【プレゼントあり】注目の音楽ユニットが『ゆるキャン△』の世界観を見事に表現! 「レイドバックジャーニー」をリリースする「キミのね」 (つむぎしゃち・大谷 舞)インタビュー

By, 2024年4月6日



ストーリーテラー・つむぎしゃちとサウンドクリエーター・久下真音、バイオリニスト・大谷 舞の3人による音楽ユニット「キミのね」。つむぎが紡ぎ出す物語に久下と大谷の音が重なり、色彩豊かな楽曲を創り出している。

このたび2024年4月より放送開始予定の『ゆるキャン△ SEASON3』オープニングテーマ「レイドバックジャーニー」のCDが4月24日(水)にリリース決定! リード曲は作品の持つ世界観が見事に再現された1曲となっている。
今回はつむぎさんと大谷さんに、ユニット結成からCDの聴きどころまで、たっぷりと話をうかがった。

―まずは、はじめましての読者向けに、結成からこれまでの活動を、簡単にご紹介いただけますでしょうか?

つむぎしゃちさん(以下、つむぎ):元々は私と久下真音の2人から始まったプロジェクトです。楽曲の制作を始めたころ、「このままでも良いけど、もうひとつピースがほしいね」と話していたところ、舞ちゃんと出会いまして。「キミのね」の活動が正式に始まった感じです。
私たちが乗っていたバスに、彼女が合流したようなイメージですね。

大谷 舞さん(以下、大谷):劇伴作家の立山秋航さんから映画『ゆるキャン△』のサントラ参加のオファーを頂いたのをキッカケに、立山さんの事務所の他の作家さんからもバイオリン演奏のお話しをいただく様になり、久下さんとも出会いました。ある日、久下さんから「つむぎさんとユニットを作るんだけど、一緒にやならい?」と連絡をもらい、最初はお声がけいただいたことに驚きましたが、素晴らしい歌声と曲に心を打たれ、すぐに「参加させてください」とお返事しました!

つむぎ:不思議なことに、舞ちゃんのバイオリンが入ることで「これで1曲完成した!」と思えたんです。最後のピースがバイオリンの音色によってハマる感覚でしょうか? こうして「キミのね」が本格的に活動を始めました。

―「キミのね」公式ホームページには、つむぎさんが「ストーリーテラー」として作り出した妄想ストーリーが展開しています。

つむぎ:プロジェクトのコンセプトの1つとして「架空タイアップ」がありまして。「ゆくゆくは作品のタイアップソングを担当したいね」と話し合っていたのですが、「架空の作品を作って、そのタイアップ曲を作ってみない?」という流れになりまして……(笑)
曲作りも「架空作品」ありきで作っていったので、まず私がドラマやアニメ、映画などの「あらすじ」を考え、その内容に沿って音や歌詞を考えていきました。

大谷:ちなみにいまは「CMソングを作ってみようか?」という話が出ています(笑)
ホームページに「このストーリーの種、一緒に育ててみませんか?」と書いているとおり、「自分、イラストを描けますよ」、ストーリーの続きを作ってみました!」など、ファンのみなさんがそれぞれの得意分野で参加していただき、1つの作品を作り上げていけたらいいな、と思っています。

―究極の「ファン参加型」企画ですね。

大谷:「キミのねテレビ系アニメ『怪盗-アイ-』」という作品では、主人公のアイを描いてくださった方もいますし、「二次創作」という表現が正しいかどうかわかりませんが、みなさんのアイデアもお借りしながら作っていきたいです!

―『ゆるキャン△ SEASON3』オープニングテーマの担当が決まったときの感想をお願いします。

つむぎ:活動を始めてまだ1年足らずの私たちに、まさかタイアップのご依頼がくるとは思っていなかったので驚きました。しかも大人気シリーズですから……。

大谷:つむぎさんと久下さんに出会うキッカケになった『ゆるキャン△』にキミのねとして参加できることになるとは…!出会いの連続が大きな輪になって始まりの場所に戻ってこれたような、そんな感動でいっぱいになりました。
これまでずっと「架空作品」を発表してきたので、ファンの方から「これって本当ですか?」とメッセージが来たのを覚えています(笑)

―「レイドバックジャーニー」というタイトルはどこからきていますか?

