【プレゼントあり】マウスプロモーション 50周年記念公演『ぼくの好きな先生』楠見尚己、森谷里美、湯浅雅恭 インタビュー

By, 2024年8月8日



マウスプロモーションとてらそままさきが主宰する「新宿625」のコラボ公演が実現! 2020年に開催予定だった「ぼくの好きな先生」(作:谷藤 太)がコロナ禍を経て、キャストを一新して2024年10月に東京・両国シアターΧカイにてマウスプロモーション50周年記念として公演されることが決定した。
沢海陽子が演出を務める注目の本作、若手が主演を務め、ベテラン陣が脇を固める布陣となっている。
このたび、公演情報とチケット発売開始日が発表! 楠見尚己さん、森谷里美さん、湯浅雅恭さんに本公演への想いや意気込みを語っていただいた。

―まずは、ご出演することになった経緯を教えてください。

楠見尚己さん(以下、楠見):マウスプロモーション(以下、マウス)では前社長の故・小野光枝さんが音頭を取って長い間舞台の公演を行なっておりました。
小野さんの後を継いだ、現社長の長谷川さんも舞台に対する熱い気持ちをお持ちで「ぜひ『新宿625』と一緒にやりたい」と言ってくれたんです。
共同公演のような形でやりたいと言ってくれたのですが、その後ちょうどコロナ禍に入ってしまいまして……。
このところ落ち着いてきましたし、ちょうどマウスが設立50周年を迎えたということで、「改めて公演をやろうじゃないか」という機運が高まったんです。

森谷里美さん(以下、森谷):私も楠見さんと同じタイミングで、長谷川社長から話をいただきました。
私は養成所からずっとマウスにお世話になっていて、事務所に在籍している役者さんが定期的に公演を行なわれていることは存じ上げておりまして。機会があればぜひ出演したいと思っていましたので、お声がけいただけてうれしかったです。
期せずして「50周年」という冠もつきましたし、入所からお世話になってきたみなさんへのご恩を返すいい機会だと思ったので、引き受けさせていただきました。

湯浅雅恭さん(以下、湯浅):最初はビックリしました。
僕は舞台への出演がメインなのですが、実は先輩方と一緒のステージに立たせていただく機会がそんなに多くなく……。とても貴重な機会をもらえたと思い、すごくうれしかったですね。
残念ながらコロナ禍で延期になってしまったのですが、長谷川社長に「絶対に実現させるから、台本を大事に持っていて」と言っていただいたので「もちろんです」と力強く返事をしました。

―ちなみに、お三方がこうやって顔を合わせるのは本日が初めてだとか?

楠見:そうなんです。湯浅君は養成所で講師を担当しているので「講師仲間」として飲みに行ったことはあるのですが……まさか所属タレントだとは思わず(笑)

森谷:そうだったんですね(笑)

湯浅:所属してすぐにコロナ禍になってしまい、先輩方と会う機会が少なかったのも、認知されていない要因なのかと……(苦笑)

楠見:今回は湯浅君が本領発揮できる(?)アクションシーンは少なめですが、全力でやってくれると思います!

―マウスという事務所へのイメージや、思い出はありますか?

湯浅:世間的には「声優事務所」というイメージが強いのかもしれませんが、マイク前や舞台上、場所を選ぶことなく「とにかくお芝居が好き」という役者さんが多いイメージがあります。
僕自身「芝居がやりたい」という気持ちを長谷川社長にお伝えして、所属に至った経緯がありますので。

楠見:「声優事務所として舞台での芝居公演を初めて行なったのはマウスなんじゃないか?」と思うくらい、舞台にも力を入れてきた事務所だと思います。
話は変わりますが、マウスの新年会はいつも事務所の地下で行なっているんです。社長自らたこ焼きを焼いたり、すごくアットホームなんですよね。
小野・前社長の夫でもある納谷六朗さんが「マウスはカッコつけないのがいいんだよ」とおっしゃっていたのがとても印象的で。

森谷:楠見さんがおっしゃったように、所属している役者さんには「新年会でたまに会う親戚」というイメージがあります。
ここまで役者同士が近い事務所はあまりないと聞いたことがありますし、とても親しみやすい関係が構築されていると思います!

―楠見さんにとって、事務所関連の舞台は「新宿625」第7回公演『栗原課長の秘密基地』以来となります。

楠見:事務所主体の舞台は、笑いもあって涙もある「お祭り」のような作品が多かったのですが、てらそま(まさきさん)が「少人数でカッチリとした舞台をやりたい」と立ち上げたのが「新宿625」なんです。
本作は劇団と違い、舞台だけに注力ができないため、稽古の時間がなかなかとれないのですが、当日までに仕上げられればと。演出担当の沢海陽子さんがきっちり稽古をつけてくれると思うので、2人とも楽しみにしてて(笑)

湯浅:楽しみ半分、怖さ半分ですね……(苦笑)

森谷:頑張ります!

―公演に向けての意気込みをお願いできますでしょうか?

森谷:事務所所属の役者さんたちと一緒にどのような舞台を作れるのか? 期待と不安が入り混じった気持ちです。
いろんなものを乗り越えて、自分が持っているものを演技にぶつけ、少しでもいい作品になればと思っております。

湯浅:「50周年記念舞台公演」ということで自ずと気合が入りますし、重要な役どころを任せていただいたので、先輩方から技術を吸収しつつ、全力で演じる所存です。
演じていて精神的にキツくなってしまうところを丁寧に表現していきたいです!

