【プレゼントあり】「楽曲からビジュアルまで、隅から隅まで堪能してください!」 1stシングル「星のブランコ」をリリースするMoeMi インタビュー

By, 2024年7月17日



声優アーティストとして活躍中のMoeMiが待望のメジャーデビューシングルを発売! 1stシングル「星のブランコ」が2024年7月28日(日)に発売される。
楽曲タイトルを含め、自身の思い出もたくさん詰まった「星のブランコ」と、包み込むような歌声が特徴的な「世界に優しいあなたに」の2曲を収録。彼女の新たな旅立ちにふさわしい1枚となっている。
発売を控えたMoeMi さんに楽曲についてはもちろん、リリースイベントなど、関連施策に関してもお聞きしてきた。

―CDシングルの話は、いつ持ち上がったのでしょう?

MoeMiさん(以下、MoeMi):プロデューサーの濱田智之さんと、今後の展開についてお話しているなかで、「7月にCDシングルのリリースを予定してます」みたいな感じで言われまして……。
改まった場で「このたび、メジャーデビューCDのリリースが決まりました!」みたいな発表ではなく、「気が付いたら決まっていた」という感じです(笑)

―どちらの曲もご自身が作詞・作曲を担当されていますが、どのように作られたのでしょうか?

MoeMi:「星のブランコ」は、生きていく中で大変なこと辛いこと、色々なことがあるけどそれでも手を伸ばし続ける強い気持ちを描いた歌です。この曲は感覚重視で、あまり考え込まずに作りました。「世界に優しいあなたに」は「優しい人に優しい世界であって欲しい」という、わたしが音楽で届けたい真ん中の気持ちを詰め込んで作りました。この曲は「この詞をここに当てはめて、メロディラインはこうしよう」といろいろ考えながら作り上げていきました。
どちらも根底にあるものは「応援してくれている方への等身大の気持ち」です。

―「星のブランコ」というタイトルはどのように決まったのでしょう?

MoeMi:私は3歳のころから親の勧めでピアノを弾いているのですが、「作曲コンクール」に応募した曲のタイトルが「星のブランコ」だったんです。
当時はまだ小学一年生で、ピアノのレッスンは大変でしたが、作曲をすることはとても楽しく感じたのを覚えているので「あのころの気持ちを大切にしたい」という想いもあり、このタイトルにしました。

―レコーディング時の印象的な出来事を教えてください。

MoeMi:濱田Pがアレンジしてくださったのですが、ギリギリまで上がってこなくて……。「方向性が固まるまでに時間がかかってしまった」そうでして。じっくりと向き合ってくださってたんだなと感じました。
またチェロやハープなど、楽器演奏にもこだわっておりまして。完成した曲を聴いて、楽器と一緒に歌っているような気持ちになりました!

―曲中で、とくに注目してほしいポイントはありますか?

MoeMi:大サビのキーが、とにかくすごく高いんですよね。でも聴かせどころでもあるので「こんなにリテイクしていいのかな?」と思うくらいこだわって何度も録り直したので、ぜひ意識して聴いていただきたいです。

―「世界に優しいあなたに」に関してはいかがでしょう?

MoeMi:作ったときはそんなに感じていなかったのですが、デモ音源を作った段階で、Bメロの音程がすごく低かったんです。濱田Pが転調させて高くしてくださった結果、普段使うキーにおさまりましたし、そこもアクセントになっているのでぜひ注目して聴いてみてください。

―ここからはCDジャケットについてお聞きします。<Type-A>と<Type-B>で大きくコンセプトが異なっていますが、撮影のポイントを教えてください。

MoeMi:はい。<Type-A>が「星のブランコ」、<Type-B>が「世界に優しいあなたに」をイメージしています。<Type-A>はスタジオ、<Type-B>は都内にある広い公園で、それぞれ別日に撮影しました!

―撮影時の印象的なエピソードはありますか?

MoeMi:<Type-A>は私が手に天球儀を持っているのですが、実は私物なんです! 撮影が決まる前、ちょうど天球儀がほしくて購入したんです。「曲のタイトルにマッチしているし、ジャケットでも使えそう!」と思い、濱田Pに提案したのですが、この話には続きがありまして……。
最初に購入した天球儀ですが、届いて見たらこれがかなりの「ミニサイズ」でして……。大きいサイズの天球儀を買い直しました(笑)

―<Type-B>の撮影では、ロケ地を回るのが大変だったのでは?

