【プレゼントあり】「これからもたくさんの歌を歌い続けていきたい」 『Life time___.』をリリースする彩音 インタビュー

By, 2024年10月9日



2004年10月20日に「KIZUNA~絆」でアーティストデビューを果たした、アニソンアーティスト・彩音。今年10月にデビュー20周年を迎えた彼女がアニバーサリーアルバムを10月9日(水)にリリース!
今年7月から3か月連続で配信された、新曲「Our days」、「Love Groove」、「たとえばキミが孤独でも」に加え、アルバム未収録曲など全11曲を収録。
さらに、デビュー日の10月20日(日)には久しぶりのワンマンライブ『彩音 20th Anniversary LIVE』の開催も決定している。
アルバムのリリースとライブの開催を控えた彩音さんに話をうかがった。

―デビューしてから20年、印象に残っていることはありますか?

彩音さん(以下、彩音):たくさんありすぎて、すべてを挙げることはできませんが、ライブでファン主導によるサプライズや『アニメロサマーライブ』のステージに立てたこと。
そして何よりバンドメンバーと一緒にパフォーマンスできたことです。ほかのアーティストさんにとっては当たり前のことかもしれませんが、生演奏にあわせて歌えることはほんとうに幸せです!

―20年間活動できた秘訣は何だと思いますか?

彩音:デビューできたとしても続けていくのが大変な世界だということはわかっていたので「この1曲、この(CD)1枚に私の気持ちを込めよう」という想いでレコーディングしましたし、歌詞も書きました。
もしかしたら、あのときの必死さがいまに繋がっているのかもしれません。

―「KIZUNA~絆」いきなりテレビアニメ(『W~ウィッシュ~』)のタイアップで、しかも自分で作詞を担当されました。

彩音:本当にすごいことですよね。第一話の放送時は、家族と一緒にテレビの前で待機していたのを覚えています。いまでもライブで歌う際に「アニメ、観てました」とメッセージをいただくのがとてもうれしいです!

―ここからはアルバムについてお聞きします。まず、制作はどのように決まったのでしょう?

彩音:20周年の記念になるようなアルバムを出したい、という気持ちは元々ありましたので、スタッフさんにもその話をさせていただきました。
そしたらリリース日が誕生日に決まり、さらにアニバーサリーライブがデビュー日の10月20日に開催することになりまして。
それだけでもありがたいのに、3か月連続配信まで行なわせていただいて……。関係者、そして普段から応援してくださるみなさんには感謝の気持ちしかないです。

―『Life time__.』というタイトルはどのような意味が込められていますか?

彩音:みなさんが生きる上で大事にしているものを、後半の「__(アンダーバー)」の部分に入れていただければと思い、このタイトルにしました。
「ここに文字を刻むことにより、彩音とあなたのアルバムが成立するよ」という意味が込められていますし、「私、彩音はこれからも歌を歌い続けていきます」という所信表明も込めたタイトルになっています。

―アーティスト写真はどのようなコンセプトで撮影されたのでしょう?

彩音:メインのアー写に関しては「アーティストとしてさらに階段を上っていく」というイメージで、ステップを上がっているようなシチュエーションで撮影しました。
衣装に関しては和装をイメージしつつ、ライブで実際に着用できるよう、激しい動きにもある程度耐えられるようなドレスをオーダーしました。
「彩音と言えばスカートにブーツ」というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、そのコンセプトも踏襲しつつ、制作していただきました!

―収録曲については相当悩まれたのでは?

彩音:実はそこまで難航しなかったんです。
音楽スタッフさんたちと一緒に曲選びをしていったのですが、私にとって、スタッフさんは家族のような存在なので、別の仕事の休憩中に「そう言えばアルバムの収録曲なんだけど~」と雑談交じりに打ち合わせがスタートしたりして。最終的にはちゃんとした会議で決めたのですが、そこでも和気あいあいとしたなかで選考が進みました。

―では、ここからは新曲を中心に収録曲をお聞きしていきます。1トラック目に収録された、リード曲の「たとえばキミが孤独でも」は、彩音さんが尊敬する奥井雅美さん、谷本貴義さんが手がけられています。

彩音:いまから1年前、奥井さんとお会いした際「来年は節目の年なので、楽曲を提供いただけないでしょうか……?」とお願いしたところ「ええよ~」と快諾してくださいました!
また『ドラゴンボール』が大好きな私としては、主題歌を歌われている谷本さんともいつかご一緒したいと思っていたので「いましかない!」とお願いさせていただきました。サビでデュエットも実現しましたし、夢のようでしたね。
谷本さんはとてもお優しい方で「1人で歌ったほうがファンはうれしいんじゃない?」と言ってくださったのですが、「とても力強い曲なので、ぜひ力を貸してください!」とお願いしました。

