千葉翔也、市ノ瀬加那、白石晴香が『なぜ僕』の魅力を語る! 「『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』第1話先行上映会」

By, 2024年6月18日



2024年7月より放送開始予定のテレビアニメ『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』。本作の先行上映会が6月16日(日)に開催され、第1話の上映後、カイ役・千葉翔也、リンネ役・市ノ瀬加那、ジャンヌ役・白石晴香が登壇した。

本作は主人公のカイがある日突如、世界が“上書き”される瞬間を目撃するところから物語が始まる。
第1話の感想について、千葉さんは「上書きされる前の世界も描かれていて、今後のストーリー展開につながるさまがわかっていただけたかと思います」とコメント。
市ノ瀬さんは「上書きされた世界のモノクロ具合が怖かったです。最後に登場したリンネちゃんの横顔が美しすぎて、何度も観てしまいました(笑)」、白石さんは「日常の様子から物語の急展開まで、1話のなかにたっぷり詰まっていました。今後も楽しみにしていただきたいです」とそれぞれ語った。

さらに、今後の見どころについて、千葉さんから「作品の設定が解き明かされていくところです。第1話を観て引っかかったシーンを覚えておいてもらえれば、さらに楽しむことができると思います」と紹介された。

  

演じたキャラクターについては、
千葉さんは「カイは生真面目ながらも感情に起伏があったり、女性との会話でアタフタしたりと、男の子らしさも感じられるところが魅力的です。彼の芯の通ったところは意識して演じました」、
白石さんは「ジャンヌは、自分の立場を考慮して男装しているのですが、偉大な父親に認めてもらいたいという想いもあってのことです。
また、カイとは幼なじみということで、任務中と2人でいるときとのギャップは意識しました」
とそれぞれコメント。千葉さんは「2人きりの日常シーンで、ジャンヌが前髪を直しているところがポイントです」とジャンヌの魅力を感じられるシーンを紹介していた。
そして市ノ瀬さんは「リンネは神秘的で麗しい見た目をしているのですが、実は根っこの部分は子どもっぽくて。表情もコロコロ変わりますし、戦闘シーンとのギャップが素敵です」とコメントした。

(山下誠一郎さん演じる)アシュランと(鈴代紗弓さん演じる)サキに関しては、千葉さんから「彼らのおかげでシリアスになりすぎないんですよね」と作品における重要さが語られ、ジャンヌの護衛を務める(Lynnさん演じる)花琳については、白石さんから「ジャンヌへの忠誠心がありすぎて、カイに強く当たってしまうこともありますが、戦闘能力の強さは折り紙付きですので、ぜひ楽しみにしていただきたいです」と紹介された。

「タイトルにかけて『最近忘れてしまったこと』『忘れられてしまったこと』はありますか?」という質問では、市ノ瀬さんが「自宅で愛猫と遊ぶのが好きで、お風呂場に隠れて『いつ探しに来てくれるかな?』とワクワクしていたのですが、リビングに様子を観に行ったら、毛づくろいを始めていて『忘れられてる……』と苦笑いしてしまいました」というほっこりエピソードを披露。

また、本作では「預言」が1つのキーワードということで「これまで予言や予想が当たったことは?」という質問が。
白石さんは「テスト勉強でヤマを張るのが得意な人は人生もうまく送っている感があるんですよね。
私はマイナス志向な性格なのですが、普段からそのようなスタンスで暮らしていると『あれ、思ったよりもうまくいっているかも?』と思えるんです!」と一周して“ポジティブシンキング”を持っていることを明かし、千葉さんは「僕は口に出すとうまくいくと思っていて。作品の打ち上げでビンゴ大会があるときは『僕、当たりますよ』と言いながら臨むと、いい商品が当たることが多い(ように感じる)んです!」と自身のポリシーを明かしていた。

また、この日は最新のPVも公開された。オープニングテーマ「世界輪廻」を歌うUnlucky Morpheusについて、千葉さんは「元々大好きなアーティストさんだったので、担当されてうれしかったです。メロディック・メタルが作品の世界観に合うんです!」と絶賛していた。

さらに、今後はWEBラジオの配信も予定されているとのこと。3人がパーソナリティやゲストとして出演することもありそうだ。

最後は、登壇者からメッセージが贈られた。
「第2話以降もみなさんの預言(想像)を上回る展開が待っていると思います。新キャラクターも続々登場しますので、お楽しみに!」(白石さん)
「本作にはたくさんの謎が出てきます。最後まで見届けていただけますと幸いです」(市ノ瀬さん)
「ファンタジーと現代劇が見事にフュージョンしていて、個人的にとても大好きな世界観の作品です。登場キャラクターたちも個性的なので、彼らのバックボーンにもご注目いただけるとうれしいです。放送するときは、SNSでの実況も“忘れないで”ください(笑)!」(千葉さん)

●TV アニメ「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」本 PV
https://youtu.be/JGOKdkWUIAA

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』
2024年7月13日から TOKYO MX、BS 朝日、関西テレビほかにて TV アニメ順次放送開始!

・TOKYO MX 7月13日より毎週土曜 22:30~
・BS 朝日 7月14日より毎週日曜 23:00~
・関西テレビ 7月14日より毎週日曜 25:59~
・AT-X 7月16日より毎週火曜 20:30~(リピート放送:毎週(木)8:30~、毎週(月)14:30~)
※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。

【配信情報】
7月13日(土)22:30~より「dアニメストア」にて先行配信開始!
7月17日(水)0:00~より各配信サイトにて順次配信開始!

■キャスト
カイ:千葉翔也
リンネ:市ノ瀬加那
ジャンヌ:白石晴香
花琳:Lynn
レーレーン:菱川花菜
アシュラン:山下誠一郎
サキ:鈴代紗弓

■スタッフ
原作:細音 啓「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」(MF 文庫 J)
キャラクター原案:neco、ありかん
監督:南川達馬
シリーズ構成:杉澤 悟
キャラクターデザイン:加藤裕美
音響制作:マジックカプセル
音響監督:明田川 仁
音楽:Akiyoshi Yasuda
音楽制作:ファブトーン
オープニングテーマ:「世界輪廻」Unlucky Morpheus
エンディングテーマ:「途切れないで」好芻
「愛、アムネシア」アーバンギャルド
「UMBRA」ELFENSJóN
プロデュース:ドリームシフト
アニメーション制作:project No.9

■イントロダクション
「なんで誰も、本当の世界を覚えていないんだ……!」
地上の覇権を争う五種族の大戦が、人類の勝利に終わった時代。だがその世界は、少年カイの目の前で突如として
「上書き」された。
パラレルワールドのような世界でカイが見たのは、歴史が改ざんされ、人類が大戦に敗れた光景――
ここでは竜や悪魔が地上を支配し、さらにカイは全ての人間から忘れられた存在になっていた。
だが神秘の少女リンネと出会い、カイは英雄なき世界で、英雄の剣を継承し、君臨する強大な敵種族に戦いを挑む。
世界から忘れられた少年が「真の世界を取り戻す」 王道ファンタジーバトル、開幕!

●アニメ公式サイト
https://www.nazeboku.com/
●アニメ公式「X」
@nazeboku_pr

(C)2024 細音啓/KADOKAWA/なぜ僕製作委員会