが発表された。
投票した理由として、ナツに対して「アングルがいい」、ユウキに対して「一番先生らしい」などのコメントが寄せられるなか、「エ●いから」とストレートなコメントも。これには2人とも「潔い!」と笑いながらツッコミをいれていた(笑)
なお、見事1位に選ばれたイラストに関して、2人がカードに書かれたメッセージを生朗読するという「ごほうび」も。臨場感ある朗読で場内の先生方を盛り上げていた。

  

続いて「イラスト……実はこんな裏があるんです!!」コーナー。
こちらは「NGイラスト」ではなく、実際に実装されたイラストの秘密が運営Kさんから語られた。
弓長ハルが寄りかかっている高級車の全景や森口シオリと戦うドラゴンの全景など、カード化する際に泣く泣くトリミングされてしまったイラストが公開され、場内から驚きの声と歓声が上がっていた。

「運営Kさんに質問してみよう!!」コーナーでは、事前に送られた質問に、運営Kさんが生で回答。「公開生放送はいつかまたやります!」と力強く宣言すると、客席、そして配信視聴者からも賛辞の声やコメントが!

先生たちからのおたよりを紹介する「帝王大付属高校・通信学部」コーナーでは、「もし2人がショートストーリーを考えるとしたら?」という質問に、仲よく「水や汗で衣類が透ける」というオチを考案する2人(笑)
また「10周年を迎えたらやってみたいことは?」という質問には「アニメ化」を挙げ、「簡単にはかなわない夢なので、今後も応援よろしくお願いします!」とメッセージを贈った。

配信終了後には2人のデュエット曲(新曲)の進捗がわかるサプライズも。早くもステージへの想いを馳せる2人だった。

続いて、2人が代わりに10連オファーを行なう「代理オファー」コーナー。
現地参加者のなかから抽選で選ばれた5人が田辺さんと石飛さんに運命を託した。
なお、この「代理オファー」参加者にはもれなくサイン入りクリアファイルが贈られ、2人に笑顔で感謝の気持ちを伝えていた。

約2時間にわたるイベントもいよいよエンディング。「先生たちとの心の距離感も近づいている気がします!」とイベントの感想を語った田辺さんと石飛さん。
運営Kさんが宣言した次回の公開生放送も楽しみだ。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ゲーム概要】
『六本木サディスティックナイト』
好評配信中!

●作品公式サイト
https://sus-app.voltage.co.jp/roppongi/
●作品公式「X」
@ropng_night
#六本木SN
●作品公式「Facebook」
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064003060486