【プレゼントあり】「声優の卵たちを温めながら育ててあげたい」 「マウスプロモーション主催 声優教室」小島幸子 インタビュー

By, 2024年7月3日



2024年夏、マウスプロモーションが主催する声優教室が開催! 8月にマウスプロモーション附属俳優養成所による主催の「声優教室」が行なわれる。
小島幸子による1人1人に寄り添った実習で、未体験者も安心なプログラム。今回は小島さんと、養成所生出身の「養成所スタッフ」に、意気込みや想いをお聞きした。

―まず今回の「声優教室」ですが、どのような方に受講してもらいたいと思っていますか?

養成所スタッフ:弊社主催でワークショップのような催しをするのは珍しいので、様々な立場、年齢、キャリアの方に来ていただきたいと思っています。
今回は演技指導をする前に、他者とコミュニケーションしていきながらご自身の特徴や個性を探していくところからはじめますので、特に演技経験のまだない方や声優の勉強をしていて壁にぶつかっている方にとって、とても良い経験になる内容だと思っています。
何かを学びたいという気持ちと熱意があれば、きっと得られるものは大きいと思います。表現することや演じることの楽しさを体感していただきたいです。

小島幸子さん(以下、小島):夏休みでの講演なので、「どこに進学しようか」とか「どこの養成所に行こうか」と迷われている方にもぜひ参考になればと思いますし、「自分の個性がわからない」という人にもぜひ来てもらえれば、生きていくうえでヒントになるかもしれません!

―養成所スタッフの方にお聞きします。今回、小島さんが講師に選ばれた理由を教えていただけますか?

養成所スタッフ:小島幸子さんの魅力的なところは、接しているとみんな元気になるところだと思います。小島さんがいる現場はとても明るくて若手の子も挑戦しやすい雰囲気なんです。
お芝居の勉強は最初は不安で悩んでどんどん孤独になっていきがちです。演じることの楽しさを伝えつつ楽しみながら挑戦していくことを教えてほしいなと思ってお願いしました。あとは子役から活動されていますので、若い子たちにも寄り添うことができるところが決め手となりました。
声優として活動する上で重要な「コミュニケーション」にまつわる資格もお持ちだというのも大きいです。「コミュニケーションが大事」と言われても、具体的にどう大事なのかを教えられる人って、なかなかいないと思いますので。

―具体的に、どのようなカリキュラムになっているのでしょう?

小島:「養成所説明会+アフレコ体験会」が「入門編」だとすると、今回はたっぷり時間をとって心構えや技術を教えていく「実践編」という感じでしょうか?
最初はコミュニケーション授業から入り、そこから演技を学び、最後に「アフレコ実習」で現在の自分の力量を試すという流れになっています。

養成所スタッフ:1回目のコミュニケーション実習で基礎的な部分をやりつつ簡単なゲームを通じてコミュニケーションとはを学びます、2回目は演技実習を行いマイク前でのお芝居について学び、アフレコ授業に備えて用意をしていきます。3回目ではいよいよ実際のスタジオをお借りしてアフレコを行い現場と同じようにディレクションを受けながらお芝居の完成度を高めていきます。初心者の方にもわかりやすく丁寧に教えていきます。
今後は養成所に「土日コース(仮)」を作ることも見据えています。現状のカリキュラムでは朝10時から始まる授業があれば夕方16時から始まる授業など、時間帯が不規則で、通うのが難しい方もいますので。そのような方でも通いやすくお芝居を学べる場を設けたいと考えています。

