見どころ、聴きどころ満載のセットリストで茜屋日海夏の魅力が満開! 「HIMIKA AKANEYA 2nd Live Sun!Sea!Summer!’24」(昼の部)レポート

By, 2024年8月10日



アニソン・ヴォーカル・アイドルユニット「i☆Ris」のメンバー・茜屋日海夏の2度目となるソロライブが2024年7月20日(土)、東京・恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンルームにて行なわれた。
自身の持ち歌はもちろん、ストーリーに沿ったナンバー、さらにカバー曲など、バラエティに富んだ楽曲を披露し、集まったファンを楽しませた。ここでは「昼の部」の模様をお届けする。

まずはソロデビュー曲「Stereo Sunset(Prod.AmPm)」をしっとりと歌い上げ、MCへ。北海道や海外から来てくれたファンもおり「遠くからありがとう!」と感謝の気持ちを伝えた。
また、7月16日に誕生日を迎えたばかりの茜屋さん。「i☆Risメンバーでは(山北早紀さんに続き)2人目の三十路です!」とおどけ、客席を笑わせていた。

続いてのブロックでは「Summer Dude」、「12月のSnowry」と披露。曲名からもわかるとおり、夏と冬のコントラストを持たせた、ストーリー性のあるセットリストとなった。「曲の主人公たちは『Summer Dude』で付き合い始め、『12月のSnowry』で別れてしまいましたが、数か月付き合えたからいいんじゃないでしょうか?」と笑いながら話していた。

続いてはi☆Risのナンバーを歌唱。「泡沫の光」はi☆Risのライブでもこれまで数えるほどしか披露したことがない曲で、オーディエンスからもざわめきが! さらに「Dear…」を優しく歌い上げ、会場を柔らかな雰囲気が包み込んだ。

ここからは「ピアノコーナー」。 1月のソロライブでも伴奏を務めた高橋 剛さんの演奏にのせ、3曲披露した。
まずは「小学校のころから目標にしていた」という絢香の「三日月」を透き通った歌声で、さらに「歌詞も大好きな曲」と語る、緑黄色社会の「LITMUS」。最後は大好きなドラマ主題歌、レミオロメンの「粉雪」を歌唱し大きな拍手を浴びていた。
実は同い年だったことが判明した(笑)高橋 剛さんからも「曲のチョイスが素晴らしかったです」と絶賛されていた。

ライブは早くもラストスパート! 「席を立って、一緒に楽しみましょう!」と「Stereo Sunset(Prod.AmPm)」のカップリング曲「SARANG」、「さきさま(山北さん)がソロで歌っていたと聞いたので選びました(笑)」とi☆Ris「Baby…」と続けた。

本編最後は、茜屋さんの新曲「Night Glory」。「これからみんなで作り上げていきたいです。ショート動画で再生してもらえるような『スルメ曲』になればいいな!」と具体的な構想も語りつつ、コール&レスポンスの練習も。

大盛り上がりだった本編に続き、アンコールに応えてライブTシャツ姿の茜屋さんが登場! 緑を基調にした出で立ちで「LOST DAYS」を披露した。
客席バックで写真撮影をしたあとは「まだ時間があるみたいです!」と、急きょ質問コーナーが展開。11月4日(月・祝)に神奈川・ぴあアリーナMMにて開催される「i☆Ris 12th Anniversary Live」への意気込みを聞かれると「10周年の先の景色を観るために、みんなの力が必要です。メンバーの結束も強くなっているので、ぜひ来てください!」とコメント。
また、セットリストについて聞かれると、「最近のi☆Risのライブは明るい曲が多めなので、敢えて『聴かせる曲』を多めに選びました」とポイントを語っていた。

  

ファンとの交流も楽しみつつ、いよいよ残すところあと1曲。「まだ歌っていない定番曲、ありますよね? 楽しむ準備はできてますか!?」と客席をあおり「WHAT YOU ARE」を熱唱。リズムに乗りながらファンとの一体感を楽しんでいた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【ライブ概要】
i☆Risデビュー12周年記念「i☆Ris 12th Anniversary Live」
2024年11月4日(月・祝)
開場17:00/開演18:00
【神奈川】ぴあアリーナMM

●ライブ詳細
https://iris.dive2ent.com/news/detail.php?id=1117112

●茜屋日海夏 公式「X」
@iRis_a_himi
●茜屋日海夏 公式Instagram
https://www.instagram.com/himika_akaneya_official/
●茜屋日海夏 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCwCfG7UHT9jubtG1M5dH4Bw
●i☆Ris オフィシャルサイト
https://iris.dive2ent.com/