気の置けない仲間たちと自らの誕生日をお祝い! 『中島由貴 Birthday Event 2024』(夜公演)レポート

By, 2024年10月3日



9月12日に誕生日を迎えた中島由貴。恒例のバースデーイベントが2024年9月21日(土)、東京・めぐろパーシモンホールで開催された。「夜公演」では役者仲間の鈴木みのりさん、武田羅梨沙多胡さん、山下七海さんを迎え、さまざまな企画で盛り上がった。

ゲストの3人による、愛のこもった影ナレーションのあとは、中島さんが1人でステージに登場!「ライブパート」が展開した。
客席から手拍子が上がるなか、イベントの幕開けにふさわしい「A NEW DAY」を歌唱。途中「みんな立ちましょう! 立ってもいいですか?」とスタッフに確認しつつ、スタンドアップをうながす中島さん。続けて、軽やかにステップを踏みながら「Day of Bright Sunshine」を歌い上げた。

MCではお水を手に取った中島さんに客席から「お水おいしい?」と声かけが。「先日『Animethon2024』にお邪魔してきたのですが、現地のみなさんも同じ声かけをしてくれてビックリしました」と、遠いカナダの地でのエピソードを披露し、場内から歓声が上がっていた。

ライブパートに戻り、まずは未配信曲の「ハルココロ模様」を初披露。キュートなセリフも挟みつつ、ピンクのペンライトが輝くなかで笑顔で歌唱した。続く「空色グラデーション」では、オーディエンスと「ラララ~」の大合唱。場内が1つになった。
最後のナンバーはファーストアルバムのタイトルチューン「Chapter Ⅰ」。ステージを駆け回りながら元気な歌声を客席に届けた。

ここで中島さんは一度降壇。ステージ後方の大スクリーンには、ゆかりのあるキャスト陣からのビデオメッセージが公開された。
深川芹亜さん、藍原ことみさん、青木志貴さん、伊達さゆりさん、Liyuuさんから祝福のメッセージが届き、会場からも温かい拍手が上がっていた。

続いては「バースデーパーティー パート」。ゲストの3人が中島さんをパーティー会場におもてなしする、という設定(笑)で行なわれ、ビデオメッセージで「会場に行きたかったです……」と残念がっていた深川さんが、なんと司会者としてサプライズ登場! あっけにとられる4人をしり目に(笑)、イベントを進行していった。

ステージ上にはバースデーケーキ(特大フルーツタルト)が用意され、客席と一緒に「Happy birthday to you(ハッピーバースデートゥユー)」を斉唱したり、セットをバックにフォトセッションが行なわれたりと祝福ムードに包まれたあとは「中島由貴クイズ」コーナー。
ゆきすと(中島さんファンの呼称)が中島さんにまつわるアンケートに回答し、その票数をもとにランキングを作成。ゲストの3人が各お題の「1位」を当てるクイズに挑戦(司会の深川さんは解答を把握しているのでオープン参加)! 中島さんがトップを予想したゲストが見事優勝すれば、発売されたばかりの人気スマートフォン『iPhone16』が贈られる。
3人からそれぞれ意気込みが語られたが、ラジオのパーソナリティを長年一緒に務めてきた武田さんが優勢の様子。「ファンが選ぶ、ゆっきー(中島さん)のチャームポイントは?」(答え:笑顔)、「ゆっきーに着てほしい服は?」(答え:メイド服)などの問題が出題され、深川さんのヒントを元に答えを導き出そうとする3人。
白熱した戦いのなか、ゆきすとの心理を見事に読み切った武田さんが優勝! 中島さんはごほうびの『iPhone16』をゲットし、おおよろこびだった。
なお、武田さんには現在は手に入らない『中島由貴 LIVE TOUR 2023~サファイア~』のライブBlu-rayが中島さんから手渡され、こちらも満面の笑みでよろこびを表していた。

続いて「占いコーナー」。“占い芸人”のホシノユキさんがステージに登場し、手相やゲスト同士の相性、さらに中島さんと各ゲストの相性などが公開された。
ゲスト同士の相性のなかでは、鈴木さんと山下さんの相性が「100%」。2人とも本命は中島さんだが、その気持ちが少し揺らいでしまった(?)様子。
中島さんと一番相性がいいのは、なんと武田さん! ただ、よくよく聞いてみると「仕事運」の相性において最高の数字が出ただけで、「恋愛運」を占ってみたところ「武田さんが一方的に好意を寄せている」という結果だったそう(笑)
場内は大爆笑に包まれ、中島さんは「グッズのイラストを担当してくれているし、仕事運の相性がいいのは間違っていないね」と笑いながらコメントしていた。
なお、中島さんの運勢は「2025年度は運気が爆発するので、今年は種をまく時期」とのこと。今後の活躍に期待だ!

サイン入りイベントグッズが当たる「プレゼント抽選会」のあとは告知コーナー。
中島さんが出演しているアニメ『義妹生活』でイラストを担当しているHitenさん。「昼公演」でサプライズ公開された、Hitenさんによる中島さんの描きおろしイラストの限定販売のほか、『声優おくすりてちょう』の発売やファンクラブのリニューアル告知など、たくさんのニュースが発表された。
詳細は公式サイト( https://nakashimayuki.com/ )および公式X( @Yuki_Nakashim )をチェックしよう!

最後は中島さんから「今日のイベントを通して、たくさんの方に支えられているのを改めて感じました。これからも頑張ります!」とメッセージが贈られ、イベントは幕を閉じた。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●中島由貴 公式サイト
https://nakashimayuki.com/
●中島由貴 公式「X」
@Yuki_Nakashim
●中島由貴 オフィシャル「Instagram」
@nakashima_yuki.official