【プレゼントあり】「『ソロアーティストとして歌ってみたい』という夢がかないました!」 デビューシングル「STAR RUSH」をリリースした七瀬彩夏 インタビュー

By, 2024年7月18日



テレビアニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』(キュアバタフライ / 聖あげは役)『スーパーカブ』(礼子役)、『女神寮の寮母くん。』(早乙女あてな役)などでおなじみの七瀬彩夏が待望のソロアーティストデビュー! 1stシングル「STAR RUSH」が2024年7月10日(水)にリリースされる。
表題曲は現在好評放送中のテレビアニメ『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』エンディングテーマにも起用。デビュー曲にふさわしい、輝きに満ちたナンバーになっている。
七瀬さんにデビューについての想いや楽曲について語っていただいた。

―最初に、ソロアーティストデビューの話を聞いたときの感想をお願いします。

七瀬彩夏さん(以下、七瀬):実は声優としてのデビュー当時から「いつかソロアーティストとして歌ってみたい」と夢見ていたんです。ですので、最初にお話をいただいたときは本当にありがたい気持ちでいっぱいでした。

―最初に「STAR RUSH」の音源を聴いたときの感想をお願いします。

七瀬:身体にスッと入ってくる感じで、すごく前向きな気持ちになれるメロディラインで。早く歌いたい気持ちになりました!

―レコーディングに向けて準備はされましたか?

七瀬:楽曲を聴きこむことはもちろん、「何かほかにできることはないか?」と考えた結果、当日に向けて体力づくりをしようと思いまして。ランニングや柔軟など、積極的に行ないました。そのときちょうど『プリキュア』のコンサートが近かったこともあり、並行して準備をしていきました。

―エンディング映像をご覧になっていかがでした?

七瀬:(福島香々さん演じる)ヒロインの王道遊歩ちゃんたちが私の歌声に合わせて動いていることが本当に感動で。「遊歩ちゃんがこの曲を歌ったとしたら、どんな気持ちで歌うのかな?」と考察したり、楽しみながら観ています!

―『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』の魅力を教えてください。

七瀬:「宇宙」がテーマの1つになっていて、個性豊かな宇宙人がたくさん登場するところです。彼らのコミカルなやり取りを週末の朝に観ていると、元気な気持ちになれると思いますし、ストーリーもすごく面白くて。
また「デュエル(カードバトル)」に関しても大きな魅力で、オーイシマサヨシさんが歌うオープニングテーマ「デュエルしようぜ!」がとてもアツく、デュエルにピッタリなんです!

―では、レコーディング当日について教えていただけますか?

七瀬:作詞のこだまさおりさんと、作曲・編曲のKOHTA YAMAMOTOさんが立ち会ってくださり、万全の状態で臨むことができました!
一度通しで歌ったあと、お2人とお話をさせていただく時間がありまして。とりとめのないお話で、すごくリラックスできました!

―歌う上で気を付けたことはありますか?

七瀬:最初は優しく切なく、相手を想いながらつぶやくように歌ってみたり、その後、希望に満ちた前向きな気持ちで歌ってみたりと、ディレクションもいただきながら楽しく収録しました。
また、最初の「キラ キラ キラ STAR RUSH」は星がさまざまな表情で瞬いているイメージで、2番(「キラ キラ キラ GO RUSH」)は作品に寄り添ったフレーズなので、力強さを意識して歌いました。

―カップリングの「セツナフィロソフィー」は佐々木”コジロー”貴之さんが作曲・編曲を担当されています。

七瀬:「STAR RUSH」に比べ、少人数のスタッフさんとレコーディングをしたので、アットホームな雰囲気のなかで録ることができました。
こちらは「気だるい感じで歌ってみて」というディレクションを受けまして。普段は声優として「滑舌をよくする」という意識で演技をしていて、それをある意味「崩す」作業になるので、感覚をつかむのに試行錯誤しました。

―こだまさんが書かれた歌詞についてはいかがですか?

七瀬:最初は情景が浮かぶようなフレーズが並んでいるのですが、だんだんと人間の精神的、本質的な部分を歌っている歌詞になってきまして。
こんな深い詞を書けるこだまさんはすごいな、と改めて思いました!

