イタコ降ろしでまさかの人物が登場!? 「しゃかりき!プリンセス学園」#14 レポート

By, 2024年7月10日



声優・桑原由気と深川芹亜と古賀 葵が自由にトークを繰り広げる配信番組『桑原由気×深川芹亜×古賀葵 しゃかりき!\すたんだっぷしょー/』が2022年9月よりニコニコ生放送にて月一で配信中!
2016年に放送されていた、演出担当の石ダテコー太郎氏が手がけるアニメ『魔法少女?なりあ☆がーるず』で共演していた3人が久々に集結し、画面の向こうのファンに向けて楽しいトークを繰り広げている。

23年4月からは「しゃかりき!プリンセス学園」と題して、「プリンセス学園」に通う、桑原さん扮する「桑姫」、深川さん扮する「セリィ・アンヌ」、古賀さん扮する「ワンコ・ガオ」、3人のプリンセス見習いたちが毎回さまざまな企画に挑戦! 立派なプリンセスを目指す。今回は「#14」の模様をお届けする。

まずは「イタコで解決!お悩み相談」コーナー。
1人は「相談者」、1人は「イタコを降ろして答える人」、そしてもう1人は、間に入って話を取り持つ「MC」として、お悩み相談番組を成立させる、というもの。
ちなみにイタコとして降ろすのは「歴史的な偉人(※ただし例外あり)」。事前に渡されたカードのなかからランダムで選び、偉人を演じながら相談に答えなければならない、というルールだ。

最初の各担当は
MC:深川さん
相談者:古賀さん
イタコ回答者:桑原さん

古賀さんの「私は人見知りで、初めてのお仕事の現場で円滑にコミュニケーションをとりたいのですが、いい方法はありますか?」という相談に、「坂本龍馬」を降ろした桑原さんは「変に取り繕ったら、自分らしさが失われてしまうぜよ!」と的確なアドバイス。最後に伊達政宗と間違えたのか「お守りに眼帯を渡そう」との言葉で締めていた(笑)

続いては
MC:桑原さん
相談者:深川さん
イタコ回答者:古賀さん

「仲のいい3人組でおしゃべりするお仕事があり、終わってからご飯に行ったんです」と切り出す深川さん。
「そのなかの1人が『次の仕事があるから』と席を立ったので、気をきかせて『来月の現場で返してくれればいいよ』と伝え、食事代を立て替えてあげたんです。
後日レシートを渡したのですが、お金を返してもらえませんでした……」と妙にリアルな相談内容。
何かを察した桑原さんが「素直にお友達に言ってみたら?」と苦笑いしつつ(笑)、「ナイチンゲール」を降ろした古賀さんは「私にもあなたと似たような出来事があった友人がいるのですが、結論から言うと『面と向かってちゃんと言ってほしい』」と逆ギレ気味に(?)回答。
さらに「別のタイミングで借りたベルトもちゃんと返すから!!」と、もはやナイチンゲールなのかワンコなのか古賀さんなのかがわからない状態で発言を続け(笑)、2人から笑いが起こっていた。

最後は
MC:古賀さん
相談者:桑原さん
イタコ回答者:深川さん

桑原さんは「エアコンの形が特殊で、2年間フィルターの掃除をしていません。のどに不調をきたしはじめたので、何とかしてください」と生活感あふれる相談。
MCの古賀さんから「業者を呼べば?」という、もっともな回答が出てしまったため(笑)、深川さんの出番はなし……・の予定だったが、せっかくお呼びしているということで一応答えてもらうことに(笑)

深川さんはドラマ『裸の大将』でもおなじみの山下清、マリリン・モンロー、さらに昆虫学者のファーブルなどを次々に降ろしたが、うまくオチにつながらず……。
そんななか、追加で供給されたカードに書かれた「孫悟空」で奇跡が! スタジオにいたほぼ全員が「かめはめ波」でおなじみの悟空をイメージしていたのだが、深川さんがチョイスしたのは「西遊記」でおなじみの元祖(?)孫悟空。
「俺の如意棒が伸びるぜ!」と下ネタ(※本人は気づいていません)など、いい意味で的外れなセリフを連発し、収録現場は笑いに包まれていた。

続く「作ろう!プリンセス名言」はお題にあわせて名言を生み出すコーナー。エリザベス一世が遺した「私はイングランドと結婚している」のような、後世に伝わる名言を考案していった。

最初のお題は「牛丼」。
「半熟卵は添えるだけ」(古賀さん)、「牛丼はうまい」(深川さん)などの名言候補が出るなか、
桑原さんは「牛丼屋にきたら牛丼以外は頼んではいけない。四季折々の限定メニューが出ても頼むことなかれ。さすれば己の芯が確立できる」という、3人のなかで一番味わい深い(?)言葉が!
ただ、ここから同じような内容の文言が長々と続いたため、途中で打ち切られることになった(笑)

「男」という、明らかにケガをしてしまいそうなテーマでは、
深川さんは「ステータス」、桑原さんは「鏡」と回答。2人から「もし思い浮かばないなら、『あいうえお作文』方式でいいよ」と背中を押された古賀さんは「『お』おらかで 『と』っつきやすく」ときれいなワードを続け、残るは最後の『こ』。ここで古賀さんから飛び出した言葉は、なんと「転がしてやろうか?」。強烈なワードで見事なオチをつけたのだった(笑)

