【プレゼントあり】プロ野球大好きな黒嵜さんがゲストと一緒に趣味全開のトークを展開! 『黒嵜菜々子のわたしを野球につれてって!』パーソナリティインタビュー

By, 2024年7月25日



アイドル、グラビアアイドルとして活躍、そしてプロ野球「読売ジャイアンツ」の大ファンの黒嵜菜々子。彼女が毎月野球好きのゲストを迎え、楽しいトークを繰り広げるプログラムがニコニコチャンネルにて好評配信中!
野球にまつわるコーナーはもちろん、彼女やゲストの魅力がたっぷり伝わる企画も満載の『黒嵜菜々子のわたしを野球につれてって!』(通称『ななこのわた球』)パーソナリティの黒嵜さんに話をうかがってきた。

―まずは、簡単な自己紹介をお願いします。

黒嵜菜々子さん(以下、黒嵜):「Peel the Apple」というアイドルグループでラベンダーパープルを担当しています。趣味は「プロ野球観戦」です!

―黒嵜さんがプロ野球に興味を持ったきっかけは?

黒嵜:3歳のころから家族で東京ドームにプロ野球観戦に行っていて。、そのときはまだ興味が湧かなかったのですが、観戦を重ねるにつれてだんだんルールを覚えていきました。
球場の雰囲気も好きですし、今ではプロ野球の楽しさ、奥深さにすっかりハマってしまいました!

―では、番組パーソナリティのオファーがきたときの率直な感想をお願いします。

黒嵜:大好きな野球について語ることができる場をいただけて、すごくうれしかったです。
野球好きのゲストさんを呼んでトークをしたり、野球にまつわるコーナーで盛り上がったりできると想像すると、ワクワクしましたね。

―『黒嵜菜々子のわたしを野球につれてって!』というタイトルについてはどのように決まったのでしょう?

黒嵜:こういうのは「いくつか案を出してもらって、その中からじっくり選ぶ」というのが普通なのかもしれませんが、即決でした!
ちょっぴりタイトルが長いので「ななこのわた球」と略してもらえるとうれしいです!

―番組が始まり、約半年経ちますが、これまでやってきていかがですか?

黒嵜:毎回ゲストさんをお呼びしてのトークがメインなので、最初はとても緊張しました。いまでも緊張するようなゲストさんもいらっしゃいますが(苦笑)
普段から仲よくしている子だとフランクな気持ちでおしゃべりできるのですが、SNSでご活躍を見ているような、尊敬する方だとどうしても硬くなってしまうんですよね……。
4月にゲストだった和田海佑さん(NMB48)は、彼女を目の前にして「メチャクチャかわいい!」とテンションが上がり、なかなかトークの内容が入ってこなかったです(笑)

―トーク自体のスキルアップは感じていますか?

黒嵜:そうですね。間がもたない、ということはなくなってきましたし、そのあたりは成長できているのではないかと!
「Peel the Apple」のなかではムードメーカーとして賑やかにやらせていただいてますので、番組でもうるさい姿を見せてしまっているかもしれません(笑)

―(笑)
では、ここからはコーナーについてご紹介ください。まずは「菜々子の11球」からお願いします。

黒嵜:私がゲストさんに11個の質問を次々に投げかけ、そのあと各回答について掘り下げていくコーナーです。早口言葉を言っているみたいで楽しいです(笑)

―「視聴者のボヤキ」コーナーはいかがでしょう?

黒嵜:リスナーさんからゲストさんにまつわる情報をもらい、その真偽を検証していく……というコーナーです。
その情報が正しければ「セーフ」、間違っていたら「アウト」とジャッジされ、最も「セーフ」だった情報にはゲストから感謝の言葉が贈られ、逆に最も「アウト」だった情報には私がリスナーさんに対してお叱りの言葉を与えています(笑)

―「目指せ!サイクルヒッター」はいかがでしょう?

黒嵜:「黒嵜の誕生日に野球選手がやってくれそうなこと」など、毎回違うお題で、みなさんに答えを送ってきてもらう、いわゆる「大喜利コーナー」です。面白いコーナーになるかはみなさんの腕にかかっていますので(笑)、ぜひたくさんネタを送ってきてください!

―「代打の神様・黒嵜」コーナーでは、リスナーさんからの無茶ぶりに応えているそうですね。

黒嵜:本当は野球にちなんだ無茶ぶりに応えたいのですが、恥ずかしいセリフをリクエストされたり「この番組ならでは」という感じの内容じゃないものも多く……(苦笑)
「●●選手のバッティングフォームのモノマネをしてください」というおたよりもいただくのですが、どうせやるなら番組らしく、野球にちなんだ無茶ぶりがいいかもです(笑)

―ズバリ、今シーズンの巨人の戦いぶりについて語ってください。

黒嵜:このインタビューを受けている前日、(「広島東洋カープ」の本拠地)マツダスタジアムで3連敗を喫してしまいましたからね……。
どうしてもネガティブな気持ちになってしまいますが、阿部(慎之助)新監督は若手選手を積極的に起用していて、ちゃんと期待に応えていますし、優勝を目指してチーム一丸となって頑張ってもらいたいです!

―今後番組でやってみたいことは?

黒嵜:番組では毎回、基本的に私が好きなことや巨人についての話をさせていただいているのですが、ゲストさんに「オススメの選手」や「推しのチームの魅力」を教えてもらえたらうれしいですね。

―そう言えば黒嵜さんは先日『黒嵜菜々子1st写真集 おとななこ。おさななこ。』をリリースされました。

黒嵜:発売しちゃいました! 番組とはまた違った私をご覧いただけるかと思いますので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

黒嵜:私が毎回野球好きのゲストを迎え、みなさんの魅力を引き出すべく頑張ってトークをしています。「面白かった!」と言っていただける自信がありますので、ぜひ一度ご覧ください!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【放送情報】
『黒嵜菜々子のわたしを野球につれてって!』
【配信日】
毎月1回20時~不定期生配信

☆次回は7月25日(木)20時~配信!
●番組配信URL
https://www.youtube.com/live/StBaqDchsVw

☆「TV LIFE」YouTubeチャンネルでも配信中!
https://www.youtube.com/watch?v=vm185B67mf4&list=PLPmTIlVYjDhxNUufYpZXbpYVft7vQ3kK4
●番組公式X
https://x.com/nanakobaseball

【プレゼント】
黒嵜さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年8月16日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)