杉田智和と危険なトークに花が咲く!? 「前田佳織里&船戸ゆり絵 プロデュース酒お披露目会」(2部)レポート

By, 2024年4月13日



日本酒飲み比べイベント「Tokyo SAKE Collection ~サケコレ~」に出演する前田佳織里と船戸ゆり絵がプロデュースした日本酒第3弾『前船初恋たび』。本作の完成記念イベントが2024年4月7日(日)に東京・浅草「雷5656会館 ときわホール」にて開催された。
「2部」では杉田智和をゲストに迎え、3人でほろ酔いトークを繰り広げた。

  

まずはお互いにお酌をし合い、『前船初恋たび』で乾杯! おつまみを食べながらトークに花を咲かせた。
杉田さんいわく、日本酒は「『ペペロンチーノ』を作ったり、『1人鍋』をする際の料理酒としても使っている」そう。
「すごいですね!」とはしゃぐ2人に対し「ネットで調べたらすぐにレシピが出てくるから」と笑いながら話す杉田さん。
その後、アニメ・ゲーム好きな杉田さんから大好きな作品にまつわる、きわどいネタやエピソードが次々に飛び出し、集まったコアなファンはおおよろこびだった。

ここからは、ファンから事前に送ってもらった質問に答えていく。
「飲酒しながらゲームをするとしたら、どんなゲームをしますか?」という質問に対し、
船戸さんは「普段からお酒を飲みながらゲームをしているのですが(笑)、強いて挙げれば『スマブラ』や『フォートナイト』、『ポケモン』など、オンラインゲームをやっていますね」とコメント。「ゲームとお酒は親和性が高い」という結論に(笑)

また、通り名をつけるのが得意な前田さんに対する「杉田さんに通り名をつけるとしたら?」という質問には「声優界の『神トレーナー』です。現場にいてくださるだけで救われる若手が多いですし、某ゲームで“トレーナー”として活躍されているので(笑)」と理由を説明した。
ちなみに前田さんは「簡単な気持ちでつけるわけにはいかないので、毎回1週間熟考し、最低4種類の案を出している」のだそう。前田さんの真面目な一面をうかがえるエピソードだった。

続いては「朗読ドラマ」コーナー。
前田さん(朗読内でも職業・声優)と船戸さんが学校の同窓会に出席し、お酒を飲んでいる……というシチュエーションで物語が展開。客席に「みんな、どこから来たの?」と問いかけたり和気あいあいとした雰囲気でストーリーが進んでいった。
途中、幹事である船戸さんが席を外すと、担任の杉田先生と、前田さんの初恋の相手「eスポーツ部」のエース・とふなゆりおが登場!
先生が電話に出ている間に前田さんが勇気を出して“ゆりお”に告白し、見事成功!
その様子を見ていた杉田さんがネットを調べると「声優の前田佳織里さんには“とふなゆりお”という恋人がいます」とさっそく更新されているのを発見し、辟易するのだった(笑)

  

最後は日本酒プロデュース「第3弾」ということで、前田さんと船戸さんが杉田さんと話したいトークテーマを3つずつチョイス。
まずは船戸さんがセレクトした「不思議体験」。「心霊番組のナレーションをしていたら、火災報知機が2度も鳴り、収録が中断される……という出来事がありました。スタジオのスタッフも原因がわからず、怖かった思い出があります」とガチの心霊体験を披露した。

続いては前田さんの「転生したら何になりたいですか?」。「魔法やスキルが使えるようになることによってどんなリスクが発生するかを、どうしても考えちゃうんですよね。
『転生したら、実は転生していなかった』という作品が出ないかな。……だったら自分で書けばいいか」とオチを付け、場内から笑い声が上がった。

また、船戸さんと杉田さんは同じ埼玉県出身ということで「埼玉のいいところは?」というお題で大盛り上がり!
結果「言うほど魅力が見つからない……」という結論に落ち着き、苦笑いの2人。一方の前田さんは「埼玉県のマスコット『コバトン』はかわいいし、私の主演デビューの『球詠』は越谷市が舞台ですし!」とフォローしていた(笑)

そんな前田さん(4月25日生まれ)は『前船初恋たび』を製造した伊東酒造からバースデープレゼント(お酒)がサプライズ贈呈され、大感激!
一足早いお祝いに、オーディエンスも大盛り上がりだった。

また、この日は2024年10月12日(土)~14日(月・祝)に東京・秋葉原で『サケコレアキバ2024(仮)』の開催が発表された。今回は3日開催ということで、例年以上に盛り上がること間違いなし!
詳細は「Tokyo Sake Collection サケコレ」公式「X」 ( @sakecollection )で後日発表されるので、お楽しみに!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

☆『前船初恋たび~夏~』ご予約受付中!
https://store.nihonshu.com/collections/maedafunatoproduce3

☆「Tokyo SAKE Collection ~サケコレ~」についてはこちら!
https://twitter.com/sakecollection