熊乃ベアトリーチェが記念すべき1stライブで大暴れ!? 「LOUD BEAR 2024」レポート

By, 2024年8月1日



バンダイナムコミュージックライブが運営するVTuberプロダクション「MEWLIVE」所属のVTuber・熊乃ベアトリーチェの待望の1stライブが2024年7月12日(金)、東京・SHIBUYA DIVEで開催された。

 

その可愛らしい外見からは想像ができないような力強い歌声で、メタルナンバーを次々に披露し、話題を呼んでいるベアちゃん。まずは、彼女に楽曲を提供するなど交流が深いロックバンド「DOPEDOWN」、ボカロPの鬱Pを中心に結成された「おはようございます」が登場!
MCで「熊乃ベアトリーチェさん、デビューおめでとうございます!」と祝福のメッセージを贈った両バンド。力強い演奏とデスボイスで盛り上げ、客席も拳を振り上げたり、ヘッドバンキングでそのパフォーマンスに応えていた。

 

MEWLIVE運営代表「みゅ~しゃちょ~」による諸注意のあとは、いよいよ熊乃ベアトリーチェが登場。この日のステージでは“生身”の姿で楽曲を披露すると事前に発表されていたが、どうやら様子がおかしい……。と思いきや、彼女の口から「実はここにいるみんなは魔法を使えるって知ってるべあ?」と衝撃の言葉が!
オーディエンスに「魔法の言葉」を伝えると、会場全員でベアちゃんを召喚!ギターをSakura(HAGANE)、ベースをRIO、ドラムをJUNNA(HAGANE)が務める豪華メンバーのバックバンド「ベアバンド」を従えて、改めてステージに立った彼女は、鬱Pが手がけたデビュー曲の「鈍色のきらめき」を披露。さらにDOPEDOWNの吾龍&大和による「Perfect Match Up」と続けた。

   

MCではベアバンドの紹介。「一番好きなスイーツを発表しながら自己紹介をお願いします」と無茶ぶり(?)するベアちゃん。「ウイスキーボンボン」と応えるメンバーがいたりと、メタルバンドらしからぬやり取りに会場は和やかな雰囲気に包まれた。

続いて『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌「God knows…」。同曲は、すでにYouTubeでメタルカバーを発表しているが、本ライブに向けたスペシャルアレンジバージョンを披露。場内に力強い歌声が響き渡った。

 

記念すべき1stライブに集まったファンに感謝の気持ちを伝えつつ、「鈍色のきらめき」をもう一度披露。そして最後はグループ初の全体曲「つながれ!みゅ~らいぶ」でコール&レスポンスを楽しみ、会場が1つになった。

これにて1stライブは終了……と思われたが、興奮さめやらぬ客席からはすぐさま「アンコール」が!
「実は、アンコールは想定してなかったべあ(笑)」と笑顔でふたたびステージに登場するベアちゃんとベアバンドの面々。
応援してくれるファンに向けて改めて感謝の気持ちを伝えると、気持ちを曲に乗せて「つながれ!みゅ~らいぶ」をもう1度歌い上げた。

<レポーター・カメラマン(熊乃ベアトリーチェ 一部)/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

☆最新情報は公式「X」をチェック!
●熊乃ベアトリーチェ 公式「X」
@KumanoBearTrice
●熊乃ベアトリーチェ 公式YouTubeチャンネル
@KumanoBearTrice