【プレゼントあり】笑顔に満ち溢れた楽曲とMVで、幸せな毎日を約束! 「ハッピーの秘訣」をリリースした熊田茜音 インタビュー

By, 2024年6月7日



熊田茜音、待望のニューシングルがリリース!
タイトルチューンはTVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』エンディング主題歌。聴けば誰もがハッピーになれる、明るいポップチューンとなっている。幸せ満点の振り付けや見どころ満載のMusicVideo、そしてこれまで発表してきたナンバーをアレンジしたカップリング曲にも注目だ!

―まずはTVアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』のタイアップが決まったときの、率直な感想をお願いします。

熊田茜音さん(以下、熊田):すごくうれしかったです!
タイアップが決まったタイミングで原作を読ませていただいたのですが、「こんなに面白い作品があったんだ」とビックリしました。主人公のロイドがとにかくぶっ飛んでいて。魔術師から転生した生粋の魔術オタクなんです。「好きが高じるとここまでくるんだな」というのがよくわかりました(笑)

―ほかに気になるキャラクターはいますか?

熊田:ギャグあり、シリアスありの本作ですが、(島﨑信長さん演じる)ジェイドが特に気になります。彼は暗殺者ギルドのリーダーなのですが、魔族に身体を乗っ取られてしまうんですね。そんな彼が取った行動は……。涙なしでは語れないエピソードですので、ぜひご覧いただきたいです。

―熊田さんご自身もアリーゼ役として出演されています。

熊田:アリーゼはロイドのお姉さんで、天然っぽさを持つ女の子なのですが、動物とお話ができるという能力があります。
好きなものを素直に「好き」と言えるところが魅力で、ロイドのことが大好き過ぎて抱き着いたりキスをするところも愛おしいです!

―演じる上で大変だったところは?

熊田:年齢的に幼いので、ロイドに対する愛情表現に関しても、とにかくピュアなんですよね。そこを表現するのに苦労しました。

―熊田さんがアリーゼと似ているところはありますか?

熊田:そうですね……動物が好きなところでしょうか? 最近「マーモット」という小動物にハマっていまして。いますぐモフモフしたいくらい可愛らしい動物なので、みなさんもぜひ動画や画像を検索してみてください(笑)
似ているところと言えば、あとは天然っぽいところですか? 私は自覚がないのですが、みなさんによく言われるので……そういうことなのかもしれません(笑)

―ここからはCDの内容についてお聞かせください。ジャケットには美味しそうなお菓子が所狭しと並んでいますね。

熊田:私の「ハッピーの秘訣」の1つに「食べること」があるので、それを表現していただきました! イミテーションもあるのですが、実は実際に食べられるお菓子も混ざっているんです。
「Happy」や「熊田茜音」と描かれたクッキーも作っていただいて。すごくうれしかったですね。撮影後、スタッフさんと一緒に美味しくいただきました!

―では、最初に音源を聴いてみての感想をお願いします。

熊田:レトロ感のあるメロディラインで、イントロからワクワクしました。加藤(祐介)さんに作曲をしていただいたのですが、サビ前の盛り上がりが凄く気に入っています!

―レコーディングも“ハッピー”な気持ちで臨めたと。

熊田:そうですね。今回は「気持ちが曲に乗るだろう」と思って、終始ハッピーな気持ちでレコーディングをしていました。

―歌詞についてはいかがでしょう?

熊田:森 雪之丞先生に素晴らしい詞を書いていただきました。
特に好きなのが「ケセラセラの呪文」というフレーズで。作詞前に森さんとお打ち合わせをさせていただいたのですが、その最中に「ケセラセラ」という言葉が降りてきたそうでして……。私としてもとても貴重な体験をさせていただきました。
私、真面目過ぎる性分がありまして……。森さんに「『ケセラセラ』の言葉を胸に、リラックスできるところはリラックスすれば、君はもっと魅力的になるよ」とおっしゃっていただき「その通りだな」と思いました。
それからは困難があっても「何とかなるだろう」の精神でいられるようになったんです。森さんには本当に感謝しています!

―本曲の魅力の1つでもある「振り付け」についてのポイントを教えてください。

熊田:今回はシンガーソングライターでTikTokクリエイターとしても活躍されている、うじたまいさんに振り付けをお願いしました。とってもキュートな振り付けになっています!
「とにかく笑顔で!」というのが第一で初めてライブに来た方は、最後の「OK」ポーズ(親指と人差し指で丸を作る)だけでも覚えてもらえると楽しめると思います。
OKポーズをほっぺに当てて、空に飛ばす仕草で盛り上がってください!

―TikTokでは熊田さんにゆかりのある方々が「振り付けチャレンジ」をしています。

熊田:事務所の仲間や私の友人まで、たくさんの方に協力してもらっています。幸せをかみしめております!

―MusicVideoはストーリー形式になっているそうですね。

熊田:今回は私、「1人3役」に挑戦させていただきました! 恋に落ちる女の子とその相手(男の子)、そして「熊田茜音」本人役をすべて演じております。
監督さんから「3役全部やってみない?」と言われまして「じゃあやります!」ということで(笑)

―「男の子」役の服装やおひげが特に気になりました。

熊田:ひげ、やっぱり気になります(笑)? 「男性に変装するにはひげだ!」ということで、いくつか種類があったなかで、スーパーマ●オっぽいひげを選びました(笑)!
ちなみに衣装はメンズのものを着ています。ズボンに関しては、スリムなものだととボディラインに「女性感」が出てしまうので、あえてブカブカなものを着用しました。

―撮影はどのように行なわれたのでしょう?

