久々の声出しイベントで3人の個性が光る! 「イヤホンズ『手紙』トーク&コンサート」レポート

By, 2024年4月7日



高野麻里佳、高橋李依、長久友紀による声優ユニット イヤホンズ。2024年2月14日(水)に発売された新アルバム『手紙』の発売を記念したトーク&コンサートイベントが3月31日(日)、東京・竹芝NEW PIER HALLにて行なわれた。

ユニットカラーである白い衣装に身を包んだ3人。まずは「在りし日」と「ミンナゲンキカ。」を披露。スタンドマイクの前で“手紙”を手に、ムードたっぷりに歌い上げた。

歌い終えると、「こんにちイヤー!」とキメポーズとともに会場に集まったコマクちゃん(ファン)に向けてあいさつする3人。
久々の声出しOKのイベントということで、ステージ上も客席もテンションMAXの様子。この日のためにイヤモニ、さらに衣装を新調したそうで「フレッシュな気持ちでイベントに臨めます!」と意気込んでいた。

トークパートでは彼女たちがパーソナリティを務めるWEBラジオ『イヤホンズの三平方の定理』との連動企画が展開。アルバム収録曲のタイトルにちなんだコーナーが次々に行なわれていった。

「イヤホンズのハッシュタグを考えよう!」コーナーでは、3人が考えた渾身のハッシュタグが紹介された。
高野さんが考案したのは「#一番かわいい」。「どの声優ユニットよりも『イヤホンズ』がかわいい! ……という意味ではなく、9年目のイヤホンズが一番かわいいと思ったので!」と笑顔で説明。

「ミンナゲンキカ。コール&レスポンス」コーナーは久々の声出しイベントということで、1人ずつコマクちゃんたちとコール&レスポンスしていくことに。
高橋さんは「古参~!」「中堅~!」「ぴかぴか~!」と、集まったコマクちゃんのファン歴を確認しながらコール&レスポンスを行なった。

続く「10年後の自分に音のタイムカプセル」では10年後の自分へ1人1人がメッセージを贈っていった。長久さんは「歳を取ると欲がなくなっていくので、このメッセージを機に行動を起こしましょう!」と、未来の自分を鼓舞するような文言で会場を笑わせていた。

アルバムリード曲「おーる・ざ・やんぐ・ぎーくす」をもじった「おーる・ざ・ぐっず・ぎーくす」コーナーでは、本イベントに向けて作成されたグッズの紹介が行なわれた。
「ペンケース」の色が緑色であることに触れ、「私たちの大事な先輩・浅野真澄さんが所属していたユニット・Aice⁵での担当カラーが使われていてうれしい!」と興奮気味の3人。
さらに「トメハネハラウ」をもじった「カウヒクアテル」コーナー(「オンラインくじ」に3人が挑戦)では、高野さんがまさかの「S賞」を引き当て、コマクちゃんたちから祝福の拍手が上がった。

後半はコンサートパート。『手紙』に収録されたナンバーを披露していった。
「リクエスト」を歌唱すると、今回のイベントに向けて企画された「デジタルお祝い花」について言及。コンサートパートが始まる前、休憩時間が設けられたのだが、そのときスクリーン上にはコマクちゃんたちから贈られた「デジタルお祝い花」が所狭しと表示されていた。
たくさんのコマクちゃんの愛を受け取った3人は「タイムカプセル」をお互いに笑顔を見せながら、さらにラップ調のナンバー「トメハネハラウ」とタイプの違うナンバーを続けた。
「タイムカプセル」には「前髪の癖そのまま残ってますか?」という歌詞があるのだが、この日の高野さんは前髪がない髪型ということで「『今日の私にはないけど……』と思いながら歌っていました」と笑いながら話し、「トメハネハラウ」のラップパートに関しては、高橋さんが「先鋒を任せてもらうことが多いんです」と誇らしげに語っていた。

手を広げ、優しい歌声で「だから大丈夫」を披露すると、コマクちゃんたちに1人1人から最後のメッセージが贈られた。


「『トーク&コンサート』は初めてだったので、どんな感じになるのかわかりませんでしたが、コマクちゃんたちに曲を届けられてうれしかったです。
9年目、10年目と駆け抜けていきます!」
(長久さん)


「私は家族に手紙を書くことが多くて。一言一言を文字に起こすことで相手に気持ちが直接伝わるので、活用しています。
みんなに元気を届けるのがイヤホンズの役目だと思っていますので、これからもよろしくお願いします!」(高野さん)


「今日は『10年目はどうなっちゃうの!?』と思うくらい盛り上がりました。私たちがやりたいことを考えて、ここに立てているのが幸せです。
みんなにまた会いに行くので、みんなも待っていてください!」(高橋さん)

最後は、ふたたび手紙を手に「おーる・ざ・やんぐ・ぎーくす」を歌唱。心を込めて歌い上げたあと、ステージ後方のポストに手紙を投函し、ステージは幕を閉じた。

なお、5月4日(土・祝)に東京ガーデンシアターで開催される『EVIL LINE RECORDS 10th Anniversary FES.“EVIL A LIVE” 2024』にイヤホンズの出演が決定! こちらも要チェックだ。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【ライブ概要】
『EVIL LINE RECORDS 10th Anniversary FES.“EVIL A LIVE” 2024』
2024年5月4日(土)

【東京】東京ガーデンシアター
OPEN 16:00 / START 17:00

【出演者】
イヤホンズ、ODDLORE、月蝕會議、小林 私、サイプレス上野とロベルト吉野、七人のカリスマ声優、高岩 遼、Division Leaders from ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-、特撮、ドレスコーズ、Bimi、ももいろクローバーZ(五十音順)

<チケット情報>
<来場特典>
特典CD(コラボ曲収録)

【会場観覧チケット(指定席)】
12,000円(税込)

【PPV付きチケット(指定席+配信)】
16,400円(税込)

お問い合わせ:HOT STUFF PROMOTION
https://www.red-hot.ne.jp
TEL:050-5211-6077(平日12:00~18:00)

●ライブ公式サイト
https://evilline.com/evilalive2024/

【アルバム概要】
『手紙』
発売中(2024年2月14日(水)発売)


【初回限定盤】(CD+Blu-ray)
価格:4,400円

<収録内容>
[CD]
・「在りし日」
・「タイムカプセル」
・「トメハネハラウ」
・「リクエスト」
含む全7曲収録
[Blu-ray]
7曲リリックビデオ収録


【通常盤】(CD)
定価:2,750円
[CD]
【初回限定盤】と同内容


【LIVE identity盤】(CD+Blu-ray)
※ELR STORE(KING e-SHOP)限定販売
価格:8,800円
[CD]
【初回限定盤】と同内容
[Blu-ray]
イヤホンズ6周年記念LIVE『identity』本編映像収録

【ラジオ概要】
webラジオ番組「イヤホンズの三平方の定理」
※毎週第4火曜日配信中

https://www.onsen.ag/program/omimi

【イヤホンズ情報】
●イヤホンズ 公式ホームページ
http://earphones-official.com/
●イヤホンズ 公式「X」
https://twitter.com/earphone_seiyu
●イヤホンズ YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJFiq8b262KUx2px_iIjaVw
●イヤホンズ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/earphones_official/?hl=ja