12人のキャストが朗読と歌声でファンに恩返し! 「超普通Festa2024」(1部)レポート

By, 2024年4月24日



2024年1月~3月まで放送されたテレビアニメ『超普通県チバ伝説』のイベントが4月7日(日)、東京・アニメイトシアターで開催された。「超普通」シリーズとしては約2年半ぶりとなる今回のイベント。
当日は池田海咲(舎川あこ役)、藤崎桃子(田野ながれ役)、新田ほのか(橋舟一花役)、眞塩藍咲(安浦千代役)、冷水優果(鎌谷しの役)、月野もあ(テガちゃん役)、岡田めい(マヌー役)、木下友里(ウサキちゃん役)、篠原 夢(舎川羽乃役)、谷 始央理(柱谷キリ役)、大熊里彩(野路辺くぬぎ役)、能登有沙(浜城実都役)が登壇。月野さんが司会のもと、トークや朗読劇で盛り上がった。
ここでは1部の模様をお届けする。

 

まずはオリジナル朗読劇『超普通県チバ伝説の裏側で愛を叫ぶ』。テガちゃんが記憶喪失になってしまい、彼(?)の記憶を取り戻すため、11人が奮闘する……という内容となっている。タイトルどおり、アニメでは語られなかった内容で、アニメでも展開されたドタバタ劇でオーディエンスを盛り上げた。
なお、本公演で披露されなかったエピソードに関しては現在発売中の「ドラマCD」に収録されているので、気になる人はチェックしよう!

朗読が終わると、サプライズゲストのテガちゃん(本物)が登場! 会場の構造上、ステージに上がることはかなわなかったものの(笑)客席からは大きな拍手が上がっていた。

ここからは、ファンから事前に募集した質問に答えていく。
「演じた以外で好きなキャラクターは?」という質問に、木下さんは「テガ様です!」とテガちゃんのことが大好きなウサキの“中の人”らしい回答。
池田さんは「羽乃です。よくできた妹なので!」と理由を説明すると、篠原さんは「家事は全部担当します!」とまんざらでもない様子(笑)
そのほか、藤崎さんが「くぬぎ」、大熊さんが「ながれ」が好きと、相思相愛なところを見せる2人も。

そんななか、能登さんから「クラウドファンディングでマヌーとウサキちゃんの着ぐるみを作りましょう!」と提案があると、オーディエンス、そしてステージ上からも大歓声が上がっていた。

最後は全員でアニメ主題歌のアレンジバージョン「ミルフィーユデイズ-Day0-(十二単ver.)」を歌唱し、ステージは幕を閉じた。
閉演後はキャストによるチェキ会も行なわれ、こちらも大盛況だった。

【イベントの感想】




池田海咲:メンバー全員が集まってお芝居できたのはこのイベントが初めてだったので、控え室でも賑やかでとっても楽しい一日でした。
2021年のイベントではアニメ上映がメインで、その時はまだ一代目あこちゃんの声だったので、イベントであこちゃんとしてお芝居ができたのは今回のイベントが初でした。
先日放送が終わった超普通県チバ伝説でも声は聞いて頂いていたのですが、やっぱり生でお届けできたのは特別うれしかったです。
主題歌のリハーサルの際、実都ちゃん役の能登さんが振り付けをしてくださり、マヌー役のめいちゃんが「間奏中喋ります!」と動いてくれたり、皆の自主性でよりよくなった場面も多く、素敵なメンバーに恵まれたなと感じました。
また、いつもクラファンやコメント等で応援してくださる皆様のおかげで素敵なイベントも行なうことができたので、とても感謝しております。
今後ともこのシリーズを盛り上げていきたいので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

藤崎桃子:イベントありがとうございました! 田野ながれ役として、できる街プロジェクト発足時より関わらせていただいていますが、8年前はイベントができるとは想像もしていませんでした。
初めの頃の収録はスタッフさんの自宅で行っていたことを思い出し、ステージ上で感慨深い気持ちになりました。ここまでできるようになったのも、応援してくださった方々のおかげです。
今まで応援してくださった方々、ご来場いただいた方々、スタッフのみなさん、声優チームのみんな、本当にありがとうございました!
超普通シリーズは、TVアニメ第5期も放送が決まっています! 今後も見守っていただけるとうれしいです!
俺 た ち は 登 り 始 め た ば か り 、 こ の 果 て し な い 坂 を ! !

