日高里菜をMCに迎え、ゆかちの自由奔放なトークが展開! 「井口裕香 バースデーパーティー2024 ~ゆかちンち~」(昼公演)レポート

By, 2024年7月20日



井口裕香、恒例のバースデーイベントが2024年7月6日(土)、東京・神田明神ホールで行なわれた。当日は日高里菜さんをゲスト(兼MC)に迎え、ファンと一緒に楽しい企画とミニライブで盛り上がった。
ここでは「昼公演」の模様をお届けする。

まずは日高さんがイベントグッズの黄色いTシャツ姿で登場。「前回もゲスト(日笠陽子さん)がMCを務めたみたいですね……」と苦笑いしながらも、イベントに向けての意気込みを語っていた。
続いて井口さんが真っ赤なドレス姿で登場! 日高さんから「せっかくイメージカラーの黄色が入った靴を履いてきたのに、なんで赤い衣装なの!」とツッコミが入りつつ(笑)、艶やかさを感じる出で立ちに歓声が上がっていた。

スタッフからバースデーケーキ、さらに日高さんから「ちょうど自分へのごほうびに買おうと思っていた」(井口さん)というブレスレットが贈られ、大感激の井口さん。
日高さんとオーディエンスからの「ゆかち、お誕生日おめでとう!」というメッセージに笑顔で応えていた。

ここからはさまざまな企画で盛り上がっていく。まずは「クイズ ゆかち・りなの一番のこと」は、客席参加型コーナー。「一番好きな季節は?」、「いま食べたい食べ物は?」といった質問に井口さんと日高さんが交代で回答。質問する側の登壇者と客席が協力して答えを予想する……というルールだ。
まずは井口さんに対する「いま一番会いたい有名人は?」という質問。日高さんの予想は「なかやまきんに君」。「写真集に向けてプロポーション作りをしてきたし、いかにも選びそう」という理由だったのだが、井口さんの回答は加瀬康之さん。彼女の大好きなマーベル・スタジオ作品の最新作『デッドプール&ウルヴァリン』で主役を務めているから、というのが理由だそう。
一方の井口さんは、日高さんが“新婚さん”ということで、結婚生活にまつわる回答を狙ったのだが、あえなく不発に終わったのだった(笑)

続いて、ファンから事前にもらった質問をガチャガチャのカプセルに詰め、出てきたクエスチョンに2人が答える「ガチャトークコーナー」。
「この夏、やってみたいことは?」という質問に、井口さんは「海かプールに行きたい!」と回答。「一緒に行こうよ」と誘う井口さんに「海に行って何をすればいいのかわからない……」と苦笑いの日高さん(笑)
「昔は作品が終わった後に打ち上げ旅行に行っていた」という話題になり、「(2人が共演した『ロウきゅーぶ!』のメンバーで)いつか旅行に行きたいね!」と笑顔で話していた。

 

ここからはお待ちかね、井口さんのライブパート。
ギターのきいくおさん、ピアノのさっしーさんが登場し、前半は中央に用意されたイスに腰かけながらデビュー曲の「Shining Star-☆-LOVE Letter」、「GREEN ROAD」、さらに「GYOZA」と新旧織り交ぜたナンバーを披露。
「久しぶりに歌う曲もあり、緊張しています」という井口さんだったが、客席からの優しいクラップにも背中を押されながら次々と歌唱していった。

  

途中、衣装がズレてきてしまうという井口さんらしい(?)トラブルもありつつ(笑)「みんなの目の前で歌えて幸せです!」と「Hey World」、「とくに懐かしい楽曲」という「リトルチャームファング」と披露していった。
最後は「みんなにありがとうの気持ちを込めて」、「キミのチカラ」を、客席を指さしながら歌唱。日高さん、バンドメンバー、そして井口さんから来場者に向けてメッセージが贈られ、ステージは幕を閉じた。

 

なお、イベントでは今年発売された『MORE MORE MORE』の未掲載カットを集めた写真集の発売、さらに今秋には完全新作となるデジタル写真集のリリースも発表された。リリースイベントも行なわれるとのことなので、続報に期待しよう。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

☆最新情報は 公式SNSをチェック!

●井口裕香 公式「X」
@yukachiofficial
●井口裕香 公式Instagram
@ooo31_iguchiyuka_31ooo