【プレゼントあり】「これまでの『ゆるキャン△』ソングとは違ったアプローチで歌いました」 「So Precious」をリリースする 亜咲花 インタビュー

By, 2024年4月25日



現在好評放送中のテレビアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』(以下、『SEASON3』)のエンディングテーマ「So Precious」を担当するのは、これまでシリーズの主題歌や関連曲を数多く担当してきた亜咲花。
『ゆるキャン△』(第一期)『SEASON2』(第二期)のエンディングテーマを担当した佐々木恵梨が作詞・作曲を担当し、亜咲花の新たな魅力を感じることができるナンバーだ。
彼女らしさが存分に詰まったカップリング曲とともに、聴きどころを語っていただいた。

―最初にタイアップの話をお聞きになったときの感想をお願いします。

亜咲花さん(以下、亜咲花):『SEASON3』では制作会社やスタッフさんが交代になったので「今回も歌わせてもらえるのかな……」と少しドキドキしていましたが、任せていただけることになり、ホッとしました。

―アニメをご覧になっていかがですか?

亜咲花:「映画『ゆるキャン△』」を経て、高校生のリンやなでしこが戻ってきたので「実家のような安心感」を感じつつ(笑)、いつもどおり楽しく観させていただいております!
物語の序盤は、なでしこが1人で行動することが多く、「1人でトンネルに入って大丈夫?」とか「寄り道しないかな?」とか、まるで(子どもが初めて1人でおつかいをする様子をカメラで追いかける人気番組)『はじめてのお●かい』を観ているような気持ちでした(笑)

―なでしこが音楽プレイヤーで曲を聴きながら電車に揺られる、アニメのエンディング映像も魅力的です。

亜咲花:最初にこの曲を聴いたとき「夕焼けが似合うな」と思ったんです。それがまさに映像に落とし込まれていて感動しました!
「複数の人にイメージを共有させることができる恵梨さんの表現の幅広さって素晴らしい!」と改めて感じましたね。

―では最初に「So Precious」の音源を聴いたときの感想をお願いします。

亜咲花:今回はエンディングテーマを担当するということで「これまでとは少し違った意識を持って臨まなくてはいけない」、という気持ちになりました。

―と言いますと?

亜咲花:これは私なりの解釈なのですが「足し算・引き算」で表すと、オープニングテーマを歌うときより「引いた」形で歌唱しようと思いまして。それでいて「『ゆるキャン△』らしいエンディングテーマ」ということも意識しなければならないんです。
また、これまでエンディングテーマを担当されてきた(佐々木)恵梨さんが作詞・作曲をされているのですが、恵梨さんに寄せすぎた歌い方をしてしまうと「じゃあ最初から恵梨さんが歌えばいいのでは?」となってしまうので、私らしさをどう出せばいいのかを考えるのも大変でした。

―レコーディングは大変でしたか?

亜咲花:恵梨さんにリモートでディレクションをしていただいたのですが、私は歌う際、どうしても楽曲に素直にアプローチしすぎるきらいがありまして……。とくに「『ゆるキャン△』の曲=ソウルフル」というのが身体に染みついており、歌い方にもそれが表れてしまい、どうしてもオープニングテーマっぽさが出てしまったんです。

―いつもより時間がかかってしまったと。

亜咲花:アプローチは難しかったですが、かかった時間に関してはあまり変わりませんでした。これまで『ゆるキャン△』ソングを歌ってきたこともあり、いろんな引き出しから歌い方を試すことができるようになったので。ある種の「余裕」もできてきたのかな、と。

―ではMusicVideoについて、ご紹介いただけますか?

亜咲花:先ほど「夕焼けが似合う曲」と申しましたが、MV撮影の日はまさかの大雨でして……(苦笑)
直前にプランを変更し、「亜咲花が田舎から都会に戻る旅路」をイメージしたロケになりました。急きょバスを手配し、そのなかでの撮影がメインになったのですが、これはこれですごくいい画が撮れたと思います!

―撮影時に印象的だったことは?

亜咲花:当日はすごく寒くて、おまけに雨も降っていたので、春めいた衣装での撮影が大変でした……。しかも、すっごく頑張って撮ったシーンがあったのですが、映像がうまくつながらないという事情もあり、全部お蔵入りになってしまったんです……(苦笑)
どこかでみなさんにお見せできる機会があることを切に願います(笑)

―ではカップリング曲についてもお聞かせください。どちらも亜咲花さんが作詞されていますが、「Victory Road」は白戸佑輔さんが作曲・編曲を担当されています。

