ウタヒメたちがCD制作の裏側を語る!TVアニメ 『俺は全てを【パリイ】する』に関するトークも!? 「『AMBITION』『ノーギフテッド』発売記念『ウタヒメドリーム』キャストトークショー・CDお渡し会」

By, 2024年9月27日



昭和・平成・令和の“神曲”を歌い継ぐ、注目のメディアミックス音楽プロジェクト『ウタヒメドリーム』。
現在好評放送中のTVアニメ『俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~』(以下『パリイ』)のOPテーマ「AMBITION」、EDテーマ「ノーギフテッド」のリリースを記念したイベントが2024年9月17日(火)、東京・秋葉原ハンドレットスクエア2にて行なわれた。
当日は「AMBITION」を歌う鈴木杏奈(桜木舞華役)、さらに「ノーギフテッド」を歌う「ウタヒメドリーム オールスターズ」から礒部花凜(水月ひかり役)、鷲見友美ジェナ(高木 凛役)が登壇した。

  

まずは楽曲に関するトークコーナーで盛り上がった。
「ノーギフテッド」のレコーディングに際し、スタッフからは「ウタヒメオールスターズで歌う新曲です、楽しみにしていてください」と言われただけで、主題歌タイアップの話は聞いていなかったことを明かした。
ちなみに「AMBITION」について「歌詞に『パリイ』と入っていたので、タイアップすることはわかってました」と笑いながら話す鈴木さん。「作品も舞華も、そして『ウタヒメドリーム』も背負っているので、プレッシャーがありましたが、アニメをきっかけで私たちのことを知ってくださった人もたくさんいたので、歌ってよかったと思いました!」とコメントした。

続く「みんなの『AMBITION(野望)』を聞かせてください」というお題では、客席から「(僕の住んでいる)北海道に来てほしい」、「海外ツアーを実現させたい」などの「野望」が次々と挙がっていった。
ちなみに鈴木さんは「2025年2月24日(月・祝)開催の、豊洲PITのウタヒメドリームライブイベントを埋める!」、
礒部さんは「ひかりちゃんの実家が浅草の小さな劇場なので、小劇場でレヴューショーをしたい」、
鷲見さんは「ご本人がステージ後方から登場するタイプの歌番組に出たい」という「野望」があるそう。「叶うように応援よろしくお願いします!」と口をそろえていた。

続いてのお題は「いま『パリイ』(受け流す、躱す)したいことは?」。
礒部さんは「眠気です。3日間眠り続ける自信があるくらい、寝ても寝ても眠いので……(笑)」と切実な想いを語り、鈴木さんも「目覚まし時計の音をパリイしたい」と、2人続けて睡眠に関する悩みが。鈴木さんには2人から「目覚まし時計をパリィしたらまずいんじゃない?」と冷静なツッコミが飛んでいた(笑)
ちなみに鷲見さんは「悪意を持っている人の心をパリィしたいです。みなさんが幸せな人生を歩んでほしいので」と、深~い「パリィ」論を語っていた。

 

続いては「全国お渡し会 お土産話」。リリースイベントで大阪を訪れた鈴木さんから土産話が披露された。「夢咲いぶき役・山﨑玲奈さんと『パリイ』でリーン役を務める前川涼子さんと一緒に、大阪を通り越して神戸まで神戸牛を食べに行った」という鈴木さんをうらやましがる礒部さんと鷲見さん。

ここで、鈴木さんから2人に地方リリースイベントでの“ご当地グッズ”が渡された。
大阪土産の「たこ焼きキーホルダー」にはマグネットが内蔵されており、礒部さんと鷲見さんは2つのキーホルダーを楽しそうにくっつけて遊んでいた。また仙台土産の「おみくじキーホルダー」を受け取った礒部さんは何度も「凶」を引き、笑いが起こっていた。

 

イベントのラストは「プレゼント抽選会」。鈴木さんが参加者のために購入してきたお土産が抽選でプレゼントされ、当選者からは3人に感謝のコメントが贈られた。

そして終演後はステージ上で「CDお渡し会」が開催され、3人がファンと楽しくコミュニケーションをとっていた。

【イベント前インタビュー】

―鈴木さんはこれまで地方でのイベントに参加されてきましたが、そちらの感想をお願いします。

鈴木杏奈さん(以下、鈴木):「AMBITION」と「ノーギフテッド」で『ウタヒメドリーム』のことを知った方がたくさんいたのが印象的でした。
発売されるまでは作品ファンの方に楽曲の魅力が届くかどうか不安でしたが、そんな気持ちを「パリイ」することができてよかったです(笑)!

