中島 怜が列車に揺れながら、トークと企画コーナーで大はしゃぎ! 「『GA-TAN GO-TON』発売記念スペシャルイベント」

By, 2024年7月24日



中島 怜の2nd Single「GA-TAN GO-TON」が現在好評発売中!
表題曲の「GA-TAN GO-TON」は2024年4月~6月まで放送されていた、オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』オープニング主題歌に起用され、話題となっている。本CDのリリースを記念したスペシャルイベントが24年7月7日(日)に行なわれた。
イベントの舞台はなんと都内を走る「東京さくらトラム(都電荒川線)」の車内! 抽選で選ばれた、約40名のファンが中島さんのトークやお楽しみ企画で盛り上がった。

イベントは2部構成で進行。第1便(三ノ輪橋停留場~早稲田停留場)、第2便(早稲田停留場~三ノ輪橋停留場)と全路線を往復する形で、約20名×2組が参加した。ここでは「第1便」の模様をレポートする。

 

中島さんを乗せて東京都交通局荒川電車営業所(通称「荒川車庫」)を出た貸し切り電車は、まずは三ノ輪橋停留場に向けて出発進行! 道中はスタッフを交えたリハーサルが入念に行なわれ、三ノ輪橋停留場でいよいよファンを迎えることに。
ちなみに、この日の中島さんは七夕当日だったことにちなみ浴衣を着用。ファンからも「似合ってる!」と歓声が上がっていた。

停留場を出発し、まずは音楽チームスタッフとのトークコーナー。プロデューサーと一緒にCD収録曲3曲について振り返りトークを展開した。
「GA-TAN GO-TON」について、中島さんは「つかみどころがないメロディラインで、レコーディング前から上手く歌えるか不安でした。まずはリズムをつかみ、次に難しい音程をとっていくという、少しずつ段階を踏みながら録音していきました」とコメント。
プロデューサーからは「レコーディングの日は、食事休憩を挟んでからの方が、発声がよくなった」という裏話が。中島さんは「お腹がいっぱいだと上手く声が出ないアーティストの方も多いそうですが、私の場合は逆で。最近は鮭ハラスのおにぎりにハマっています!」と笑顔で語っていた。

「からっぽの月」については、中島さんが「最初は『本当に私の曲?』と疑ってしまった」くらい、新鮮でインパクトのある楽曲だったそう。
プロデューサーは「(中島に)「ボク」という一人称で、しかも低い声で歌ってほしいという想いも込めて制作した曲です。中島の、いままでにない一面をお見せできたのではないでしょうか?」と語った。

「笑顔の花」は中島さんが作詞を担当。プロデューサーいわく「3回目に書いた詞が採用された」そうで、かなりの難産だったことがうかがえた。中島さんは「作詞作業は大変でしたが、みなさんに出会えた感謝の気持ちを詞に込めました!」と作詞に対する想いを語っていた。

続いては宣伝スタッフが登場。ジャケット写真やMusicVideoの撮影についてのトークで盛り上がった。
本CDはMV映像などが収録されたBlu-ray同梱の「初回限定盤」と「通常盤」の2形態でリリース。どちらもロープを使った「電車ごっこ」に興じる中島さんの姿が印象的だ。「どっちの写真が好きですか?」という問いに、参加者のほとんどが「通常盤」を支持。この結果には、中島さんも少々驚いた様子だった。

MVに関しては「とにかく寒かったです」という感想がいの一番に出てくるほど、極寒のなかで撮影が行なわれたそう。ほかにも初めてダンスに挑戦したりと、見どころが満載であることをアピールしていた。

また、『終末トレインどこへいく?』でメインキャラクターの1人、中富葉香を演じた東山奈央さんがパーソナリティを務める『東山奈央のラジオ@リビング』に出演した際、濃密な交流があったことも明かされた。

ここからはファン参加型イベントを展開した。まずは「れいのりてぃゲーム」。「この後一生これしか食べられないと言われたら『米』と『パン』、どちらを選ぶ?」、「『き●この山』派? 『た●のこの里』派?」などの2択に中島さんがどう答えるかを参加者が予想。最後まで残った1人には『GA-TAN GO-TON』のジャケットやアーティスト写真撮影時に実際に使用されたボールが直筆サイン入りでプレゼントされるとあって、真剣なまなざしでゲームに臨む参加者たち。最後は「『過去に行ける力』と『未来に行ける力』、どっちがほしい?」という2択を見事に当てた(中島さんが選んだのは「未来」)参加者に、中島さん自らボールを手渡ししていた。

 

イベントもそろそろ終わりの時間。乗車時に渡された「乗車記念 切符特典」に中島さんがハサミ……ならぬ「切り抜きスタンプ」を押していく。最近は都会を走る列車では見なくなってしまった光景が車内で広がっていた。

終着停留場の早稲田停留場まで少し時間があるということで、参加者からの質問に答える「Q&Aコーナー」を急きょ展開。「今日着ている浴衣のテーマは?」という質問に「1stシングル『サプライズ』を意識したコーデにしました。(帯の)大きなリボンもサプライズ衣装に寄せてます!」、「ヘッドマークに描かれたリスのイラストのこだわりは?」という質問には「優しい雰囲気を出したかったので、ベージュの色にしました。名前は絶賛募集中です(笑)!」と回答していた。

【中島さん イベント後コメント】
七夕に2nd Single 「GA-TAN GO-TON」のリリースイベントをなんと電車を貸し切って開催しました!
ファンのみなさんとイベントができたことが本当にうれしかったです。

中島怜チームのスタッフさんとのれいまる秘トークでは、普段みなさんの前ではお話しする機会がないお話しができたり、ゲームで盛り上がったり最高な思い出ができました!

一歩ずつ楽しみながらファンのみなさんと進んでいきたいと思っているので、これからもよろしくお願いします♪

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

☆デビュー1周年記念YouTube Live「中島 怜 デビュー日記念配信(アーカイブ)」
https://www.youtube.com/live/XR-t-ARvxjY

【CD概要】
「GA-TAN GO-TON」
発売中(2024年5月29日(水)発売)


【初回限定盤】(CD+Blu-ray)
2,970円(税込)

<トラックリスト>
01.GA-TAN GO-TON
02.からっぽの月
03.笑顔の花
04.GA-TAN GO-TON -Instrumental-
05.からっぽの月 -Instrumental-
06.笑顔の花 -Instrumental-

<Blu-ray>
01.「GA-TAN GO-TON」Music Video
02. GA-TAN GO-TON MV Behind The Scenes
03.「中島 怜のお料理ちゃんと出来るかな?」 おやすみ!れいまるカレー編


【通常盤】(CD)
1,540円(税込)

<トラックリスト>
01.GA-TAN GO-TON
02.からっぽの月
03.笑顔の花
04.GA-TAN GO-TON -Instrumental-
05.からっぽの月 -Instrumental-
06.笑顔の花 -Instrumental-

●「配信版」はこちらから
https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Discography/A028307/VE3WT-10895.html

●中島 怜 アーティスト公式サイト
https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Profile/A028307.html
●中島 怜 公式「X」
@nakashimarei04