MoeMi:はい。目移りしてしまうくらい、撮影スポットがたくさんあったのですが、「木が水面に映っている写真がどうしても使いたい」、という想いがひときわ強く、ジャケット写真に選びました。
なお、ヒールの高い靴で長時間歩いたので、幼少時代以来、久しぶりに足にマメができてしまいました(苦笑)

―各Typeには、それぞれ別の写真が使われた「ブックレット」が付属しています。

MoeMi:実は<Type-A>のブックレットに使用されているキャンドルも私物なんです! 心が安らぐので、普段使いしています。
<Type-B>に関しては、先ほどもお話ししたとおり、たくさんのスポットで撮影したので、そこにも注目して見てほしいです。どちらも手に取っていただけるとうれしいです!

―7月26日(水)の「インターネットサイン会&オンラインミニライブ」を皮切りに、9月8日(日)に東京、同15日(日)には名古屋でリリースイベントが開催されます。

MoeMi:イベントまで開催させていただけて、感無量です! 名古屋は私の出身地でもありますので、いまから楽しみです。
なお、9月のリリースイベントは「フリー観覧」もございますので、興味がありましたらぜひ足をお運びください!

―「星のブランコ」は9月13日(金)、14日(土)に東京・一ツ橋ホールで開催される朗読ショウ『パレード・ホライゾン』のテーマソングの1つとして起用されるとか。

MoeMi:そうなんです! タイアップがつくのはすごくうれしいですし、光栄です。朗読ショウには私も出演させていただきますし、作品もすごく面白いと思いますので、ぜひお越しください!

―そして7月27日(土)には東京・Live CafeBar ROMANにてMoeMiさんのバースデーイベント「MoeMi Birthday Party 2024『季節のフルーツグリッサンド』」が開催されます。

MoeMi:ゲストに舞台『アサルトリリィ イルマ女子美術高校編』で共演している集貝はなちゃんと熊田茜音ちゃんをお迎えします。「1部」と「2部」はゲストの2人と一緒に、「3部」は私1人でお届けするのですが、ファンの皆さんと一緒に楽しめる企画を予定しているので、もう応援してくださってる方も初めましての方も、ぜひお気軽に遊びに来てくれるとうれしいです!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【CD概要】
「星のブランコ」
2024年7月28日(日)発売


【Type-A】
品番:BTMC-0020
小売価格:2,200 円(税抜価格 2,000 円、消費税額等 200 円)


【Type-B】
品番:BTMC-0021
小売価格:2,200 円(税抜価格 2,000 円、消費税額等 200 円)
発売元:Beyond The Music 販売元:MAGES.

<収録内容>
※Type-A・B 共通(CD1 枚組)
01. 星のブランコ
02. 世界に優しいあなたに
03. 星のブランコ(off vocal)
04. 世界に優しいあなたに(off vocal)

※Type-A と Type-B は全て別写真を使用。
※Type-A・B 共通特典として、MoeMi プリントサイン入りブロマイド1枚(全5種)を封入。

【リリースイベント概要】

■7月26日(金)
MoeMi「星のブランコ」発売記念インターネットサイン会&オンラインミニライブ

【WEB】2024年7月26日(金)19:30~インターネットサイン会
※サイン会が終わり次第、準備が整いましたら、CD購入者限定でオンラインミニライブを開始いたします。
https://limista.jp/projects/5124

■9月8日(日)
MoeMi 「星のブランコ」発売記念トークミニライブ&特典お渡し会

【東京】AKIHABARAゲーマーズ本店
9月8日(日)
1回目12:00開演 2回目14:00開演
内容:トークミニライブ&特典お渡し会 フリー観覧あり
https://www.gamers.co.jp/contents/event_fair/detail.php?id=5270
参加券配布対象店舗:AKIHABARAゲーマーズ本店

■9月15日(日)
MoeMi 「星のブランコ」発売記念トークミニライブ&特典お渡し会

【愛知】タワーレコード名古屋パルコ店
9月15日(日)
1回目13:00開演 2回目15:30開演
内容:トークミニライブ&特典お渡し会 フリー観覧あり
https://tower.jp/store/event/2024/9/015003
参加券配布対象店舗:タワーレコード名古屋パルコ店

【プレゼント】
MoeMiさんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年8月9日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)