―附属の「エムカード」には「セツナフィロソフィー」のリリックビデオも収録されています。

七瀬:レコーディングまでに、歌詞から、どんな人物でどんな情景なのかをたくさんイメージしたのですが、自分が主人公になって街を歩いているような想像をしていたので、映像のなかにも髪の長い女性が出てきたのを見て、シンクロした気持ちになりました。
また、歌詞の中に「(駅の)改札」という言葉が出てくるのですが、映像中に登場する駅の雰囲気が、私のイメージする「ちょっと郊外にある小さめの駅」だったので、うれしかったです!

―今回はアーティスト写真、ジャケット写真も撮影されたそうですね。

七瀬:アーティスト写真については都内にある広い公園で撮影したのですが、海外っぽさがあふれる素敵な写真に仕上げていただきました! 衣装も私のリクエストで選ばせていただきましたし、いい環境で撮っていただけてうれしかったですね。
ジャケット写真はタイトルのイメージ通り、星空を連想させるようなきれいな背景がとてもお気に入りです!
アーティスト活動を始めてから「これがいいです」というような意思を示すことが多くなりまして。「そう言えば私、いままでこんなに自分の好きを追及して、意思や意見を相手に伝えてきたことがなかったな」と気づきました。今後もたくさんの気づきがありそうで、楽しみです!

―MusicVideoも生まれて初めて撮影されたそうですね。

七瀬:「基本的に、七瀬さんが思うように自由に動いてください」と言っていただいたので、「キラ キラ キラ」で手のひらをクルクル返したり「GO RUSH」で指さしをしたりと、自分で振り付けを考えてみました!

―6月からは各地でリリースイベントが開催中です。

七瀬:今年3月に東京ビッグサイトで開催された『AnimeJapan 2024』で「ソロアーティストデビューお披露目ステージ」に立たせていただきまして。
その際は司会の方にリードしていただきながら進行したのですが、今回は私1人でトークやミニライブを行なったので、不慣れな部分があったかと思います。でも、お客さんが温かい目で見守ってくださったので、無事に終えることができました!

―「特典お渡し会」も開催されたそうですね。

七瀬:はい! 1人1人とたくさんお話しすることができましたし、「どこから来たの?」と私から質問することも多々ありました。スタッフさんからも「友達のようにおしゃべりしてましたね」と言われるくらい(笑)、楽しませていただきました!

―アーティストとして、声優として、今後の目標をお聞かせください。

七瀬:これまでは目の前の1つ1つのことに、がむしゃらに取り組んできましたが、今後は自分がやりたいこと、興味あることにも積極的にチャレンジしていきたいと思っています。
こうしてアーティスト活動ができているのは、応援してくださるみなさんのおかげだと思っておりますので、感謝の気持ちを歌や演技に乗せて、引き続きお届けしていきたいです!

【CD概要】

「STAR RUSH」
発売中(2024年7月10日(水)発売)

3,080円(税込み)

発売元:株式会社マーベラス
販売元:株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

【CD】
・「STAR RUSH」
  作詞:こだまさおり 作曲・編曲:KOHTA YAMAMOTO
・「セツナフィロソフィー」
  作詞:こだまさおり 作曲・編曲:佐々木”コジロー”貴之
・STAR RUSH (TV Size)
・STAR RUSH (instrumental)
・セツナフィロソフィー (instrumental)

【エムカード】
・ミュージックビデオ「STAR RUSH」
・リリックビデオ「セツナフィロソフィー」

【リリースイベント情報】
【七瀬彩夏】アーティストソロデビューシングル「STAR RUSH」リリース記念ミニライブ&特典お渡し会

・7月21日(日)【東京】アニメイト秋葉原 開場 12:45~/開演 13:00~
https://www.animate-onlineshop.jp/contents/fair_event/detail.php?id=111369

※イベントの参加方法等詳細は、対象店舗ホームページにてご確認ください。
※会場の混雑状況により、安全面を考慮して止むを得ずイベント内容が変更になる場合がございます。

☆「STAR RUSH」楽曲詳細
https://www.marv.jp/titles/mc/10717/

●七瀬彩夏_musicPR
@Ayaka_N_Music_
●七瀬彩夏 公式X
@_ayaka_nanase

【プレゼント】
七瀬さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年8月9日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)