ミニアルバムを含む新曲を多数発表、ライブや公開練習も開催! 『ガールズフィスト!!!! GT』制作発表会

By, 2024年5月22日



ロック、パンクロックを題材としてきたなじみ原作の人気コミック『ガールズフィスト!!!! GT』。
本作のメディアミックス展開にてキャストを務める声優陣によるライブ活動を通じ、着実にパフォーマンス力をつけてきた。また、写真撮影OKの「公開練習」もたびたび行なわれ、ファンとの距離の近さも話題となっている。

このたびワーナーミュージック・ジャパンによる総合ディレクションが発表され、2024年5月12日(水)に都内で行なわれた制作発表会には、プロデューサー陣のほかメインキャスト陣(浅見春那(奈川芳野役/ボーカル担当)、奥村真由(坂ノ下奏恵役/ギター担当)、内山つかさ(白瀬双葉役/ドラム担当)、井上杏奈(藤森 月役/ベース担当)も登壇。今後の活動に向けての意気込みを語った。

まずはワーナーミュージックジャパン・ADA本部長のエリック・ジュ氏、SUZAKU label(株式会社EARLY WING)の音楽プロデューサー兼ディレクター・Nemoken氏、そして『電撃コミックレグルス』・『電撃ツイッターマガジン』編集長のKADOKAWA高橋 輝氏が登壇した。

エリック氏は「ADAはサブカルチャー展開を考えるセクションで、本企画はその第1弾にあたります。『2024年5月から9月まで、2曲入りシングル4枚、6曲入りミニアルバム1枚の計14曲の新曲を連続リリース&配信』というハードなスケジュールになりますが、本社のリソースを持って、世に出ていきたいと思います」と力強くコメント。

高橋氏は「ショートアニメは本日(22日(水))夜から配信になります。なじみ先生がスタッフの熱意に打たれ、すべての原画を描かれることになりました。気合の入ったアニメをお楽しみに」、
Nemoken氏は「今回はキャラクターたちに命を吹き込む声優をクローズアップしていければと思っております。例えば表題曲は声優本人たちが歌い、カップリングは『キャラクターソング』のような形で制作しております。とても面白い試みだと思いますので、こちらもご注目ください」とそれぞれコメントした。

 

 

ここからはキャストが登壇し、Nemoken氏と5人で新曲を紹介した。

5月29日(水)にリリースされる1stシングル「Bugging Me!!!!」に関して、浅見さんは「代わりなんて星の数~ というフレーズに心を打たれました。『確かにそうかもしれないけど、自分はここにいたい!』という気持ちでレコーディングに臨みました」、内山さんは「最初に聴いたとき、私たちがこれをやるのかとドキドキしました。とにかく曲の魅力を届けるために私たちが頑張らないと、という想いで制作しました」とコメント。
カップリングの「missing you」については、奥村さんは「『Bugging Me!!!!』とはまた違ったタイプの楽曲で、ギターを弾いていてすごく楽しいです!」と語った。

続いて、6月26日(水)に発売予定の2ndシングルに収録される「Zettai」を紹介。
内山さんは「強い訴えかけから始まり、絶対に折れない、くじけない想いを自分のなかに投げかけながら披露しています。浅見さんの入りこみ具合がすごくて、歌声が刺さるんじゃないかと思います」と紹介。
Nemoken氏は「レコーディングでは4人に対して厳しいことも言いますが、強い気持ちでついてきてくれるのがうれしいです」と目を細めていた。

また、カップリング「君と僕のモノ語り」は「女子高生たちが帰り道でお話しているようなイメージ」で制作された曲だそうで、奥村さんは「ファンタジックでキラキラした感じが好きです!」と印象を語っていた。

最後にエリック氏は「4人と最初に会ったときは技術的にはまだまだのように見えましたが、今後のビジョンを伝えたところ、その後は目に見えて成長を感じるようになりました。
私はキャスト陣が血のにじむような演奏練習をしているところを見てきました。『テレビアニメ化』に向けて総力を挙げて進んでいく、というのが本プロジェクトの大きなコンセプトになっています。弊社のネットワークを駆使して大きく展開していきたいと思います」と意気込んだ。

 

なお、5月31日(金)の公開練習(【東京】AKIHABARAゲーマーズ本店)を皮切りに、シングル発売記念ライブも開催決定!
詳細は公式HPおよび公式「X」をチェックしよう。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【オリジナルショートアニメ概要】
オリジナルショートアニメ『ガールズフィスト!!!! GT』
1話あたり約10分で、全12話の構成。
※第2話以降は、6月1日(土)から隔週土曜日23時

☆アニメ第1話 2024年5月22日(水)23時よりプレミア公開

●『ガールズフィスト!!!! GT プロジェクト』公式HP
https://girlsf1stgt.com
●『ガールズフィスト!!!! GT プロジェクト』公式「X」
https://twitter.com/GirlsF1st

(c)ガールズフィスト!!!! GT プロジェクト 2024