―今回の「声優教室」は新たなコースが設立されるかどうかの「判断材料」となるということですね。小島さんがその大役を務められると。

小島:そう言われると照れてしまうのですが(笑)
私は子役出身ということで、前々から事務所に「子役を育ててみたい」と相談していまして。
私が習ってた頃っていわゆる厳しい先生達がたくさんいてそれはそれで良かったんですけど『まずお芝居は楽しい』と言うスタートラインに立って欲しいなと思っています。私が子役になりたかった理由って、目立ちたかった、テレビに出たかった、なんですよね(笑)
でも周りの子達って意外にそういう子はごく僅かで親が『この子は恥ずかしがり屋だから少しでもコミュニケーションを取らせたい』っていう習い事感覚で通ってる子達がとても多かったです。でもそこから始めてお芝居好きになったりもする。お芝居ってコミュニケーションなのですごく繋がるんですよね。なのでお芝居を通してコミュニケーションの大切さを早いうちから伝えたいと思ったんです。
スタッフさんから「土日限定の授業形態じゃないと難しいのでは?」と言われたので、実際にどのような方に参加していただけるのかも興味があります。

養成所スタッフ:「土日コース(仮)」は、声優に興味はあるが何から始めていいかわからない方、学校に通いながらや会社で働きながら勉強をしたい方など、声優を目指す道に進むためのスタートの場所として、覚悟を決めて声優になるための自分の気持ちを省みる場所として運営を行なっていきたいと思います。初歩の段階からのレッスンを行なうので、基礎の一歩目を踏み外さないための環境作りも行なっていきます。演じることの楽しさ、やりがいを伝えていけたらと考えています。

―小島さんが授業において心がけていることは?

小島:以前「オリンピック選手を創り出すためには、卵(子ども)を割り続けて、割れなかった卵を育てる方法が適している」という記事を読んだことがありまして。それはたしかに理にかなったやり方かもしれないけれど、大切に温めたら素晴らしい形で孵化する卵もたくさんあるんじゃないかと思うんです。
一度傷つけられた卵からは二度と雛は生まれないので、私たちは「1つでも多くの卵を温めてあげたい」という想いでみなさんと接するようにしています。声優として一本立ちしたら、大変なことや辛いことはたくさんあるだろうし、技術を学んでいるときくらいは自由にのびのびとさせてあげたいんです。

養成所スタッフ:スタッフとして接するうえで心がけていることは、自由に個性を伸ばしていけるような環境作りや接し方を心がけています。
例えば、お芝居について相談を受けたときは、否定的な意見を言わず、なぜその表現に至ったのか? それを表現するにはどうするのか? など、その子の考えた事を大事にして道筋を見つけてあげるような言い方をするようにしています。お芝居には答えがないので、それぞれの意見を尊重したいと思っています。また定期的にアンケートや面談を行なうなどして意見や相談を受けるようにしています。
特に上京してきた子は周りに頼れる大人がいないので、気にかけるようにしています。自分も同じように上京してきて不安だったので。基礎となるものができてきたら、次は個性を伸ばしていくことが大事なので、1人1人の良いところを見つけてあげて長所として受けとめてもらえるようアドバイスしていきたいと思います。
養成所の二年生になると現場に出る機会も増えてくるので、現場での立ち居振る舞いやコミュニケーションの大切さなども常々教えられればなと思っています。

―「マウスプロモーション附属俳優養成所」では入所条件が見直されたそうですね。

小島:はい。以前は「数年間お芝居経験がある人」という条件があったのですが、最近はそれが撤廃されました。経験がゼロの方も一度マウスに入所して、今後のことを考える材料にしてもらいたいです。とくに今回の「声優教室」は「満18歳、高校生以下は無料」ということですし、ぜひ多くの「卵」に参加していただきたいですね。
なんなら声優に興味はあるけれど、それ以上に「コミュニケーション力をつけたい」と思っている方にはぜひ参加していただきたいです。お芝居が、いかにコミュニケーション力を重視して行なわれているかがわかると思います!