熊田:「男の子」「女の子」そして「熊田茜音」という順番で撮影しました。
一番メイクが薄いのが「男の子」で、その次に「女の子」、そして「熊田茜音」という流れで、ダンスや演技をしながら撮すしました

―撮影中、大変だったことは?

熊田:おでこにばんそうこうを貼り付けるシーンです。
髪をかきわけておでこにペタッと貼られたのですが、粘着性が薄くて……。しかも髪のかきわけ方や貼る角度によって見え方が違ってしまうので「会心の貼り」が出るまで何度もリテイクしました。

―そのほかに印象的だったことは?

熊田:3人でテーブルを囲んでトークしているところで終わるのですが、これは3役分続けて撮ったシーンなんです。仕上がった映像を見ると、「私」がちゃんとお互いの目を見ながらしゃべっているのがすごいなと思いました。
撮影は1日がかりで、さすがに疲れましたが、MVのボリュームを考えると1日で撮れたことに対するうれしさのほうが強かったですね。監督をはじめ、スタッフさんの「いい作品にしたい」という熱量が本当にすごくて「私も頑張らないと!」という想いで撮影に臨みました。

―ではカップリングについてもお聞かせください。まずは「Take My Chance」からお願いします。

熊田:昨年9月に「Take My Chance(feat. 樋口楓)」としてリリースさせていただいた曲のソロバージョンになります。
前作とはまた違った感覚で聴いていただけると思います!私がこの曲を歌う際、楓ちゃんのパートをファンの皆さんがコール&レスポンスをしてくださるのが、とてもうれしいです。

―続いて「Brand new diary(R・O・N Remix)」はいかがでしょう?

熊田:パワフルなナンバーがR・O・Nさんのリミックスにより全然違う曲に生まれ変わりました。今度ライブでもしっとりとしたパートで歌いたいです。
「ハッピーの秘訣」も、個人的にはジャジーなリミックスが合いそうですので、機会があれば歌ってみたいですね。

―「アーティスト盤」に付属するBlu-rayには、22年6月に開催された「熊田茜音 1st LIVE『世界が晴れたら』」の模様も収録されるそうですね。

熊田:私の始まりの一歩となるライブがついに映像化されました! 楽曲はもちろん、MCも楽しむことができます。
実はこの日、緊張のあまり曲順を間違えてしまったんですよね……(苦笑)
でも、空気感を丸ごとパッケージしてもらえたのはとてもうれしかったです!

―熊田さんが考える「ハッピーの秘訣」は?

熊田:SNSで「あなたが考えるハッピーの秘訣は?」というお題でファンの方に回答をいただく企画を行なっておりまして。
回答のなかに「美味しくご飯が食べられた」とか「友人と楽しく話ができた」とか「わざわざ自分で探さずとも、日常生活のなかでハッピーはあふれていると思います」というご意見があったんです。「なるほど、確かにそうだな」と腑に落ちました。

―確かに、こうして熊田さんのインタビューをさせていただいていることも「ハッピー」の1つかもしれません。

熊田:そう言っていただけるとうれしいです!
「ハッピーの秘訣」を聴いて、1人でもハッピーな気持ちになっていただきたいですね。

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【CD概要】
ハッピーの秘訣
発売中(2024年5月29日(水)発売

【アーティスト盤(CD+BD)】
3,850円(税込み)

<収録曲>
1.ハッピーの秘訣
作詞:森 雪之丞 作曲・編曲:加藤裕介
2.Take my chance
作詞・作曲・編曲:湯原聡史
3.Brand new diary(R・O・N Remix)
作詞:寺島拓篤 作曲・編曲:R・O・N
4.ハッピーの秘訣(Instrumental)

【Blu-ray】
<熊田茜音 1st LIVE『世界が晴れたら』>

■INDEX
01. いいんだよ
02. ココロハヤル
03. Summer JUMP YYYY!
04. カコ→イマ→ミライ→?
05. くらげ
06. drizzling
07. 濃い藍、油性の恋
08. YOUR FREE STAR
09. 自分磁針
10. まほうのかぜ
11. First Step, Fun Step!
12. またね、よろしくね
13. Brand new diary

-アンコール-

14. Sunny Sunny Girl◎
15. Everybody, JUMP&JUMP!

【アニメ盤】
1,650円(税込み)

<収録曲>
1.ハッピーの秘訣
作詞:森 雪之丞 作曲・編曲:加藤裕介
2.Take my chance
作詞・作曲・編曲:湯原聡史
3.Brand new diary(R・O・N Remix)
作詞:寺島拓篤 作曲・編曲:R・O・N
4.ハッピーの秘訣(Instrumental)

※アニメ盤は初回生産限定となります。
※描き下ろしイラストジャケット。

●熊田茜音 アーティストサイト
https://www.lantis.jp/artist/kumadaakane/
●熊田茜音 公式「X」
https://twitter.com/kumadaakane
●熊田茜音 公式Instagram
https://www.instagram.com/kumadakane_official/
●熊田茜音 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCM_5BE5ckx_PQdYcBRkuMhg/featured

【プレゼント】
熊田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年6月28日(金)23:59まで

◆注意事項◆
◎ご応募いただいた方の中から、厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。
◎当選者様にはXのDMにてこちらからご連絡させていただきます。落選の場合のご連絡は致しません。
◎当選の権利を第三者へ譲渡することはできません。
◎当選者様の住所不明、転居先不明、長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
◎応募受付の確認、当選・落選についてのご質問は受け付けていません。
◎賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
◎配送日時の指定、配送業者の指定は承っておりません。
◎書留で送付のため、本人確認できる住所に限らせていただきます。
(転送サービス会社へのプレゼント送付はできません。)