つむぎ:『ゆるキャン△』の英語版の表記が「Laid Back Camp」なので、「ゆるい(Laid Back)」というワードはぜひ使わせていただきたいと思いまして。「ゆるい旅」という意味のタイトルになりました!

―2人が考える『ゆるキャン△』の魅力を教えてください。

大谷:「きれいな景色」でしょうか? 実際に行ってみたくなる描写がたくさん出てくるのが特長的だな、と。それと、美味しいものを食べているときのなでしこたちの顔がかわいくてかわいくて……(笑)

つむぎ:あの表情を顔文字で表すことができないかどうか、日々考えています(笑)
『ゆるキャン△』がきっかけでキャンプにハマった知り合いも周りにたくさんいますし、たくさんの魅力にあふれた作品だと思います!

―お2人はすでにオープニングの映像をご覧になったそうですね。

つむぎ:「これぞ『ゆるキャン△』」という素晴らしい映像でした! 私たちの曲に合わせて、リンちゃんやなでしこちゃんたちが動いていることに感動を覚えました。

大谷:絵のタッチもとっても可愛くて、観ていて楽しくなります。

―曲作りはどのように行なわれたのでしょう?

大谷:先ほどもお話ししましたが、私は元々、『ゆるキャン△』シリーズの劇伴でバイオリンを担当していたので、主題歌を制作するうえでこの経験は大きかったです。「これなら『ゆるキャンラバーズ』にも楽しんでもらえるのでは?」と思えるような演奏ができたと思います!

つむぎ:作詞としては「旅の始まりであり、途中でもある」という、どちらにもとってもらえるような詞をイメージして書きました。

―レコーディングはいかがでした?

つむぎ:リンちゃんやなでしこちゃん達のイラストを見ながら歌ったんです! 『ゆるキャン△』の世界に浸りながら良い意味でゆるさも大切にしながらレコーディングできたのでよかったです。

大谷:立山さんの作られる『ゆるキャン△』関連楽曲はケルト音楽っぽさがあったり、ジャズっぽかったり、クラシカルだったりと、ジャンルが多岐にわたっているんです。なので「主題歌ではどういう弾き方が一番合っているんだろう?」とレコーディング前にいろいろと研究しました。アウトドアっぽさやキャンプっぽさをうまく演出できていたらいいな……と思います。
それと、登場人物がみんなかわいいので「いかにかわいく弾けるか?」というテーマのもとで弾きました。

―4トラック目の「Laid Back Journey ~ Another Ensemble ~」はただの「オフボーカルバージョン」ではないとのことですが。

大谷:この曲は、大谷 舞プロデュースという事で、夢見クジラさんと相談しながら作って行きました。原曲とはだいぶ違うアレンジで大冒険していますので、ぜひ聴いていただきたいですね。

つむぎ:ほかにも「ぼくの初恋心拍論」、「恋愛パクチー」と、キミのねの世界観を知っていただけるような曲が収録されていますので、ぜひCDを手に取っていただきたいです。

―Music Videoも制作されたそうですね。

つむぎ:「聖地巡礼」がテーマの映像になっています。CANDY TUNEさんに出演してもらい、聖地を巡ってもらったのですが、ほかにも現地のお店の店員さんに出演していただいたり、笑顔と優しさが詰まったMVになっています!