最後はリスナーから送られてきた質問やお題に対し、3人で楽しく雑談する「プリンセス井戸端会議」コーナー。
「結婚式は地味にしたい派? 派手にしたい派?」という質問で大盛り上がり!
『ハリー・●ッター』風の結婚式が流行っている、という話題から「どんなディ●ニープリンセスの衣装で挙式したい?」と姦しく話が展開していった。

また「私は男なのですが『私と仕事、どっちが大事なの?』と言われたときの対処方法は?」という質問に対しては、古賀さんから「同じ天秤にかけないで!」とキツ~い一言が。
なお、桑原さんから「仕事を選びましょう。人生においてお金のほうが大事だから」、深川さんからは「取り敢えず『君』と言っておく」と見事な(?)アドバイスが送られていた。

【配信後インタビュー】

―「イタコで解決!お悩み相談」では桑原さんが古賀さんの悩みに対し、真摯に回答されていました。

桑原由気さん(以下、桑原):すごい真面目な相談だったので、こちらもちゃんと答えてあげないと、と思ったので……。ちなみに、タモリさんからの受け売りです……(笑)

深川芹亜さん(以下、深川):そうだったんだ! タモさん、深いね……。

―深川さんは「ここぞ」とばかりに、古賀さんに関するガチの相談をしていました。

深川:先日起こったリアルなエピソードを披露できるコーナーがあるんだから、ブッこまないと損だと思いまして(笑)

古賀 葵さん(以下、古賀):急にリアルな話題を出されたので、とてもビックリしました……(苦笑)
お金のことに関しては、大いに反省しております……。

深川:いやいや、ネタに昇華させてもらったから本気にしないで(笑)!

古賀:ベルトも返すからね。

深川:半年越しに戻ってきた(笑)!

―そんななか、深川さんが降ろした「孫悟空」が今日一番のヒットだったかもしれません。

深川:最初、「え、なんでこんなに笑われてるの!?」と思いました。全然気づかなかったですから(笑)

桑原:私たちの斜め上をいっていたからね(笑)

―「作ろう!プリンセス名言」コーナーはいかがでした?

桑原:ホストのRolandさんのような名言をたくさん生み出せたら、と思いながら臨んだのですが……。

深川:私も! でもなかなかうまくいかずでして……(苦笑)

桑原:私の体験談ですが、インタビューを受けているときに「苦労話」を聞かれると、名言が生まれやすい気がします。

古賀:なるほど!

―「男」というテーマでも、ドキッとするような名言が飛び出しました。

深川:「あいうえお作文」で、ワンコちゃん(古賀さん)がものすごくちゃんとしたことを言うのかと思ったら、私たちに近づく内容でビックリしました(笑)

―井戸端会議では「理想の結婚式像」について盛り上がりましたね。
(※長くなってしまったので本編ではカットされました)

桑原:最初に(リアルな恋愛トークを展開する人気バラエティ番組)『グー●ンヌーボ』っぽいコーナーにしたい、と言ってしまったからか、生々しいお題ばかり届くようになってしまって……(苦笑)

深川:ちなみに、石ダテ監督はハワイで挙式をされたんですよね?

石ダテ氏:挙式はハワイでして、パーティーを日本でしました。洋式と和式の両方で行ないました。先方のお婆さまから高級な「打掛(うちかけ)」(花嫁が着る婚礼衣装)をご用意いただきまして……。

深川:もしかして、私たちが挙式するときは監督にお願いしたら「打掛」を貸してもらえるの!?

桑原:うれしい!

石ダテ氏:なんでそういう流れに……(苦笑)
でも、ハワイで挙式するのは、業界人にとってはいいことかもしれないよ?
こういう仕事をしていると、「どこまで呼べばいいのか?」とか「席次はどうするのか?」というのを考えるのが大変だと思うんです。でも、海外なら基本的に家族や親族、近しい友人しか呼ばなくてもいいから楽です(笑)

深川:それいい! 桑ちゃんが結婚したら、ついでにハワイの『ディ●ニーランド』(※アウラニ・ディズニー・リゾートのこと?)に行こうね!

桑原:この場合、どっちがついでになるんだろう……(笑)

古賀:披露宴と二次会でコンセプトがまったく違うドレスを着るとか。

―挙式に合わせて「ファン参加企画」も行なってみては?

桑原:いいですね!

深川:確かに……。
でも私たちをお姫様抱っこしている気分になれるような「穴あきパネル」(記念撮影用)を用意したり、ファンサービスを考えるのは面白いよね。

古賀:実現できたら楽しそう!

☆今後の配信状況に関して、公式「X」でのポストより(2024年7月9日(火)現在)

2024年7月末までニコニコのサービスが停止との発表がありました。
会員の皆様にはご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。
今後も状況を見ながら適時判断していきたいと思います。

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●「しゃかりき!プリンセス学園」公式サイト
https://ch.nicovideo.jp/kuwa-seri-gao
●「しゃかりき!プリンセス学園」公式「X」
@shakariki_pr

●\すたんだっぷしょー/リンクツリー
https://linktr.ee/standupshow
●\すたんだっぷしょー/公式ツイッター
@StandUpShowInfo