「ミルフィーユデイズ」の歌唱中に振りがあるのですが、元々決まっていたことではなく、当日のリハーサルの時に能登さんがつけてくれました!
ミルフィーユデイズが華やかになったのは能登さんのおかげです!
能登さん! ありがとうございました!!

また、収録はチームごとに分かれていたので、実はキャスト12人がちゃんと揃うのはこの日が初めてでした!
みんな素敵な人たちで、ステージ裏ではずっと和気あいあいとした雰囲気でした!
楽屋ではみんなで「ミルフィーユデイズ」を練習したり、台本の確認、そしておしゃべりしながら楽しく過ごしていました~!

新田ほのか:本当に一言で表すと “楽しかった” の一言に尽きます。 普段は関わらないキャラクター達が今回アニメ「超普通県チバ伝説」で集結してアベンジャーズみたいだなぁと収録当時から感じていました。 それぞれのシリーズで活躍している皆と今回ひとつの作品、イベントを作れたのがすっごく面白かったし楽しかったです。1度きりの特別普通な今日を過ごさせていただき、ありがとうございました!

眞塩藍咲:お越しくださりありがとうございました! 超普通シリーズ、3年ぶりのイベント開催ということで大盛り上がりでしたね! 今後もこの作品、そして千葉県の魅力を発信していけるように頑張ります!

冷水優果:これまでの8年間を振り返る、同窓会のようなイベントになりました! お祭りのような賑やかさで私自身とても楽しかったですし、お越しいただいたみなさんにも楽しんでいただけたようでうれしいです。 これから始まる第5期には、この12名に加えてさらに賑やかなメンバーとなりそうです、私も楽しみにしております!

月野もあ:テガちゃんとしての初イベント最高の時間でした!!!

岡田めい:自身の実力&準備不足に反省しています。 しかし、舞台裏でスタッフさんが頑張る姿に心支えられ、舞台上では声優陣に助けられ、集中を切らさず乗り切れました。 ミスも含めて生のものをお客様に届けられて、演者としてうれしさも感じています。
今まで頑張ってきた製作陣の想いをお客様に伝えたくて、曲間の口上を自ら提案しました。本当にありがとうございました。

木下友里:声優イベントへの参加が初めてで、実は本番直前まで緊張していたのですが、来てくださった皆様、スタッフの皆様、キャストの皆様の暖かい雰囲気に支えられ、ウサキちゃんとして伸び伸びと演じることが出来ました。 ウサキちゃんは超普通シリーズに登場したばかりで、まだまだ色んなストーリーが出てくるかと思いますのでそちらも楽しみにしていただけたらと思います。 超普通Festa2024、最高でした! 果てしない坂を登っていく超普通シリーズを、これからもよろしくお願いいたします!

篠原 夢:舎川羽乃としてステージに立てることが幸せでした! これからも仲間と一緒に坂を登り続けていきたいです!

谷 始央理:2年半ぶりの「超普通Festa」、内容も盛りだくさんでとっても楽しかったです!キャストの皆様ともより一層仲を深めることができて、既に次のイベント開催を心待ちにしています! 改めてこの作品に携われることを光栄に思います。これからも多くの方に愛される作品になっていきますように…ありがとうございました!

大熊里彩:今回私は初めてのイベント参加だったのでドキドキが止まりませんでした! そしてイベントを通して超普通シリーズへの愛が募りました……! これからシリーズがもっともっと大きくなりますように!

能登有沙:超普通シリーズの声優が大集合! なのはとても珍しいのですが楽屋は同窓会のような少し懐かしさもあり、終始笑いの絶えない時間でした。
これからも超普通シリーズ、頑張っていきますので応援よろしくお願い致します!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【アニメ概要】
第5期となる千葉を舞台にしたご当地ゆるアニメ・テレビアニメ『超普通マホウ少女 アスミトルバース』は2025年秋に放送予定!
YouTube版新シリーズも近日情報公開!!
最新情報は公式サイトをチェック!

●公式サイト:https://4th.chofutsu.com/
●公式「X」:https://twitter.com/tega_chan