斉藤壮馬、降幡 愛らが“一筋縄ではない”作品の魅力を語る! 2024年4月新アニメ『アストロノオト』先行上映会

By, 2024年4月3日



朝食付きのアパート”あすトろ荘”を舞台にしたオリジナルアニメーション『アストロノオト』が2024年4月より放送開始!
第1話、第2話の上映後、斉藤壮馬(主人公・宮坂拓己役)、降幡 愛(地下アイドル・松原照子役)、高松信司総監督、春日森春木監督が登壇したトークイベントが行なわれた。

 

本作について高松総監督は「昔ながらのアパートで住人が触れ合う、というのを令和でやる、というのがコンセプトです」と説明。また、春日森監督からは「脚本はみんなで作り上げていく感覚でした」と、スタッフ・キャスト全員で作り上げていったことが紹介された。

また作品への印象について、斉藤さんは「個人的にすごく好きな設定の作品で、テンションが上がりました。一方、オーディションのときから『一筋縄ではいかないな』というのを感じていました」、
降幡さんは「好きな要素はたくさんありますが、とくにキャラクターのクセが強いのが素敵だと思いました」とそれぞれコメントした。

演じたキャラクターについては、斉藤さんは「オーディションのときからオンリーワンというよりは、等身大で素敵な子だと思っていました。また第1話の台本をもらって『こんなに表情豊かなんだ』というのがわかりました。
演じるのにパワーをかなり使いましたが、演技の引き出しをたくさん開けてもらえました。(第1話、第2話の展開を受けて)これからもっとすごいことになるので、ご期待ください!」とアツくコメント。

降幡さんは「照子はアラサーのアイドルで、いまだに夢を追いかけていて、お酒が好きで……というキャラクターです。
『自然体で、ドスが効いた感じで』、と監督からディレクションを受けまして『もっとはっちゃけていいんだ』、と(笑)」と語った。

高松総監督は「みなさん飲み込みが早く、作品にピッタリのキャストがきてくれてよかったです」、
春日森監督は「こちらであらかじめ設定を考えていなかったわけではないですが、キャストのみなさんの声を聴いたら見事にキャラクターにピッタリで。アフレコ前のテストが終わったら、それ以降、何も言うことはなかったです(笑)」と語り、キャスト陣の演技に全幅の信頼を置いていることがうかがえた。

アフレコについては、斉藤さんが「コロナ禍というご時世もありましたが、スッと収録してパッと帰ることが多かったです。一緒に食事をする時間がなかったので、今度みんなでゆっくりお話ししたいですね」と語ると、
降幡さんから「じゃあ拓己(斉藤さん)、セッティング、お願いね(笑)」と、キャラクター同士の関係性がうかがえるやり取りも行なわれた。

 

また、本作の見どころを聞かれた降幡さんは「恋愛要素があり、詳しくは言えませんが『そことそこ(がくっつく)なんだ!』というのがわかり(笑)、キュンキュンしました!」、
斉藤さんは「ご覧いただけば『コメディだけじゃない』、というのをわかっていただけると思います」と回答した。

ここからは主題歌についてのトーク。OPテーマ「ホホエミノオト」を担当した降幡さんは「いち歌手(降幡 愛)として歌わせていただきました。森 雪之丞さんに作詞をしていただいた、ポップで爽やかな空気が流れるナンバーです。
自分らしく歌えたと思うので、この曲がアニメを何度も観てもらうきっかけになればいいな、と!」と笑顔でPR。

また、拓己として豪徳寺ミラ(CV:内田真礼)とデュエットしたEDテーマ「ココロのカギ」について、斉藤さんは「デュエットをさせていただく機会はあまりないのでうれしかったです。
最後まで聴くと『こうくるか!』という展開があるので、ぜひフルコーラスで聴いてください!」と聴きどころを語った。

最後は、登壇者からメッセージが贈られた。
「見てくださった方はいろんな“美味しさ”を感じられると思います。僕もオンエアが楽しみです!」(斉藤さん)

