直田姫奈が一日店長でファンのオフ会に同席!? 「2ndシングル『My Truth』発売記念トークショー&サイン会」&「Bar SUGUTA in Anime Cafe&Bar CUE LAMP」レポート

By, 2024年8月20日



直田姫奈の2ndシングル『My Truth』が2024年7月24日(水)にデジタルリリース! これを記念したイベントが8月3日(土)、大阪で開催され、駆け付けた多くのファンがプレミアムトークや様々な企画で盛り上がった。ここでは「アタラキシアカフェ」で開催されたトークショー&サイン会(第2部)、および直田さんが1日店長を務めた「Bar SUGUTA in Anime Cafe&Bar CUE LAMP」(第3部)の模様をお届けする。

 

トークショー&サイン会はキューランプ広報・はたなかたいち氏が司会のもとで進行。
イベント開始直後のフリートークでは「家にあったコーヒーメーカーの影響で、コーヒーが大好きになった」という話題で盛り上がった。

続いて「ギター奏者」としての直田さんを掘り下げていく。
4月にデジタルリリースしたデビューシングル『ラベンダー・ブルー』では、数回でアコースティックギターのレコーディングを終えていたという直田さん。『My Truth』ではエレキギターで演奏を行い、さらに少ないテイク数で終えたことを明かし、オーディエンスを驚かせていた。
一方で、ギターアーティストのように譜面が書けないという彼女。「私以外は解釈できないであろう譜面がたくさん出来上がっています!」と話し、笑いを誘っていた。

ここからはバラエティコーナーが展開。
「直田姫奈を照れさせろ!」は、来場者から事前にアンケートで回答してもらった直田さんをほめまくる文章を紹介。直田さんを照れさせることを目指し、書いた本人が直接メッセージを読み上げるという、ドキドキのコーナーだ。
「演じたキャラクターを大事にしている」、「(イベント等で)しっかり目を見て話してくれる」、さらに「赤ちゃんみたい」という一風変わったものまで、思い思いの言葉で彼女を照れさせようとするものの、直田さんに面と向かってメッセージを贈ることで、逆に照れてしまうファンが続出(笑)
直田さんを照れさせることができた参加者は現れなかったが、「私のいいところをこんなにたくさん、しかも直接言ってもらえることはないので、すごくいい気分になりました!」とファンに感謝の気持ちを伝えていた。

 

続いては「Anime Cafe&Bar CUE LAMP」とのコラボコーナー。「CUE LAMP」の東野店長が登場し、コラボメニュー(フード「リボン・アラビアータ」1,540円(税込)/ドリンク「Ribbon Truth」1,100円(税込))をはじめとしたおススメメニューの紹介を行なった。

「CUE LAMP」の人気フードメニューを第1位~3位の順番に当てる「人気メニュー 三連単」コーナーでは、考え込む直田さんに東野店長の“優しさ”が爆発(笑)! 大ヒントが連発され、彼女をアシスト。見事に正解に導き、直田さんは賞品としてサントリーシングルモルトウイスキー『山崎』と『白州』のミニボトルをゲットした。

イベント後はサイン会が行なわれ、1人1人と交流を楽しんでいた。

  

「Bar SUGUTA in Anime Cafe&Bar CUE LAMP」では、当選者15人という狭き門を突破したファンを「一日店長」となった直田さんがお出迎え!
「『リボン・アラビアータ』は辛い物好きの私にとって最高です! しかも口臭が気になる仕事柄、普段はあまり食べることができないニンニクが効いているのもいいですよね!」、「『Ribbon Truth』は新曲からタイトルを付けていただいてありがたいです。かき混ぜ棒で混ぜると、より濃い色になって写真映えするので、ぜひ!」とコラボメニューをアピールしつつ、舌鼓。
一方客席では、今回のイベント用に作成された「“直線”がひける直田姫奈の定規」(直田さんの身長の約10分の1サイズ)と一緒に写真を撮ったり、ファン同士で連絡先を交換するなど、さながら「オフ会」の様相に……。そんな様子を見た直田さんは「自分がオフ会に参加しているみたいで楽しい!」と笑顔を爆発させていた(笑)

ここで、本イベントの目玉コーナーの1つ、「利きウイスキー」「利きリンゴジュース」がスタート!
店に置いてあった直田さんの大好きなウイスキー、そしてリンゴジュース各3種を飲み比べし、その種類を順番に並べて当てる、というもの。希望者には有料で直田さんと同じラインナップで「利きドリンク」に挑戦でき(※直田さんのウイスキーはハイボール仕様)、見事当てることができた参加者のなかから抽選で直田さんのサイン入りコースターが当たる。
普段からお酒をたしなむことが多いファン、さまざまな観点から分析をするファンと、プレゼントを目指して利きドリンクに挑戦! 直田さんはオーナーの的場氏から特別にヒントやアドバイスを受け、リンゴジュースを見事的中! ウイスキーの予想は残念ながら外れてしまったものの、オーナーの計らいで『響(ひびき) サントリーウイスキー100周年記念』を振る舞ってもらい、大感激の直田さんだった。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【リリース概要】
「ばっかだな」
2024年10月23日(水)デジタルリリース

作詞/金子麻友美
作曲/浅井 真
編曲/リアジュボーン

【直田姫奈 公式HP/SNS】
■Official HP https://columbia.jp/sugutahina/
■Twitter https://twitter.com/hina_suguta
■Staff Twitter https://twitter.com/staff_hina
■Instagram https://www.instagram.com/hinahinyan_official/
■Staff Instagram https://www.instagram.com/staff_hina/
■YouTube https://www.youtube.com/@sugutahina-official