キャスト陣が「掴み取りたい」ものとは!? 「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」初日舞台挨拶 レポート

By, 2024年5月25日



「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」の初日舞台挨拶が2024年5月24日(金)、都内で行なわれた。
本作の上映後、泉本奈々(実況)役・本泉莉奈が司会のもと、メインキャラクターを演じるジャングルポケット役・藤本侑里、アグネスタキオン役・上坂すみれ、マンハッタンカフェ役・小倉 唯、ダンツフレーム役・福嶋晴菜、テイエムオペラオー役・徳井青空が登壇。さらに本作の応援隊長を務めるお笑い芸人「ジャングルポケット」の3人も駆けつけた。

  

  

 

藤本さんと福嶋さんは朝イチでスクリーンで観てきたとのことで、興奮気味に話す2人。
印象的だったシーンやセリフについて聞かれると、藤本さんは「冒頭の(松井恵理子さん演じる)フジキセキ先輩のレースシーンです。このシーンは何度観ても泣いてしまうんですよね……」としみじみ。
福嶋さんは「劇場で観るとどのレースシーンも楽しく観ることができます。みなさんもぜひ何度でも観てほしいです」、
小倉さんは「(マンハッタン)カフェが(アグネス)タキオンに『変な人』と言うシーンです。耳の動きなど、細かい部分にもご注目ください」、
上坂さんは「タキオンの目にハイライトが入るシーンです。彼女はあまり瞬きをしないのですが、本能がむき出しになる仕草に惹かれました」、
そして徳井さんは「『有マ記念』のレースシーンです。いつか映像で観てみたいと思っていたので、叶ってうれしいです!」とそれぞれ語った。

 

なお、ジャングルポケットの斉藤慎二さんは声優として本作に登場。「ライバルとの思い出」について聞かれると「メインキャストのみなさん、でしょうか? 今回僕も出演させていただいたので、みなさんと共演しお仕事を勝ち取っていきたいです!」と力強く宣言していた。

 

 

 

また、「最強を掴め」というキャッチフレーズにちなんだ「みなさんが『掴みたい』ものは?」という質問には、
徳井さんが「みなさんのハートです」と笑顔で回答。
これを皮切りに、上坂さんは小倉さんのほっぺたを指しながら「女性声優のほっぺたです」とこちらも笑顔(笑)
そんな小倉さんは「転びやすいので、強靭な肉体をつかみたいです!」、
藤本さんは「コテ(ヘアアイロン)が壊れてしまったので、新しいコテ、そして髪をきれいに巻く技術をつかみたいです!」、
そして福嶋さんは「みなさんとてもうまいことをおっしゃるので、『面白いことを言えるスキル』をつかみたいです」と上手にまとめていた。

 

また、告知コーナーでは6月8日(土)より「4DX・MX4D版」が公開されること、さらに海外での上映も発表され、場内からは大きな歓声が上がっていた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【劇場版概要】

「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」
2024年5月24日(金)より全国公開

【スタッフ】
監督:山本 健
原作:Cygames
シナリオディレクター:小針哲也
ストーリー構成:小針哲也
脚本:吉村清子
キャラクターデザイン:山崎 淳
総作画監督:山崎 淳
美術監督:渡辺悠祐
色彩設計:岩井田 洋
3D監督:中野祥典
撮影監督:川下裕樹 伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:鶴岡陽太
音楽:横山 克
音楽プロデューサー:内田哲也
主題歌作詞作曲:大石昌良
コンテンツディレクター:秋津琢磨
キャラクターデザイン監修:清永みなみ
アニメーションプロデューサー:溝口 侃
アニメーション制作:CygamesPictures

【キャスト】
ジャングルポケット:藤本侑里
アグネスタキオン:上坂すみれ
マンハッタンカフェ:小倉 唯
ダンツフレーム:福嶋晴菜
テイエムオペラオー:徳井青空
フジキセキ:松井恵理子
ナリタトップロード:中村カンナ
メイショウドトウ:和多田美咲

タナベトレーナー:緒方賢一
ルー:櫻井みゆき
シマ:伊駒ゆりえ
メイ:仁見紗綾

泉本奈々(実況):本泉莉奈

●作品公式サイト
https://movie-umamusume.jp/
●作品公式「X」
@uma_musu_movie

(C)2024 劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」製作委員会