大谷:当日は強風が吹きまくり、とくに弁天島海浜公園での撮影時はすごくて……。衣装のはためき具合で、風の強さがわかると思います(笑)

―サビでは出演者が振り付けも披露されていますね。

つむぎ:先日、キミのねとして初めてフリーライブを行なわせていただきまして。1時間前に急きょ告知したので「どのくらいの方が観に来てくれるのかな……」と心配しましたが「急いで来ました!」と駆け付けてくれた方もいてうれしかったです。
リリースイベントや作品のイベント出演も決まっているので、観に来てくれるとうれしいです。そしてMVを見ていただき、サビのダンスはみなさんもぜひ覚えてきていただきたいです!

大谷:バイオリンを弾くときは両手はふさがれていますが、私もステップを踏んで参加します(笑)!

―いまお話が出ましたが、6月8日(土)、山梨県の甲府市で『ゆるキャン△音楽祭2024』が開催されます。

つむぎ:リンちゃんやなでしこちゃんたちが住んでる山梨で「レイドバックジャーニー」を歌うことができて本当に光栄です。ぜひ多くの方に来ていただきたいです!

大谷:私は「ゆるキャン△アコースティックバンド」の一員としても立たせていただきますので、どちらのステージもよろしくお願いします!

―最後に、メッセージをお願いします。

つむぎ:「レイドバックジャーニー」は私たちにとって初めてのCDになりますので、ぜひ手に取っていただきたいです。
そして、実はまだ覚えたてですが(笑)、みなさんの前でサインを描く機会もたくさん作っていきたいと思いますので、ぜひイベントやライブに遊びに来てください!

大谷:今回のCDは、キミのねを知ってもらうのにうってつけだと思っています。ぜひたくさん聴いてもらって推し曲を見つけてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『ゆるキャン△ SEASON3』
2024年4月よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて放送スタート!

AT-X  4月4日より毎週木曜23:00~
<リピート放送:月曜11:00~、水曜17:00~>
TOKYO MX  4月4日より毎週木曜23:30~
BS11  4月4日より毎週木曜24:00~
サンテレビ  4月4日より毎週木曜24:00~
KBS京都  4月4日より毎週木曜24:30~
北海道テレビ 4月4日より毎週木曜26:25~
テレビ愛知  4月4日より毎週木曜26:35~ 
YBS山梨放送 4月6日より毎週土曜10:27~
テレビ新潟   4月6日(土)毎週土曜26:05~
SBSテレビ  4月9日(火)毎週火曜25:55~
※放送日時は変更になる場合がございます。

【配信情報】
4月4日より毎週木曜23:30~配信
▶WEB最速先行配信サイト
・dアニメストア
・ABEMA
4月9日以降、順次配信予定

▶一般配信サイト
・U-NEXT
・アニメ放題
・Amazonプライム・ビデオ
・DMMTV
・FOD
・Hulu
・J:COM オンデマンド
・みるプラス
・TELASA
・スマートパスプレミアム
・バンダイチャンネル
・HAPPY!動画
・ニコニコ動画
※配信日時は変更になる可能性がございます。

【スタッフ】
原作:あ f ろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:登坂 晋
シリーズ構成:ピエール杉浦
キャラクターデザイン:橋本尚典
色彩設計:長谷川美穂(緋和)
美術監督:権瓶岳斗(グーフィー)
背景美術:Creative Freaks
撮影監督:小川克人(チップチューン)
音楽:立山秋航
音響監督:高寺たけし
アニメーション制作:エイトビット

【キャスト】
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原 紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
土岐綾乃:黒沢ともよ
ナレーション:大塚明夫

【ミュージック】
オープニングテーマ:キミのね「レイドバックジャーニー」
エンディングテーマ:亜咲花「So Precious」
公式 HP:https://yurucamp.jp/third/
公式 SNS:https://twitter.com/yurucamp_anime

●アニメ公式サイト
https://yurucamp.jp/third/
●アニメ公式「X」
@yurucamp_anime

(C)あ f ろ・芳文社/野外活動プロジェクト

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年5月10日(金)23:59まで