【プレゼントあり】夏休みは●●との戦い!? 『らしんばんラジオ』2024年8月 パーソナリティ 中島由貴 インタビュー

By, 2024年8月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを毎月前半、後半でそれぞれ4本ずつ放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能だ。
2024年7月からはアニメ『義妹生活』(綾瀬沙季役)、『菜なれ花なれ』(小父内涼葉役)、『多数欠』(国後依恋役)、ゲーム『BanG Dream!ガールズバンドパーティ!』(今井リサ役)、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(日野森志歩役)などでおなじみの中島由貴。
世は夏真っ盛り! 2か月目に突入し、トークにさらなる磨きがかかっています!

―今回の収録の感想をお願いします。

中島由貴さん(以下、中島):「店舗で聴きました!」というおたよりをいただいてうれしかったですし「ちゃんと店内で流れているんだな」というのを確認することができてよかったです(笑)
今回の収録では前回よりもさらに、素の自分を出せたのではないでしょうか。

―「8月の“おもひで”お話日記」コーナーでは、夏にまつわるエピソードを披露されたそうですね。

中島:夏の大型イベントに関するエピソードや「宿題は先にやる派? 最後にまとめてやる派?」といったトークテーマでお話しました。
実は私、夏の『コミックマーケット』(コミケ)にはほとんど行ったことがなくて……。私のなかでは、『コミケ』参加者は「戦場に向かう」ようなイメージなんですよね(笑)
宿題に関してはまさに「後者」で、1週間くらい前になって慌てて手を付け始めるタイプでした(笑)
また「自由研究」に関しては、父親と一緒にテーマを決めて、ヒーヒー言いながら仕上げていました。ある年「身の回りにあるものを使って『酸性』か『アルカリ性』か調査する」、みたいなテーマで自由研究をしたのですが、お店に道具を買いに行き、帰宅して研究して、レポートにまとめて……、とやっていると、丸一日かかっちゃうんですよね……。本当に大変でした(苦笑)

―中島さんが大好きなゲームタイトルを紹介する「中島由貴のユキペディア」コーナーでは、ホラーアドベンチャーゲーム『Ib イヴ』を紹介されました。

中島:学生時代にメチャクチャハマったゲームです。実況動画を観たり、自分でエンディングを探したり、周りの友人に普及したりしていました。あまりに好きすぎて、語彙力がなくなってしまっていたかもしれませんが(笑)、作品に対するアツい気持ちはお伝えできたのではないかと思います!
いまでは通販でも気軽に買えるようになったので、ぜひまたグッズをたくさん出していただきたいですね。

―もし作品の出演のオファーが来たら、どうしますか?

中島:頭のなかでキャラクターの声が出来上がってしまっているので、登場キャラの声はあてづらいですね……。作中に「驚かし要素」として、やたらオジサンくさい声の“くしゃみ”が出てくるのですが、そういうチョイ役をやらせていただければと(笑)

―「私の First Love♥」では、夏に関する「ラブ」なものを紹介されたとか。

中島:「夏ソング」に関してですが、Mrs.GREEN APPLEさんの「青と夏」を挙げさせていただきました。『アイドルマスターシンデレラガールズ』の乙倉悠貴としてカバーさせていただいたのですが、MusicVideoを観て泣いてしまうほど感動しました! キラキラしていて疾走感がありますし「青春っていいな」と思える曲なんですよね。カバーできることによろこびを感じましたし、いまも原曲とカバー曲、どちらも聴いて楽しんでいます!

―「一番興味のある都道府県」も挙げられたとか?

中島:こちらは福井県を挙げました! 福井は恐竜が有名な県のですが、私も母も恐竜が大好きで。『福井県立恐竜博物館』にはたくさんの恐竜が展示されているらしく「いつか行ってみたいね」と話しています!
ちなみに、お気に入りの恐竜は「トロオドン」です。画像を調べたら想像以上に怖かったですが(笑)、目がギョロっとしている感じが好きです!

―提示されたさまざまなシチュエーションにあわせ、アドリブのセリフを披露する「耳をすませば・アナザースカイ」、今回はどのようなシチュエーションに挑戦されたのでしょう?

中島:毎回2つのシチュエーションがあるのですが、今回はまず「田舎に帰省して、ダラダラ過ごすのも今日まで。自分の気持ちを切り替える一言」というシチュエーションに挑戦しました。
お題からして、しっとりとした楽曲が流れると思ったら、すごく軽やかで愉快な曲がきまして(笑)
「明日からは仕事、明後日も仕事……」と重めなセリフを考えていたので、ちぐはぐな内容になってしまいました(苦笑)
「気づいたら 8 月30日。明日1日で宿題は終わるのか? そんな絶望なときに一言」というシチュエーションでは、「やってやるぞ」とメラメラ燃える感じの曲や、慌てふためくBGMがくると思ったんです。でも、本当に絶望感ただよう曲が流れてきまして……。思わず関西弁で怒鳴ってしまいました(笑)
宿題が終わりそうにない方には、私の声を機に宿題に取り掛かってもらいたいです(笑)!

―「お出かけカバンの・ナカナーニ!?」コーナーでは、外出時にどんなものをカバンに入れているのかを紹介されました。

中島:私が必ず入れているものは「(コンセントつきの)スマホの充電器」です。モバイルバッテリーは使い方がイマイチよくわからないですし(笑)、コンセントのあるカフェで作業をすることも多いので、充電器を持ち歩くようにしています!
あとは『シルバニアファミリー』のハスキーのお兄さん(ブルース)の人形ですね。カバンをのぞくと、たまに目が合ってキュンとなっています(笑)
それと『ポケモンカード』の「キマワリ」のAR(アートレア)カードがすごくかわいくて。スマホケースに挟んで持ち歩いています!

―最後に、メッセージをお願いします。

中島:2か月目に突入し、私がどんなしゃべりをするのかわかったと思うので(笑)、楽しい買い物のおともになるようなトークを目指して引き続き頑張ります。よろしくお願いします!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
中島さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年8月23日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)