楠見:僕やてらそまといった「ベテラン勢」は脇に回りつつ、今後のマウスを背負って立つ若手にメインを……と思ったら、意外にセリフが多くてびっくりしました(笑)
後輩の手本になるように……と言ったらオーバーかもしれませんが、自分がやれることを精一杯やるだけですね。

―最後に、メッセージをお願いします。

湯浅:何度も言ってしまいますが、とても大事な役どころをいただきました。会話劇がメインの作品に出演するのはほぼ初めてなのですが、全力で演技ができればと思っております。
重めのテーマの作品になっていますが、ぜひ会場で物語を楽しんでください!

森谷:私にとってもほぼ初めての舞台作品ということで、自分自身と向き合いながら大事に作り上げていきたい気持ちが一番です。
自分自身や家族、友人にも通じるようなエピソードになっていると思いますので、いろんな想いを感じてください。

楠見:アニメや吹き替えなどの演技においては、その場の「瞬発力」が大事だと思うのですが、舞台の場合は稽古期間中に1つの役をとことん掘り下げられるんです。
出演陣、そしてスタッフ陣がじっくりと作り上げた舞台を心行くまで堪能していただきたいです。

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【公演情報】
マウスプロモーション50 周年記念公演「ぼくの好きな先生」

教師である“俺”の部屋には、謎の中学生が住みついている。
そんな時、夏目漱石の「坊っちゃん」、「いまを生きる」のキーティング、
コルチャック先生、イーハトーブの宮沢賢治…古今東西の有名な先生たちが、
なぜか俺の部屋に次々と現れた?!
学校、友達、家族―シリアスな人間関係を軽妙に描く。

■スタッフ
作:谷藤 太
演出:沢海陽子
舞台監督:木川達也
装置:株式会社タフゴング
照明:武井由美子
音響:渡辺禎史
イラスト:北澤秀也
制作協力:SUI
企画・製作:株式会社マウスプロモーション
協力:新宿625

【出演者】
木島隆一・湯浅雅恭・森谷里美・星野佑典
江川大輔・松本 忍・田中貴子・山本趣宇
てらそままさき・楠見尚己・小形 満・ふくまつ進紗・森本73子・古川 玲
森田順平

・公演日程 2024年10月2日(水)~10月6日(日)

【東京】両国 シアターΧカイ
東京都墨田区両国2丁目10−14両国シティコア1階
http://www.theaterx.jp/

■チケット
全席指定(税込)
S 席…前売 7,500 円/当日 8,000 円【各回前2列限定 サイン入り集合写真付き】
A 席…前売 6,000 円/当日 6,500 円
※未就学児の入場はお断りさせていただきます。

■前売開始
2024年8月21日(水)10:00

■チケット取り扱い
カンフェティチケットセンター 050-3092-0051(平日 10:00~17:00)
【詳細販売ページ URL】http://confetti-web.com/@/mausu50th
webからのお申込みの場合、事前に「GETTIIS」の会員登録(無料)が必要です。
ご予約後すぐに、お近くのセブンイレブンにてお支払い・チケットのお受け取りが可能です。
チケット代金の他に手数料がかかります。クレジットのご利用も可能です。

●マウスプロモーション公式サイト
https://mausu.net/https://mausu.net/
●新宿625公式 X(旧ツイッター)
https://x.com/Shinjuku625

■お問合せ
●SUI<スイ>
TEL03-5902-8020(火・金 12:00~17:00)
●マウスプロモーション MAIL
ticket@mausu.net

【お客様へのお願い】
・マスクの着用を推奨いたしますが、お客様の自主判断にお任せいたします。
・手指消毒・咳エチケットにご協力をお願いいたします。
・御祝花は劇場ガイドラインに基づき、ロビーに置くことができないため、スタンド花・アレンジメント花共にお断りさせていただきます。
・プレゼントはお手紙のみロビースタッフがお預かり、または「プレゼントBOX」をご用意いたします。
・出演者の出待ち・入り待ちは近隣のご迷惑になりますのでご遠慮ください。
・公演中止以外の事由によるチケットの払い戻しはお応えできません。
状況を踏まえながら、進めて参ります。
ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
※車椅子でのご観劇ご希望の場合は必ずチケット購入前にお早めにお問い合わせください。

【会社紹介】
株式会社マウスプロモーション https://mausu.net/
マウスプロモーション(旧:有限会社江崎プロダクション)は 1974 年に設立された声優プロダクションです。声優のマネージメントを中心に吹き替え、アニメ、ゲームなど、幅広い 分野で数多くの作品に貢献してきました。
近年では声優のマネージメントの枠にとどまらず、イベント、音楽制作、アニメ制作、ショップ運営など、さまざまな事業に挑戦しています。また声優の育成を目的としたマウスプロモーション附属俳優養成所を運営し、若手 タレントの育成にも力を入れています。
私たちは「声」が持つ力を信じています。それは人を勇気づけ、楽しませ、癒します。 「思いを伝える声を届けたい。」私たちは感動を創造するプロダクションを目指しています。

【プレゼント】
楠見さん、森谷さん、湯浅さんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年8月30日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。