【プレゼントあり】中島由貴をさまざまなアプローチで深掘りする店内ラジオが爆誕! 『らしんばんラジオ』2024年7月 パーソナリティインタビュー

By, 2024年7月5日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを毎月前半、後半でそれぞれ4本ずつ放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能だ。
2024年7月からはアニメ『義妹生活』(綾瀬沙季役)、『菜なれ花なれ』(小父内涼葉役)、『多数欠』(国後依恋役)、ゲーム『BanG Dream!ガールズバンドパーティ!』(今井リサ役)、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(日野森志歩役)などでおなじみの中島由貴。
しゃべることが大好きな中島さんが、半年間「らしんばん」の店内を賑やかに彩ります!

―「らしんばん」はご存じでしたか?

中島由貴さん(以下、中島):私の住んでいた和歌山県には店舗がなく、お邪魔したことはないのですが、存じ上げておりました! ホビーグッズを売り買いできるということで、もし近所にあれば入り浸っていたと思います(笑)

―1人しゃべりのラジオのご経験は?

中島:現在、別の番組でパーソナリティを担当させていただいているのですが、全国展開する店舗に流れるというのは初めてでして。収録を終えて「変なことを言ってないかな……うるさくなかったかな……」とドキドキしています(笑)

―収録中に気を付けたことはありますか?

中島:常に時計を気にするようにしていました。たくさんおしゃべりしたいのですが、「あまり長くなりすぎると、長時間立ったまま聴かなければならない」、という事態になるかも……と考えてしまって。
普段のラジオではタイムキープをスタッフさんにお任せしているのですが(笑)、今回はなるべく自分でペース配分を考えるようにしましたね。

―ここからはコーナーについてお聞きします。「中島由貴の”私を知って”」では、自己紹介を兼ねてご自身のことについて語られました。

中島:スタッフさんにご用意いただいた「好きな賃貸の間取りを教えてください」という質問が印象に残っています。「物件探し」は元々好きで、時間があるときにネットで内見動画を観たりしています。結局「1LDK」という間取りを挙げてしまいましたが(笑)

―ご自身の「キャッチフレーズ」については?

中島:活動歴はそこそこ長いのですが、キャッチフレーズについては、いままで考えたことがなくて……。
以前、とある声優ユニットに所属していたときも「白色担当の中島由貴です」と自己紹介をしていました。「ずっと名乗り続ける必要がある」と考えると、怖気づいてしまって……(苦笑)
ありがたいことに『和歌山県ふるさと広報大使』を拝命しているので、地元に関連付けたものがいいかもしれませんね。おいおい考えていこうと思っています(笑)

―「夏の“おもひで”お話日記」では、どのようなエピソードを披露されたのでしょう?

中島:小学生時代の夏休みの話をさせていただきました。
私の住んでいる家のそばには小学校があったのですが、私が通っていた学校は少し離れた場所にあったんです。担任の先生から「特別に近所の小学校でラジオ体操をしてもいいよ」と言っていただいて。ほかの生徒にとってはうらやましい条件だったと思うのですが、残念ながら「三日坊主」になってしまいました……(苦笑)

―「中島由貴 の、なっとく買取」コーナーでは、気になるグッズの買い取り金額を「らしんばん」公式サイトで調査されたそうですね。

中島:はい。ゲーム『TALES OF THE ABYSS(テイルズ オブ ジ アビス)』のグッズをたくさん調査しました!
ちなみに推しは(子安武人さん演じる)ジェイド大佐です。ただ、なかなか大佐のグッズが見つからず……。そんななか、シャープペンや缶バッジなどを持ち歩いていたのですが、長いこと使いすぎてロゴがボロボロになってしまったのはいい想い出です(笑)
手放したい気持ちはいまのところないですが(笑)、実家に眠っているグッズの値段を調べてみようと思いました!

―「私の First Love」コーナーでは、この夏に行ってみたい場所を紹介したとか。

中島:3つ挙げさせていただきました!
まずは北海道・札幌の市街地にある水族館「AOAO SAPPORO」、長崎県西海市にある動物園「長崎バイオパーク」、そして……川です(笑)
「AOAO SAPPORO」は、先日私が所属しているユニット「Roselia」の北海道公演のときにチャンスがあったのですが、いろいろあって行けずじまいで……。いつかリベンジしたいです!
続いて「長崎バイオパーク」ですが、公式YouTubeチャンネルで「飼育員さんの一日」など、興味深い動画がたくさんアップされていて、前々から興味があったんです。動物たちと触れ合ったり、餌やりもできたりするみたいで、ぜひ行ってみたいです!
そして「川」ですが、とくに「ここに行きたい!」という特定の場所はなくて。郊外の静かな川で足をちゃぷちゃぷさせながら、ゆっくり鳥を眺めたいです!

―「夏に食べたいもの」も紹介されたそうですね。

中島:スイカは毎夏食べています。これを食べないと夏が来た感じがしないので! 種を出さなければいけないことも、そんなに気になりません(笑)
ちなみにこの夏……というより、いまハマっているスイーツは「わらびもち」です。スーパーでわらびもちを見つけるとついつい買ってしまいます。ほぼきなこの味メインなのですが(笑)

―「耳をすませば・アナザースカイ」は提示されたさまざまなシチュエーションにあわせ、アドリブのセリフを披露する、少々難しめなコーナーです。

中島:芸人さんが大喜利をするような感じでした……。なにが正解がわからず、手探り状態でやりましたので、みなさんの反応が気になるところです。今後も覚悟して収録に臨みたいです(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

中島:半年間パーソナリティを務めさせていただけるということで、ギャハギャハした騒がしいトークをお届けしたいと思っています(笑)
ぜひお買い物を楽しみつつ、ラジオも楽しんでください!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
中島さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年8月2日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)