桑原由気、高田憂希が至高のミステリーツアーにご案内! 「≪集大成だよ♪≫平日深呼吸。バスツアー第3弾!秋の一日を思いっきり遊んで楽しむ、みんなで一緒に〇〇する日帰り旅」レポート

By, 2024年10月11日



桑原由気、高田憂希が忙しい毎日から離れ、平日にふらっと出かけて自然と触れ合うロケ番組『平日深呼吸。』。アニメ専門チャンネルAT-Xで人気を誇る本番組のバスツアー第3弾が2024年10月5日(土)に開催された。
当日はあいにくの天気のなか、数多くのファンが参加。「ミステリー」をテーマに目的地不明のツアーが展開。途中、桑原さん・高田さんと交流する時間も各所で設けられ、お楽しみが盛りだくさんの1日となった。

朝8時30分、東京駅付近を出発し、首都高へ。乗車前には番組オリジナルグッズの配布が行なわれ、笑顔の参加者たち。また、車内では出発前に2人による点呼が行なわれたほか、ここでしか聴けない2人のアナウンスが流されたり、モニターではセレクション放送が流れたりと、楽しい時間が流れていた。なお、桑原さんと高田さん考案のテーマ「ミステリー」がこの日の“合言葉”となっていて、行く先々で、ことあるごとにファンと一緒に叫ぶことに(笑)

  
 

バスは東北自動車道をひたすら北上し、最初の目的地「三県境」に到着! 栃木県栃木市・群馬県板倉町・埼玉県加須市にまたがる同地は、日本全国で唯一と言える「歩いて行ける三県境」ということで、国内はもちろん、海外からも多くの観光客が訪れているそう。
加須市の職員や地元のガイドが三県境のあらましを丁寧に、ときにコミカルに説明し、参加者からは時折笑い声が上がっていた。

 

続いてのスポットは埼玉県行田市にある「さきたま古墳公園」。狭い範囲に大型古墳が密集する、全国でも屈指の規模の古墳群で、見晴らしのいい古墳の頂上で2人とチェキ撮影(3ショット)が行なわれた。現像が完了するまでの少しの時間、ファンと2人が楽しそうに交流する様子も見受けられ、温かい空気に包まれていた。

  

時刻は13時を回ったところ。「そろそろお腹がすいてきた」ということで、続いては埼玉県小川町にある「小川町立小川小学校 旧下里分校」へ。現在は「分校カフェMOZART(モザート)」として営業されており、こだわりの地元食材を使用したカフェメニューが堪能できる。
この日はツアー参加者向けに作られたオリジナルメニューが振る舞われ、食事の前には桑原さんと高田さんと一緒に「いただきます」のあいさつも! 参加者たちは、料理がより美味しく感じられたことだろう。
また、同場所はテレビアニメ『のんのんびより』の舞台ということで、食事を終えた参加者のなかには、写真撮影に興じる人たちもいた。

お腹を満たしたあとは、いよいよ最後の目的地へ。……とここで、前回のツアーでも好評だった「桑原&高田のバス同乗タイム」。今回のバスツアーは2台のバスで催行されたのだが、「1号車」ではこれまでの行程を振り返ったり、2人がバスガイドに扮し「こちらが●●でございます」とおどけながら紹介したり、桑原さんは道沿いにあったファミリーレストラン『ガ●ト』を見つけ「とあるメニューの美味しい食べ方」をレクチャーするなど(笑)、フリーダムなトークが展開した。

   

日もすっかり暮れ、最後の目的地「坂戸市文化施設 オルモ」(埼玉県坂戸市)では参加者全員が小ホールに集まり「お楽しみ会」が開催された。
毎回恒例となりつつある「みんなで合唱♪」コーナー。今回は「輪唱」に挑戦! 輪唱と言えばこの曲、ということで「かえるの歌」をステージ上の2人と客席で完成させる……はずだったのだが、ステージ下で展開するシュールな輪唱に桑原さんがツボに入ってしまい、完全に「聴き手」に回ってしまうことに……(笑)

会場が温まったところで『平日深呼吸。』最新話「第53話」を全員で視聴。なお、こちらはまだ未放送ということで、ツアー参加者だけが受けられる特権だ。
ツアー限定の「番宣(番組宣伝)映像」に続いて本編が流れたのだが、今回の舞台はなんと「さきたま古墳公園」! 日中訪れた場所がスクリーン上で紹介され、さらに「番宣映像」に関しても「三県境」がテーマになっていて、2人は「聖地巡礼を先取りできるなんて、ミステリーですね!」とドヤ顔だった(笑)

続いては「見せてください! あなた色の平日深呼吸。」。参加者がツアー中に撮った写真を「推しの1枚」として専用フォームに投稿してもらい、そのなかから選ばれた数枚を表彰した。副賞として2人のサイン入り豪華景品も贈られ、大盛り上がりだった。

続いては2人が事前に送られた質問に答える「ミステリー?! 質問コーナー」。
焚火を囲むロケ後、桑原さんが「焚火ASMR」にハマった話や、食事でのこだわり(高田さんいわく「野菜を毎日とるため、サラダを食べるようにしている」そう)などのトークで盛り上がったほか、リスナーに対して募集していた「今後の「平日深呼吸。」のロケにおすすめの場所は?」、「おススメの深呼吸方法は?」などの質問の回答も紹介された。

ここで埼玉県吉見町にある名所「吉見百穴」のロケで、2人がハマった和菓子「五家宝」を参加者から2人にプレゼントするというサプライズが! これには桑原さん、高田さんも大感激だった。

見どころ満載だったバスツアーもいよいよ終了のお時間。2人による再度の点呼・お見送りも行なわれ、参加者たちは笑顔で帰路についたのだった。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●『平日深呼吸。』番組公式ページ
https://www.at-x.com/program/detail/11626
●バスツアー 特設ページ
https://www.at-x.com/whats_new/detail/7758?category=anonymous
●AT-X公式YouTubeチャンネル『平日深呼吸。』再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLihyvnBAP9tsZDWaW-c6fxAFrGV3M8hIL
●AT-DX『平日深呼吸。』配信ページ
https://atdx.at-x.com/atdx/g/gX00009-000/