―谷本さんから上がってきた曲を聴いた奥井さんが詞を書かれた……という流れだったそうですね。

彩音:はい。パワフルなメロディラインと、心に響くフレーズが満載で。20年前の私に「こんなすごい人たちに、素晴らしい曲を作ってもらったよ」と伝えてあげたいくらいです!
ちなみに奥井さんから聞いた話ですと「世の中では大変なことが起こっているけど、私たちは歌を通してみんなに元気を送れるような存在になりたい」という想いが込められているそうです。

―「Fight for Victory」はタイトルどおり、アツい闘志を感じるナンバーです。

彩音:勝利のために戦うという気持ちが存分に込められた曲です。畳みかけるように歌っている英詞パートでは、ぜひ一緒に盛り上がってほしいです!

―「Dream ON」はBPMが速く、ライブにピッタリの曲ですね。

彩音:「Fight for Victory」もそうですが、『ネプ』(『超次元ゲイム ネプテューヌ』シリーズ)の曲はとにかくテンポ感がいい曲が多いので、ステージをヒートアップさせるのにすごく適しているんですよね。この曲で熱くなってください!

―「for Dearest」は切なさ全開で、作品の世界観を味わえる楽曲になっています。

彩音:ヴァイオリンとボーカルが交互に入ってくる、『Memories Off(メモリーズオフ)』シリーズらしいナンバーに仕上がっています。ファンの方にとって、思い出深い曲になっていたらうれしいですね。

―「Anagram of Coda」も『ひぐらしのなく頃に』らしさが感じられるアレンジが特徴的です。

彩音:「逃れられない惨劇」を楽曲で表しました。『ひぐらし』シリーズのナンバーは絶対に入れたいという想いがありましたし、この曲で私のことを知ってくださった『ひぐらし』ファンもいると思うので、とても大事な曲です。

―「To_the_Moon」は作詞・作曲を志倉千代丸さん、アレンジを磯江俊道さんが担当しています。

彩音:この曲は、とあるスタッフからの強いプッシュがあり、収録が決まりました。彼女いわく「気持ちをリセットしたいときに聴いている曲」らしくて。ファンの方からも「『To_the_Moon』を歌ってほしい」という声はよく耳にしますし、この機会に収録するのもアリだな、と。
とくに磯江さんは『彩音 20th Anniversary LIVE』でバンマスを務めてくださいますし、過去も数多くのステージでお世話になっているので、今回も頼りにしています!

―新曲「Love Groove」はオシャレさが際立つナンバーになっていますね。

彩音:3か月連続リリースの第2弾です。私はいままでパワフルな楽曲をたくさん歌ってきたので、二十歳(20周年)になった「大人の私」も味わっていただきたいと思いまして(笑)
ファルセットテイストのビターなイメージの曲に挑戦しました。私自身、力を抜いて歌っていますので、みなさんも肩肘張らずに聴いていただけるとうれしいですね。

―ここからは、自身がパーソナリティを務めていた『彩音のChoco-Bana Radio』関連曲が続きます。

彩音:「radio magic」は私の尊敬する先輩・桃井はるこさんに作詞・作曲をお願いした楽曲です。レコーディングはもう5年以上前になるんですね……。
また「The place in your dream」は放送開始初期に制作したのですが、リスナーさんからキーワードを送っていただき、それを参考に作詞をした思い出の曲です。当時を懐かしみながらお聴きになる方もいるかもしれませんね。
番組は終了してしまいましたが、この2曲を聴いて、思い出してもらえるとうれしいです。

―「星空オルゴール」は新作ゲーム『シンスメモリーズ 星天の下で』のエンディング主題歌として起用されていますね。

彩音:以前『Memories Off(メモリーズオフ)』シリーズが一度“卒業”するというお知らせがあり、「もう関連曲を歌うことはできないのかな……」と残念な気持ちになっていたところ「実はシリーズを受け継いだ作品が出ることになりました」と連絡をいただきまして。二つ返事でOKし、シナリオも全部読ませていただきました!
私は夜空を眺めるのが好きなんです。星は夜にならないと見えないけど、実は昼間も輝いているんです。「星はずっと空を照らしているけど、休んでいる時も見守っているよ。」というメッセージを込めて詞を書きました。
なお、来年には最新作『メモリーズオフ 双想 ~Not always true~』の発売も予定されていますし、いまからとても楽しみです!

