【プレゼントあり】中島由貴が「声優あるある」を惜しげもなく披露! 『らしんばんラジオ』2024年10月 パーソナリティ(中島由貴)インタビュー

By, 2024年10月8日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを毎月前半、後半でそれぞれ4本ずつ放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能だ。
現在放送中のTVアニメ『多数欠』(国後依恋役)、『ひとりぼっちの異世界攻略』(ギャルD役)、ゲーム『BanG Dream!ガールズバンドパーティ!』(今井リサ役)、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(日野森志歩役)、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(乙倉悠貴役)などでおなじみの中島由貴。
番組の折り返しを迎えた今月も、自由なおしゃべりで買い物にいそしむアナタを楽しませます!

―「10月の”おもひで”お話日記」コーナーでは、10月の「●●の日」についてのトークを展開されたそうですね。
まず、10月11日は「ウインクの日」ということで、ウインクができるかどうかについてお話されていました。

中島由貴さん(以下、中島):ウインクは「やってほしい」と振られても、基本的にはお断りしています。コンテンツのライブステージで、キャラクターとして披露するのは全然いいのですが、普段からやるのはちょっと……。というわけで、ウインクを自分のなかで価値を上げようとしています(笑)

―10月19日は「海外旅行の日」だそうですが、行ってみたい国は?

中島:いま一番行きたいのは韓国です。『オリーブヤング』という、コスメやスキンケア用品などを売っているお店に行ってみたくて。日本でも韓国製の商品は売っているのですが、ちょっと高いので、現地で買物したいですね。まだ日本に来ていないグッズもたくさんありますし!
あとは、ヨーロッパは一度も行ったことがないので、いつか行ってみたいですね。

―そして10月31日はみなさんおなじみ「ハロウィン」ですが、ハロウィンの思い出はありますか?

中島:番組での企画の思い出はありますが、個人のエピソードはほとんどないですね……。
ひとつ挙げるとすれば、ハロウィン当日、仮装を楽しむ人が集まることで有名な渋谷方面で仕事がありまして。渋谷に向かう車内が仮装だらけで、私服のほうが浮く……というシチュエーションに立ち会ったことがあります(笑)

―「声優あるある大百科!」コーナーでは、中島さんが感じる声優業界の「あるある」について語られたとか。

中島:映画の舞台挨拶など、衣装を自前で用意する必要があるお仕事は、いつも困っています。基本的にフォーマルな衣装が求められるんですよね。21年に公開された「劇場版『BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.』」の初日舞台挨拶も、どんな衣装にするか熟考して臨みました。
ただ、その後の公演に関しては「(メディアが入らないし)うちらしかいないからいいよね」と、メンバー間で同意して、自由な衣装で臨んだので、あまり困らなかったです(笑)
あとは、流行によって衣装がかぶりがちな点も「あるある」だと思います。一緒に登壇する声優さんのSNSをチェックして、どういう服を着られているのかを確認することが多々ありますね。ちなみに現場で「その服の色違い、持ってるよ」と言われた経験もあります(笑)

―「自分の演じたキャラクターが出てくるゲームでは、そのキャラを選びがち」という「あるある」についても言及されたそうですね。

中島:自分が声をあてていないゲームでは「推しキャラ」を好きに作りがちなのですが、命を吹き込んだキャラクターがいるゲームでは、やっぱりその子を選んじゃいますね。実際に収録をしているので思い入れが強いですし。ほかのキャラクターを使ったら「私、浮気しちゃってるかも」という気持ちになってしまうので(苦笑)

―ほかにも「同業の人と遊びがち」という「あるある」を披露されていました。

中島:私の場合は地元が和歌山県なので、地元の友人と遊びにくいですし、そもそも平日に会うのはハードルが高いので……。平日の夜、仕事終わりに同業の子と遊ぶことが多いですね。

―中島由貴流「ライブ前のルーティン」も披露されたそうですね。

中島:ライブツアーで地方に行ったとき、前泊した場合はメンバーと集合する前にラジオ体操をしています。アイドル作品のコンテンツだとみんなでストレッチをする時間をとることが多いのですが、バンド関連のライブでは、あまりないんですよね……。
それとステージ上ってすごく乾燥するんです。湿度の確認はいつもしています。

―ライブステージと言えば、舞台の前方から吹き上がる「火柱」の演出が気になります。

中島:正直、めちゃくちゃアツいです(笑)
私もバンドパフォーマンスの一環で、どうしてもフロントに出ないといけない場面があるので……。
山梨にある「富士急ハイランド・コニファーフォレスト」のステージに立ったときの火柱の熱さと高さは、いまでも忘れません(笑)
また以前、ステージ後方をトロッコで移動しているときに火柱が上がったのですが、舞台から距離があったにも関わらず熱風を感じたんですよね。「こんなに離れていても熱いんだな」というのがわかりました(笑)

―中島さんが大好きなゲームタイトルを紹介する「中島由貴のユキペディア」では『きらりん☆レボリューション』のゲームを挙げられたそうですね。

中島:『ちゃお』に掲載されていた原作マンガを読んでいたのですが、カードを使ったアーケードゲームにもハマりました。雑誌に付いている限定カードも集めるくらいの“ガチ勢”だったのですが、すでに手元にないんですよね……(苦笑)
今回の収録に際し、ネットでイラストを見ていたら、すごく懐かしい気持ちになりましたし、実は小さいころ、お仕事で本作に出てくる衣装を着て撮影したことがあるんです! 「またプレイしたい!」と思いました。

―提示されたさまざまなシチュエーションにあわせ、アドリブのセリフを披露する「耳をすませば・アナザースカイ」コーナーですが、今回も奮闘されたとか?

中島:まずは「体育祭の応援合戦、チアリーディングとなって、応援する一言」というお題に挑戦しました。ちょうどチアリーディングをテーマにしたアニメ『菜なれ花なれ』に出演していたのですが、さすがに持ち込むわけにはいかなかったので……(笑)
思ったより勢いのあるBGMでしたので、思わず音楽に引っ張られた演技をしてしまいました!

―もう1つのお題は「ハッピーハロウィン、お酒も入って浮かれたところで、魔女的な『トリック・オア・トリート』」でした。

中島:お姉さん声で「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ」というセリフを披露させていただきました。
今回は……じゃなく、今回「も」、真面目な演技をお届けしたつもりです(笑)
ただ、BGMがやたらと長かったので「えっ、もっとやれってこと!?」と焦っちゃいました(苦笑)

―ところで、今回は本編収録のほかに、「原稿読み 10秒チャレンジ」を行なったそうですね。

中島:はい! 精一杯頑張りましたので、ぜひ観ていただけるとうれしいです!

―そして、中島さんは先日9月12日にめでたく誕生日を迎えられました。今後に向けての目標や抱負をお願いします。

中島:「健康診断に行く」です! 実はいままで一度も受診したことがないんですよね。仕事場でスタッフさんから「絶対行っておいた方がいいですよ」と、背中を押されまして。30歳が近づいてきましたし、これからは健康により気を付けていこうと思っています!

―「中島由貴のらしんばんラジオ」も残すところあと2回ですが、意気込みをお願いします。

中島:まずご報告がありまして。SNSやYouTubeチャンネル等をチェックしていただければわかると思いますが、今回からエプロンが変わったんです! グレーを基調としたエプロンで撮影させていただきまして、さらに気を引き締めないとと思いながら収録しました。
私の苦手な『アナザースカイ』のコーナーも1回1回かみしめながら頑張りますので(笑)、お楽しみに!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
中島さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年11月1日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)