―「AMBITION」を歌う上で意識しているところを教えてください。

鈴木:「パリイ」というフレーズはとくに力を込めて歌うようにしました。また、間奏に使われている楽器がアジアチックで、作品の世界観にもピッタリなので、インストも聴いていただけるとうれしいです!
ちなみに、今年6月に開催された「『ウタヒメドリーム』1周年記念 2ndライブ『見たいの満天のペンライト』」で「AMBITION」を初披露したのですが、みなさんがペンライトを全力で振ってくださっているのを見て「待っててくれたんだな」というのがわかってうれしかったですね。

―では、「ノーギフテッド」については?

鈴木:「AMBITION」とはまた違った、爽やかなメロディラインで、こちらは主人公の心情を表した歌詞になっています。
個人的には、寝起きに聴いてもらうとスッキリした朝を迎えられると思いますし、「あれもこれもパリイしたい!」と思うようなときに聴いてもらっても効果があるんじゃないかと!

―ところで、ウタヒメたちが名曲を歌い継ぐ注目の企画「神曲リレー100」では、新曲をレコーディングされたとか?

鈴木:そうなんです! 前々からリクエストの多かった「あの曲」を歌わせていただきましたので、公開を楽しみにしていただきたいですね。乞うご期待!

【イベント後インタビュー】

―では改めて、イベントの感想をお願いします。

礒部花凜さん(以下、礒部):ここまで近い距離でみなさんとお話する機会はあまりないので、すごく楽しかったです。
お渡し会でお話していても『ウタヒメドリーム』というコンテンツを愛してくださっているのが伝わってきて、ありがたい気持ちでいっぱいになりましたね。

鷲見友美ジェナさん(以下、鷲見):3月に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2024」で持ち歌をたくさん歌わせていただいたのですが、今日はそのステージを観てくださった方も結構いて。
“神曲”がたくさんの人に届いているのがうれしかったですし、豊洲PITの公演がいまから楽しみです!

―鈴木さんの「土産」話にものすごく反応されていましたね。

鷲見:美味しいものをたくさん食べていて、うらやましかったです……。

礒部:私たちもいまのうちに、どこに行きたいか言っておこうよ。北海道で海鮮を食べたい、とか(笑)!今日のイベントで来場者の方が「北海道に来てほしい」と言ってましたし!

鷲見:確かに! 私たち『ウタヒメドリーム』を全国に届けるために頑張るので、スタッフさん、よろしくお願いします(笑)!!

―続いて、「ノーギフテッド」についてお聞かせください。

鷲見:こんなカッコいい曲を凛ちゃんとして歌えるのがうれしかったです。また、レコーディングの順番にもよりますが、レコーディングの前にほかのウタヒメたちのソロバージョンが聴けるんですよね。すごくお得な気分になるんです(笑)
おかげでモチベーション高く歌うことができました!

礒部:みんな(ウタヒメたち)の歌声が力強すぎて、私大丈夫かな……と不安になりながらも、楽しくレコーディングできました。
作中でいろんなものをパリイしていく姿が楽曲に重なるのがすごくいいんですよね。2ndライブが開催されたタイミングでは、まだアニメが始まっていなかったので、アニメをご覧になった後に聴いてもらうと、また違った気持ちになれると思います。

―アニメ放送後の豊洲PITの公演ではまた違った気持ちで歌えそうですね。

鷲見:はい! みなさんも新鮮な気持ちで聴いていただけると思いますので、ぜひ遊びに来てください!

礒部:歌っているとき、アニメのエンディングの映像が頭に浮かんでくるかも……(笑)
ソロ曲もたくさん披露する予定ですので、楽しみにしていてください!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

☆最新情報は公式サイト、SNSをチェック!

●『ウタヒメドリーム』公式サイト
https://www.utadori.com/
●『ウタヒメドリーム』公式「X」
@utadoriofficial
●『ウタヒメドリーム』公式YouTubeチャンネル
@utadoriofficial