村上まなつ、羊宮妃那、伊駒ゆりえ、水野朔が初集結! 笑いの絶えないステージが展開! 「『A&G NEXT STEP HOOOOPE!』番組イベント 2024」(第一部)レポート

By, 2024年7月11日



文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜よる8時から生放送中、若手女性声優が日替わりパーソナリティを務める動画付きラジオ番組『A&G NEXT STEP HOOOOPE!』。村上まなつ(月曜担当)、羊宮妃那(火曜担当)、伊駒ゆりえ(水曜担当)、水野朔(木曜担当)が楽しいトークを繰り広げている。
このたび、4人のパーソナリティが一堂に会したスペシャルイベントが東京・科学技術館サイエンスホールにて行なわれた。ここでは「第一部」の模様をお届けする。

 

 

開演前、4人の影ナレーションによる「イベントに関する諸注意」が行なわれた。村上さんに羊宮さんがツッコんだり、伊駒さんがテキストをかんだり、水野さんがふざけたりと、ステージに上がる前から会場に駆け付けたリスナーを笑わせていた。
そんななかいよいよイベント開始! 水野さんは「へいわしゅぎ(平和主義)」と書かれたタスキをかけて颯爽と登場。番組タイトル「HOOOOPE!」にもかかっているそうで、ひときわ目立っていた(笑)

まずは「HOOOOPE TAAAALK!」コーナー。各パーソナリティが自分以外の3人に対し「私たちを家族に例えるなら役割は?」、「メンバーで一緒に旅行に行くならどこ?」など、独自の質問をぶつけていった。
羊宮さんからの「お仕事をする上で気を付けていることは?」という質問には、村上さんが「たくさんの人と関わるので、こちらから話しかけたり、顔を覚える努力をしています」、伊駒さんは「自分自身が一番楽しむ気持ちで臨んでいます」、そして水野さんは「現場に来て、最初のあいさつは大事にしています」とそれぞれ回答。羊宮さんからも「自分が演じたキャラクターを好きなことを忘れないようにしています」とポリシーが語られ、客席から拍手が上がっていた。

 

続いては、日本発のオーディオビジュアルブランド・AVIOTとのコラボ企画「AVIOT presents 君にささやくストーリー」。
番組で毎週リスナーから“イヤホンで聴きたい言葉”を募集しているコーナーで、ダミーヘッド、通称「アビオくん」を使い、ASMR感覚でセリフを楽しむことができる。
今回は「部活の最後の大会が終わり、ロッカーの片付けが終わったあとに後輩マネージャーたちからささやかれたい言葉」「バンジージャンプで躊躇しているとき、係員さんたちにささやかれたい言葉」というシチュエーションに挑戦!
1人1人が趣向をこらしたセリフを披露し、オーディエンスをドキッとさせたり、笑わせたりしていた。

最後は、毎回4人がさまざまな企画に挑戦するコーナー「HOOOOPE! STEP UP!!」の出張版。「第一部」では「リスナーランキング HOOOOPE!」と「見破り HOOOOPE!」に挑戦した。
「リスナーランキング HOOOOPE!」は、事前に来場者から取ったアンケートの順位(1~4位)を見事に当てればクリア、というルール。
「初デートで行きたい場所はどこ?」、「好きな焼肉の部位は?」といったアンケート結果を4人で協力して当てる、というもの。最後の「どんなラジオが好き?」というアンケートでは「面白い」「かわいい」「元気」「クール」の順位を見事に当てることに成功! 4人の「みんなどうせ『かわいい』を求めてるんでしょ?」という言葉に、場内は大爆笑だった。

 

 

「見破り HOOOOPE!」では「4人対リスナー」の勝負が展開した。
まずは4人が各々の前に用意された大きな箱を持ち上げる(ジェスチャー)をし、ものすごく重い箱を持っている人をオーディエンスが当てる、というルール。客席を欺くことができれば4人の勝利だ。伊駒さんが簡単に箱を動かしてしまうという「プチハプニング」はあったものの(笑)、村上さんの名演技もあり、見事にクリアした。

続いては「即興でセリフを言っているのは誰?」。紙に記された「好きな人に勇気を出して告白」というテーマのセリフを1人ずつ読み上げていくのだが、1人だけ白紙を渡されたキャストが。当然アドリブで披露しなければならないのだが、それが誰かを当てられなければ4人の勝利となる。ドキッとするような告白セリフが読み上げられていくなか、水野さんが見事に欺くことに成功! ご褒美として「高級チョコ」が贈られ、大喜びのパーソナリティ陣だった。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】

「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜 20:00~21:00 生放送中。

●番組公式HP
https://www.joqr.co.jp/qr/program/hoooope/

●番組公式「X」
@AGHOOOOPE( https://twitter.com/AGHOOOOPE

●各番組 メールアドレス
・月曜担当 村上まなつ
h_manatsu@joqr.net
・火曜担当 羊宮妃那
h_hina@joqr.net
・水曜担当 伊駒ゆりえ
h_yurie@joqr.net
・木曜担当 水野 朔
h_saku@joqr.net