「素敵な作品、声優陣とスタッフ陣です。美味しいところ、ウルっとくるところあり、何度見ても“美味しい”です。私たちが歌う主題歌もよろしくお願いします!」(降幡さん)

「最後まで観ていただくことに意味があると思います。こんなにクセ強(くせつよ)なキャラが多いですが、彼らの言動にジーンとくると思いますので、お楽しみに!」(春日森監督)

「最初に企画が始まって8年、紆余曲折を経て完成した作品です。その奇跡をみなさんで体験してください!」(高松総監督)

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『アストロノオト』

【キャスト】
豪徳寺ミラ:内田真礼 
宮坂拓己:斉藤壮馬
若林 蓮:釘宮理恵 
若林富裕:杉田智和
山下正吉:三木眞一郎 
松原照子:降幡 愛 
上町 葵:小倉 唯    
ナオスケ:諏訪部順一 
ショーイン・ジンジャー:福山 潤

【スタッフ】
総監督:高松信司
監督:春日森春木
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン原案:窪之内英策
キャラクターデザイン・総作画監督:あおきまほ
メカデザイン:小澤和則・小原渉平
プロップデザイン:丹波恭利・川本和隆
美術監督 :春日礼児 (スタジオじゃっく)
色彩設計:村口冬仁(ロケットビジョン)
撮影監督:千葉洋之(アニメフィルム)
CGIディレクター:菊池 等
オフライン編集:白石あかね(瀬山編集室)
音楽 :宗本康兵
OPテーマ:「ホホエミノオト」降幡 愛(Purple One Star)
EDテーマ:「ココロのカギ」豪徳寺ミラ(cv.内田真礼)、宮坂拓己(cv.斉藤壮馬)
音楽制作 :ランティス
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム

【イントロダクション】
「俺に、あなたの朝ごはんをつくらせてください!」
朝食付きのアパート”あすトろ荘”を舞台にした料理人と大家さんの甘くもほろ苦い恋愛物語。
宮坂拓己は自分が作った朝食で、可愛すぎる大家さん・豪徳寺ミラのハートを射抜くことができるのか!?
……ただ、そんな恋路だけだと思っていたら大間違い。二人の間には、ひと癖もふた癖もある住人たちが登場! 
遥か彼方からやってきた宇宙人や謎のスパイロボットまで現れ、
日常ではありえない不可思議な現象が巻き起こり、物語は壮大なミステリーへと飛躍する!!
地球、いや宇宙の行方を担う〈鍵〉の謎とは? 2人の恋の結末は??
総監督:高松信司(「銀魂」)×キャラクターデザイン原案:窪之内英策(「ツルモク独身寮」)が贈る新感覚SFアパートラブコメディ!

【あらすじ】
料理人・宮坂拓己が新たな就職先として面接に訪れた、木造アパート”あすトろ荘”。
そこは”朝食付き”が売りなのだが、可憐な大家・豪徳寺ミラの料理に耐えきれなくなった住人の要望もあり料理人を募集していたのだ。ミラと出会った拓己はその場で一目惚れ。急遽作ったアジフライは大評判。拓己の住み込み料理人としての生活がスタートする。しかし、それは穏やかな日々とはいかなかった。癖のある住人たちとの、ご近所より近く、家族より遠い距離感の中、次々と巻き起こる不可思議な現象。ふとしたことで知った、ミラが宇宙人だったという秘密。拓己が抱くミラへの恋心はどうなってしまうのか。また、不可思議な現象の謎は解明されるのか?
食卓から宇宙にまで広がる、新感覚SFアパートラブコメディ!

●公式HP
http://astro-note.jp/  
●公式X(旧Twitter)
https://x.com/AstroNote_anime 

●松竹アニメYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@ShochikuAnimeOfficial 

(C)アストロノオト/アストロノオト製作委員会