―ラストトラック「Our days」は、温かい歌声でアルバムを締めてくれます。

彩音:3か月連続デジタルリリースの第1弾楽曲です。昨年から「20周年記念にアニバーサリーソングを作りたい」という想いがずっとありまして、この曲には「会えないときでもありがとうの気持ちを伝えたい」というメッセージが込められています。
実は最初、「Anniversary(アニバーサリー)」というタイトルにする予定でして。ともに20周年を迎えてくれたファンや関係者の皆さんに向けてのプレゼントにしたい、という気持ちも含まれています。

―同曲は作詞・作曲を担当されていますが、どんなことを考えながら制作されたのでしょう?

彩音:「自分はボーカリストだな」とつくづく感じました。近年は、みなさんと会えない時間が長くありましたし、「だからこそ自分の気持ちをすぐに伝えないと」という想いが高まってきたんです。
作らなかったことを後悔しないよう、強い気持ちを込めて制作しました。

―アレンジも素晴らしいですね。

彩音:Tatshさんが見事に楽曲を完成してくださいました。
私はピアノの音色が好きなので、今回は私から「ピアノソロを入れてほしい」とお願いしたんです。私の楽曲はギターソロが多いので、それらの曲とはまた違ったアプローチをしてもらいたいな、と。
また「みんなに会いに、ライブ会場まで歩いて行く」というイメージを、キック音に乗せていますので、そこも楽しんでいただきたいですね。

―デビュー日である10月20日(日)には『彩音 20th Anniversary LIVE』が控えています。

彩音:今回は昼公演・夜公演と2部制で行なわれます。本格的なリハーサルはまだこれからなのですが、アニバーサリーライブということで、どちらも入念な準備をして本番に臨みたいと思います!

―最後に、読者にメッセージをお願いします。

彩音:応援してくださるみなさんのおかげで、デビュー20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます!
これからもまだまだ歌い続けていきたいと思っていますし、みなさんも私と一緒に歩んでいただけるとうれしいです!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アルバム概要】

『Life time____.』
2024年10月9日(水)発売

3,300円(税込み)

<収録曲>
01. たとえばキミが孤独でも
作詞:奥井雅美 作曲・編曲:谷本貴義

02. Fight for Victory(PS5、PS4『超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters』オープニングテーマ)
作詞:彩音 作曲・編曲:本田正樹

03. Dream ON(PS5、PS4、switch『超次元ゲイム ネプテューヌ GameMaker R:Evolution』オープニングテーマ曲)
作詞:彩音 作曲・編曲:石田秀登

04. for Dearest(PS4、PS Vita、switch『メモリーズオフ -Innocent Fille- for Dearest』OPテーマ)
作詞:彩音 作曲・編曲:Tatsh

05. Anagram of Coda(パチンコ『Pひぐらしのなく頃に~彩~』収録曲)
作詞:彩音 作曲・編曲:佐藤厚仁

06. To the Moon(PS2『I/O』挿入歌)
作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:磯江俊道

07. Love Groove
作詞・作曲・編曲:Yocke

08. radio magic(ラジオ「彩音のChoco-Bana Radio」テーマソング)
作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:千葉”naotyu-“直樹

09. The place in your dream(ラジオ「彩音のChoco-Bana Radio」オープニングソング)
作詞:彩音 作曲:彩音、Tatsh 編曲:Tatsh

10. 星空オルゴール(PS4、switch『シンスメモリーズ 星天の下で』エンディング主題歌)
作詞:彩音 作曲・編曲:永塚健登

11. Our days
作詞・作曲:彩音 編曲: Tatsh

■初回生産限定特典
・オリジナルフォトカード(1種封入)※ランダムで直筆サイン入り

【ライブ概要】
「彩音 20th Anniversary LIVE~fan meeting~」/「彩音 20th Anniversary LIVE」
2024年10月20日(日)

【神奈川】横浜ReNY beta
「彩音 20th Anniversary LIVE~fan meeting~」開場 12:30 開演 13:00
「彩音 20th Anniversary LIVE」開場 17:30 開演 18:00

●チケット購入はこちら
https://eplus.jp/sf/word/0000035058

●彩音 20周年公式サイト
https://ayane-chocobana.amebaownd.com/
●彩音 公式「X」
@ayane_peace
●彩音 スタッフ公式「X」
@info_ayane

【プレゼント】
彩音さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年11月1日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)