【プレゼントあり】出会って即、仲良しの 2 人が息ピッタリのトークを展開!? 『春日さくらと乾夏寧の 夏もさくらを咲かせたい』パーソナリティ インタビュー

By, 2024年7月10日



セカンドショットちゃんねるで 2024 年 7 月に放送予定の『春日さくらと乾夏寧の 夏もさくらを咲かせたい』。期待の若手女性声優 2 人による、ゆる~いトークと白熱の(?)企画コーナーが魅力のプログラムとなっている。
プライベートでも大の仲良しというパーソナリティの 2 人。第 1 回の収録を終えた春日さんと乾さんに番組への意気込みをお聞きしてきました!

―まずは、本日の収録の感想をお願いします。

春日さくらさん(以下、春日):なちゅ(乾さん)と一緒にお仕事をするのは恐らく 3 回目だと思うのですが、同じ子と何度も一緒になる現場はいままであまりないので、楽しく収録できました!

乾 夏寧さん(以下、乾):私もさくら(春日さん)とおしゃべりできて、すごく楽しかったです! これからもたくさん共演したいですね。

春日:それと、スタッフさんがたくさん笑ってくれたので、やりやすかったです(笑)!

―番組が始まったと決まったときの率直な感想をお願いします。

春日:実は、私が先に番組の打診をしていただいたんです。スタッフさんから一緒にやりたい人を聞かれたので、なちゅを推薦した……という流れでして。

:ある日突然、『ゴー☆ジャス@レボ☆リューション~こんな声優ファン☆タスティック with 日向もか~(通称『ゴーレボ』)』から出演オファーが来たのですが、「もしかして、さくらが何かしてくれたのかな?」と思いました。

春日:してあげたよ(笑)!

:うれしかった~!

―お2人が最初に会ったのは、とあるアニメ作品のアフレコ現場だったとか。

春日:そうなんです! スタジオで意気投合して、そのまま食事に行きました。

:初対面だし、最初は敬語を使っていたのですが、食べ終わるころにはお互い「さくら」「なちゅ」と呼び合うようになっていました(笑)

春日:最初から「波長が合うな」と感じていまして。とても話しやすかったのを覚えています。

:事務所は違うけれど、所属した年が同じだった、というのも大きかったですね。しかも、絵を描くことや散歩をすること、食べることと、共通の趣味が多かったですし。友達になるべくしてなった、という感じですね。

―番組の話に戻りますが、制服をイメージした衣装もすごく可愛らしいですね。

:スタッフさんとの打ち合わせのあと、カフェに入って 2 人で相談しました。そのときに「制服、いいね!」と意見が一致しまして。

春日:胸のマークが「桜」なのもポイントです! 個人的には『エ●ァンゲリオン』に出てくる学校の制服っぽさもあって(笑)、お気に入りです!

:いつかみなさんの前でお披露目したいですね。

―番組のタイトルについては、どのように決まったのでしょう?

春日:6月末に配信された「第 0 回(プレ放送)」でタイトル案を募集しましたところ、たくさんのアイデアをいただきまして、そのなかから選びました!

:ほかにもたくさん素晴らしい案をいただいたので、どこかで披露したり採用できる機会があればと思います! ちなみにハッシュタグも、タイトルを縮めた「#夏さく咲く」に決まりましたので、こちらもよろしくお願いします!

―2人が様々な課題のクリアを目指す「格の違いを見せつけたい!」コーナー、初回は「お絵描きしりとり」(※お試し)に挑戦しました。

:途中までいい感じに進んでいたのですが、さくらが亀の甲羅みたいなものを描くので、完全にだまされました……。

春日:亀じゃなくて、カゴだから(苦笑)!

:え~、見えなかった(笑)

春日:でも今回は「お試し」なので、次から本気を出します(笑)!

―「夏にさくらは咲いているか?」は、毎回違うトピックに沿って用意された「ウソのような本当のこと」、「本当のようなウソ」を見極めるコーナーです。

:夏らしく「すいか」というトピックで問題が出されたのですが、最初から歯ごたえのある問題が出てきてビックリしました(苦笑)

春日:最近は精巧な「フェイクニュース」が話題になっていますので、ウソを見抜く力を養っていきたいと思います!

―「さくら前線」と「夏がくる」は、春日さんと乾さんが限られた時間内に次々に質問に答えていくショートコーナーです。

:初回ということもあり、ぎこちない回答と動きになってしまいました……(苦笑)
視聴者のみなさんに、ちゃんとファンサができるようになりたいです!

