クルーズ船でスペシャルなイベントが開催! 「初夏 UIKA 石原夏織1st写真集発売特別記念」イベントレポート

By, 2024年8月17日



声優・アーティストとして活躍する石原夏織。彼女にとって初となる写真集「初夏 UIKA 石原夏織 1st 写真集」が自身の誕生日・2024年8月6日(火)にリリース! 発売を記念した東京湾クルーズイベント(主催:WILLER ACROSS株式会社)が8月11日(日)に開催された。
本イベントは1部(ランチ)・2部(サンセット)・3部(ディナー)の“3タイム”行なわれ、石原さんがファンをおもてなし。さまざまな企画で盛り上がりをみせた。ここでは「1部」の模様をお届けする。

ビュッフェ形式のランチを堪能しながら石原さんを待ちわびるクルーズ参加者。
司会・金子恵理子さんの呼び込みで、会場後方から石原さんが登場!
「ラブリーさをイメージした」というパープルのドレスと2つのリボンでファンを魅了しつつ、イベントは進行。まずは石原さんの音頭で乾杯! ここから石原さんによる「ドリンクサーブ」が行なわれ、1人1人にお水を注いで回っていった。

続いてはトークコーナー。写真集制作のために渡ったベトナムでの思い出を中心に、トークが展開した。
世界的に有名なリゾート地・ダナンではきれいな海やマッサージを堪能。世界遺産や昔ながらの街並みを楽しめるホイアンではベトナムの民族衣装・アオザイのほか、皇族が着ていたというピンクの衣装を着用し、楽しく撮影ができたそうだ。
また「言葉が通じずとも、その笑顔から温かい人柄が伝わってきました」とベトナム人の民族性について感動したことも語られた。
そして「着たのは学生時代以来」という水着に関しては「ライブで薄めの衣装を着ているし、あまり気にならないね」とスタッフと笑いながら話したというエピソードも語られた。
トークではベトナムの気候についても言及。すさまじい湿気で、場所によっては何度レンズをふいても曇ってしまったとのこと。ただ、そのおかげで幻想的な表紙の写真が撮れたそうだ。

裏話もたくさん飛び出したあとは、Instagramで募集した質問に答えるコーナー。
「どの写真が人気があると思いますか?」という質問に、石原さんは「ベッドの上で撮った写真かな」と予想。多くのファンが同意するなか「マンゴスチンを食べている写真」や「足先まで見える全身写真」などの意見も。
また「写真集制作に向けて、食生活で気を付けたことは?」という質問には「小麦を使った料理が好きなので、半年かけて少しずつ減らしていきました。また、タンパク質を中心に摂取するなど、Webで紹介されているダイエット法も参考に頑張りました!」と回答していた。

このあとは写真集を担当したカメラマン・木村智哉氏によるグループ撮影が行なわれ、さらに乗船券にサインとニックネームをその場で書いてもらえる「抽選会タイム」と、参加者全員が楽しめるコーナーで盛り上がった。

石原さんからあいさつ後は、ステージ後方にてサイン入りの写真集が1人1人に手渡され、見どころ満載のイベントは幕を閉じた。

【イベント後コメント】

――本日のイベントの感想をお願いします。

石原夏織さん(以下、石原):私自身、クルーズイベントを楽しみにしていましたが、みなさんも満喫していただけたようでうれしかったです!
接客のバイト経験のない私のドリンクサーブにもすごくよろこんでいただけましたし、やってよかったと思いました!

――トークコーナーでもお話されていましたが、今回乗船した船には、以前プライベートで乗ったことがあるとか?

石原:そうなんです! 数年前に友人と一緒にお食事をしたのですが、まさかこうして自分のイベントで再び乗ることになるとは思いませんでした!

――集合写真の撮影もありましたね。

石原:実は昨日久しぶりに「チェキ会」を行なったのですが、ファンのみんなと集合写真を撮る経験もなかなかないので。今日のいい思い出として、ずっと手元に残してもらいたいです!

――最後は1人1人に写真集を手渡しされていました。

石原:今日の感想を直接聞かせていただく機会があってうれしかったです。「楽しかったよ」という言葉をたくさんいただけたので、今回のイベントは大成功だと確信しました!

――とくにお気に入りの写真を2枚セレクトいただきましたが、選んだポイントを教えていただけますか?

石原:麦わら帽子を被っている写真に関してですが、ここまでアップで撮影したことがいままであまりなかったですし、パンチのある表情がポイントです。背中がバッチリ見える、大胆な衣装にもご注目いただきたいです!
もう1つは撮影中、自然に笑いが出てしまった写真なのですが、和気あいあいとした雰囲気を感じていただければ幸いです!

――最後にメッセージをお願いします。

石原:先ほど紹介した写真をはじめ、自然体の姿をたくさん詰め込んだ1st写真集になりました。
かねてより行きたかったベトナムでたくさん挑戦させていただきましたので、ぜひ手に取ってみてください!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯>

【写真集情報】
『初夏 UIKA 石原夏織 1st 写真集』
好評発売中!

●詳細はこちらから
https://lit.link/kaoriishihara1stphotobook