亜咲花:私はこれまでたくさんのライブを行なわせていただいてきましたが、数を重ねていくと「あのときこう考えながら歌っていたな、みんなはこんな表情をしていたな」ということを忘れていってしまうんですね。ステージ上での感情や目の前に広がる風景を風化させないための曲を作りたいと思いまして。実際にライブで聴いていただいたほうが、この曲の真髄が伝わるのではないかと思います。
そして、実は6月に開催される東名阪ツアータイトルと曲名が同じなんです。先にライブタイトルを考えたのですが、そこから「逆輸入」するような形で曲名をつけるのは初めてでしたので、まさに“ライブのための曲”ですね。

―「I Donʼt Even Know…」はゲーム『ミストニアの翅望 -The Lost Delight-』エンディングテーマに起用されていますね。

亜咲花:『ミストニアの翅望 -The Lost Delight-』はグッドエンドとバッドエンドが用意されていて、この曲はバッドエンドで流れる曲なんです。
『ゆるキャン△』の世界観とはだいぶ違うところを歌っているので、同じCDに収めることに対して葛藤があったのですが、前作の『わやわやわー!』にグッドエンドの「White Aube」を入れたので、このタイミングでバッドエンドの楽曲を収録することになりました。
いわゆる“失恋ソング”を歌うのは初めてではないのですが、ここまで女性のドロドロした感情を歌ったことはなくて。「私が幸せになれないのなら、あんたも不幸になるよ」という負のオーラ全開の気持ちをそのまま歌詞に乗せました。

―5月11日(土)には千葉・イオンモール幕張新都心にてオープニングテーマ「レイドバックジャーニー」を歌う「キミのね」さんとの合同イベントが開催されます。

亜咲花:まだどのような形でステージに立つのか、詳細を聞いていないのですが、オープニングテーマとエンディングテーマを同時に聞くことができる貴重な機会ですし、お誘いあわせのうえお越しください!

―さらに6月8日(土)に山梨県甲府市で開催される『ゆるキャン 音楽祭2024』への出演が決定しました。

亜咲花:こちらもまだ具体的にどの曲を歌うかは決まっていないのですが、できれば恵梨さんの持ち歌も歌わせていただきたいと思っています。「チームゆるキャン△」全員の気持ちを1つに、頑張ります!

―最後に、読者にメッセージをお願いします。

亜咲花:私は気づいたら25歳。「年を重ねてきたな~」、と思う今日この頃です(笑)
リンやなでしこたちは高校生として楽しくキャンプを行なっておりますので、アニメ、主題歌ともども楽しんでいただきたいです。
私は声優としての活動をスタートさせました。これからも様々なチャレンジをしていきたいと思っていますし、みなさんも引き続き見守っていただけるとうれしいです!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【CD概要】
「So Precious」
2024年4月24日(水)発売


【ゆるキャン△盤】
2,420円(税込)


【通常盤】
1,980円(税込)

●CD詳細
https://asaka1007.jp/discography/so_precious/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【イベント概要】
キミのね・亜咲花 TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』OP・ED 合同リリースイベント
2024年5月11日(土)①13:00/②15:30

【出演】
キミのね(TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』OPテーマ「レイドバックジャーニー」担当)
亜咲花(TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』EDテーマ「So Precious」担当)

【開催内容】
ミニライブ&特典会

【イベント対象商品】
■発売日
2024年4月24日(水)
■タイトル

〇キミのね/「レイドバックジャーニー」
・USSW-0476 1,980円(税込)

〇亜咲花/「So Precious」
・ゆるキャン△盤(USSW-0477)2,420円(税込)
・通常盤(USSW-0478)1,980円(税込)

【特典会内容】
▼キミのね
ポストカードサイン会

▼亜咲花
ポストカードサイン会

●イベント詳細
https://asaka1007.jp/news/4255/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ゆるキャン 音楽祭2024』
2024年6月8日(土)

【山梨】YCC県民文化ホール 大ホール(山梨県甲府市寿町26−1)
■出演者   
花守ゆみり、東山奈央、立山秋航+ゆるキャン△アコースティックバンド、キミのね、亜咲花
※出演者は変更となる場合がございます。

■開催時間
〈昼の部〉開場11:30~ 開演12:30~
〈夜の部〉開場16:00~ 開演17:00~

※開場・開演時間は、変更になる可能性があります。
☆第1回やまなしアウトドアまつり『ゆるフェス△』も同時開催!

●イベント詳細
https://yurucamp.jp/news/information/8602

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『亜咲花 Victory Road Tour 2024』
2024年6月15日(土)
【愛知】名古屋JAMMIN’ OPEN 16:15/START 17:00
6月16日(日)【大阪】OSAKA MUSE OPEN 15:15/START 16:00
6月23日(日)【東京】渋谷WWW X OPEN 16:00/START 17:00

●ライブツアー詳細
https://asaka1007.jp/news/4153/

●亜咲花公式HP
http://asaka1007.jp/ 
●亜咲花 公式「X」
@AsakaOfficial 
●亜咲花STAFF 公式「X」
@asaka_info

【プレゼント】
亜咲花さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年5月24日(金)23:59まで