春日:ご覧いただくとわかると思いますが、質問に答えるたび、カメラに向かって少しずつ近づいていくんです。でもあまり近づきすぎると、ちょっと怖いんですよね……。

:かわいかったから、大丈夫だよ!

春日:そうかな? ありがとう(笑)!

:こんな感じで手探り感満載ですが(笑)、少しずつ上達していけばいいなと思っていますので、温かい目で見守ってください!

―今後番組でやってみたいことは?

春日:2人とも食べるのが大好きなので、食べ歩き企画をやりたいですね。

:いいね! 浅草や江の島……は観光客が多そうなので(苦笑)、都内の商店街をコロッケを片手に巡る、なんていうのもアリかもしれないです!

春日:これから夏本番だし、海はどう?

:私、泳ぐのが苦手なんだよね……。小さいころは浜辺で、打ち上げられた「わかめ」を拾い集めて遊んでいました(笑)
ほかにやってみたいことは「帰郷ロケ」ですね。私は京都出身なので、地元の紹介を兼ねてさくらを案内したいです!

春日:私も生まれが佐賀県なので、自分のルーツを探すために佐賀に行ってみたいですね。

―「第0回(プレ放送)」では「リレー日記」を挙げられていました。

春日:私が最初でリスナーさんを挟み、なちゅがオチを務める……とか?

:それって私の負担が重すぎない(笑)!?

春日:確かに(笑) もし大作になったら、売り出したくない?

:いいね!

春日:売上金を使ってロケに行きたいと思います(笑)!

―ところで、会員になると、アフタートークを含めた「完全版」を視聴することができるそうですね(※現在、ニコニコ動画セカンドショットちゃんねるはメンテナンス中。復旧までは、OPENREC「セカショゲーム部CH」会員向けに公開しています)。

:第1回の配信では、七夕が近いということで短冊に願い事を書いて飾ったのですが、衣装もあいまって、学生気分で飾り付けをしました(笑)

春日:元々ゆる~い雰囲気の番組ですが、アフタートークはより素に近い私たちを見ることができると思いますので、入会よろしくお願いします!

―お2人は7月14日(日)に開催される「セカンドショット presents S・G・F」(橘 美來さん・相川奏多さんと共演)、そして7月27日(土)開催の「新番組コラボイベント SUMMER」(花谷麻妃・小森結梨さんと共演)への出演が決まっています。意気込みをお願いします。

春日:今年 4 月に行なわれた「セカンドショット 2024 春の新番組合同コラボイベント」でも花谷さん・小森さんと一緒に出演させていただいたのですが、コメント欄に「ボケしかおらん」とか「ツッコミ不在w」とか書かれてしまって……(苦笑)
なちゅが加わることで、どうなってしまうのか……(笑)

:……リスナーのみなさんにツッコんでもらうスタンスでいきたいと思っていますので、よろしくお願いします(笑)!
ちなみに、花谷さんは私のプロフィールを観に行ってくださったみたいで。ラジオで「マッサージが得意みたいなので、ぜひ受けたいです」とおっしゃっていたので、当日楽屋でぜひ、と思っています(笑)

春日:橘さんと相川さんは、ともに「初めまして」なので、どんなトークが飛び出すか、いまから楽しみです!

―最後に、メッセージをお願いします。

:セカンドショットさんの番組は昔から観ていたので、「第 0 回(プレ放送)」を観ていて不思議な気持ちになりました。
仲のいいさくらと一緒に番組ができるのがすごくうれしいので、みなさんに癒しを与えられるような番組にしていきたいです!

春日:私も大好きななちゅと一緒にいろんなことに挑戦していきたいですし、イベントでもたくさん盛り上がりたいです。
またおたよりを通して、リスナーさんとの交流を積極的に行なっていきたいと思うので、たくさんのメッセージをお待ちしています!

【番組概要】
『春日さくらと乾夏寧の 夏もさくらを咲かせたい』
隔週水曜日 22:30~ ※生放送形式での配信

<出演>春日さくら・乾 夏寧

・第1回アフタートーク
https://www.openrec.tv/movie/pnzgvkmm1zy

●番組メールアドレス
shunka@secondshot.jp
●番組公式「X」
https://x.com/kasuga_inui
#夏さく咲く

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年8月2日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)