養成所スタッフ:僕らがマウス養成所に養成所生として通っていたときは演技経験が必須で専門学校などで勉強したり舞台経験のある人ばかりでした。なので全員が「ある程度知っている」状態で授業を受けれていました。知っていることでスムーズに動けたり、専門用語の理解ができたので無駄な事はなかったです。
ただ、ここ数年、実際にスタッフとして未経験の子が育つ様子を見てきて思ったことは1~2年の演技経験だったらあまり大きな差はないなと感じました。
未経験で入所して2~3カ月で飛躍的に成長する子もいますので、大事なのは教わる内容の質やどれだけ努力をするかだと思います。最初は技術や知識ではなく自分にあった努力の仕方や楽しみながら努力するコツをまずは見つけていくのが大事なのではないかと思いますね。

―最後に、メッセージをお願いします。

養成所スタッフ:養成所スタッフ:昨今は、ネットなどでも色々なことを学ぶことができる時代になりました。ですがその反面独学で学ぶことのデメリットもあります。
私たちは最初の一歩目を皆さんが踏み外さないように正しく芝居を学ぶ環境を講師陣と共に養成所生と向き合いながら日々整えています。お芝居を学ぶ最初の場所に、マウスの養成所を是非選んでほしいと思っています。

小島:このインタビューを読んでくださっている方は、声優という職業について興味を持ってくださっていると思います。
興味を生かすも殺すも自分ですし、「小島の教えはフィットしないな~、ほかの先生の話も聞いてみよう」で全然いいと思っています。卵を自分で割ってしまわず、まずは私たちに預けてもらいたいです。みなさんの参加をお待ちしています!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【声優教室 実施概要】
「マウスプロモーション主催 声優教室」
2024年8月10日(土):
コミュニケーション実習
【東京】東新宿 マウスプロモーションB2 14:00~16:00
姿勢・発声などの演技基礎、ゲームなどを通してコミュニケーションを学びます。

8月17日(土):演技指導
【東京】東新宿 マウスプロモーションB2 14:00~16:00
マイク前での声の出し方・台本解説・マイクワークなどを学び、アフレコ授業に備えます。

8月24日(土):アフレコ実習
【東京】代々木 BCワールド 13:00~16:00
実際にプロが使っているスタジオで同じ様に収録してもらいます。
※収録した音声は後ほど共有します

【内容】
今回のワークショップでは小島幸子によるコミュニケーション、姿勢発声、演技指導を受けたのちに、実際にスタジオでアフレコを行います。
「皆さんの良いところを見つけてそれを伸ばせるようなワークショップです。ぜひ見て聞いて感じてください」

講師:小島 幸子
場所:【東新宿】マウスプロモーションB2/【代々木】BCワールド
対象:15歳~27歳
※演技経験なしの方もぜひ、ご参加ください
費用:1万5,000円(全3回)
※満18歳、高校生以下は無料
申込:申し込み締め切り7月26日(金)まで
※費用の支払い方法など詳細は追ってご連絡させていただきます。

■お申し込み方法
下記URLのお問い合わせフォームに「声優教室参加希望」と記載し①~⑤の必要事項を記載のうえお申し込みください。
https://mausu.net/school/contact.html

① お名前(フルネーム)
② 性別/年齢
③ 現在籍(高校生・大学生・専門学生・社会人)
④ お住まいの都道府県(詳細住所不要)
⑤ ご本⼈様の電話番号

【講師紹介】
小島幸子

【出演作等】
「Apex Legends」(レイス)等々

【作品協力】
アニメ「ガールズバンドクライ」演技指導

【資格】
NLPプラクティショナー
NLPマスタープロクティショナー
LABプロファイルプラクティショナー
一般財団法人日本教育推進財団認定
目標達成トレーニング トレーニング・スペシャリスト

【経歴】
9歳の頃から子役として活動
映画やCMなど数々の作品に出演
18歳から本活的に声優の仕事に専念し、
マウスプロモーションに所属、2013年より
マウスプロモーション付属俳優養成所の講師となる。
子役時代で培ってきた直感を伝えるために様々な資格を取得し理論的にも教えていきます。

●「マウスプロモーション附属俳優養成所」公式X
@mausu_youseijyo

【プレゼント】
小島さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年7月19日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。