【プレゼントあり】ゴブリンたちが弱肉強食の世界で生存競争を制す!? テレビアニメ『Re:Monster(リ・モンスター)』ゴブ美役・加隈亜衣、ゴブ江役・植田佳奈、赤髪ショート役・菅野真衣 インタビュー

By, 2024年4月4日



金斬児狐原作の人気ライトノベル『Re:Monster』が待望のアニメ化! 2024年4月より放送開始予定だ。
ストーカーに刺され、命を落とした主人公が転生したのは「最弱の種族」と呼ばれるゴブリン。「ゴブ朗」として新たな命を授かった主人公は、喰らった相手のスキルを自分のモノにする「吸喰能力(アブソープション)」を駆使し、のし上がっていく。
今回はゴブ朗と苦楽をともにすることとなるメンバー・ゴブ美役の加隈亜衣さん、ゴブ江役の植田佳奈さん、そして赤髪ショート(人間の女性)役・菅野真衣さんに本作の見どころをお聞きした。

―まずは役が決まったときの感想をお願いします。

加隈亜衣さん(以下、加隈):ゴブ美という名前がの印象が強すぎました!
「ゴブ●●」という名前のキャラクターが多く、「キャラに名前を付けるのが大変そうだな」と思いましたね。また、オーディションの時、名前に「美」がつくから「ゴブ美は『キレイな子』担当なのかな……」と何となく想像していたのを覚えています。

植田佳奈さん(以下、植田):ゴブ江は関西弁の女の子で、私が元々関西出身なので、リラックスした気持ちで受けさせていただきました。
元々原作のファンで、ゴブリンたちの進化の過程がアニメでどのように描かれるのか? すごく気になっていましたので、アニメに携わることができてうれしいです!

菅野真衣さん(以下、菅野):マネージャーさんから「受かったよ」と連絡をいただいたのが、ちょうど関西にある某・大型アミューズメントパークで、「マンガ肉」を食べていた最中だったんです。本作はお肉を食べるシーンがたくさん出てくるので、運命を感じました!

―では、原作を読んだ感想をお聞かせいただけますか?

加隈:ゴブリン同士の間に絆が生まれたり、逆に裏切りがあったりと、人間社会にもつながるようなシーンがたくさん出てくるんですよね。とても共感できるところがありますし「私がゴブ朗だったら、ここまで頑張れないな」、というシーンもたくさんありました。

植田:先ほど加隈ちゃんが言っていましたが、名前がすごく特徴的ですよね。“モブ感”がありますし(笑)、登場人物が簡単に命を落とす場面も実際多いですし……。
ゴブリンと聞くと、一般的に「最弱キャラ」というイメージがあると思いますが、ゴブ朗たちが底辺から成り上がっていくさまがとても面白いと思いました。

菅野:ゴブリンが主人公というのも気になりましたが、ゴブ朗の性格のよさがとても印象的でした。とても仲間想いで、みんなが彼について行きたくなる気持ちがすごくよくわかります。
また、本作に出てくるゴブリンは個性的でみんなかわいいんですよね。すごく親近感がわきました!

―役を演じる上で意識したことや気を付けたところは?

加隈:幼少期から演じさせていただいたのですが、彼女はとても素直な子なんですよね。ですので演技に裏を持たせないように意識しましたし「一緒に頑張ろう」と思ってもらえるように演じました。
また、ゴブ朗のことが好きな気持ちも演技に乗せつつ、ゴブ美としての個性を出していきたいと思いました。

植田:ゴブ江は、ゴブ朗と初めて出会ったときからあまり立ち位置は変わっていないんですよね。
進化の過程で戦闘スキルを身に着けるゴブリンが多いのですが、彼女の場合は「発掘」のスキルなど、特殊技能に特化していて。
私はキャラクターを育てて敵と戦うゲームが好きなのですが、戦闘には関係ない、いわゆる「サブスキル」を上げがちなので、彼女にシンパシーを感じながら演じました(笑)

菅野:赤髪ショートは最初、囚われの身なので、かよわいイメージがあるかもしれませんが、ゴブ朗に解放されてからはすぐにケロっとしているので「実は度胸がある子なのかな?」と思いました。
そのこともあり、戦闘シーンではお腹のなかから声を出すように意識したり、実際に剣を振るっているような動きで声を出したりしながら演じました。

―アフレコでの印象的な出来事を教えてください。

加隈:ゴブ朗役の佐藤拓也さんが、ものすごく長いモノローグを読まれていたのが印象に残っています。

植田:1人でひたすら読んでいたね(笑)

加隈:難しいスキルをかまずに言えて、すごいと思いました……。

植田:私は、台本を読むうえですごく神経を使いました。名前がみんな「ゴブ●●」なので、パッと見どのキャラのセリフかわからないんですよね(笑)

菅野:人間サイドですと、(山村 響さん演じる)姉妹さんが見た目の区別がちょっとつきづらいシーンがあって。シーンによってはキャラクターが小さく描かれていて、姉と妹、どちらなのか判別がつかないんですよね(苦笑)
現場で「姉と妹どっちかクイズ」をしたりしていました。
結果的にはちゃんとアフレコできましたので、そこはご安心ください!(笑)

―物語序盤の見どころを教えてください。

菅野:主人公が転生して幼いゴブリンになってしまう、という衝撃的な始まり方をする物語になっています。
ゴブ朗たちと一緒に冒険をするような気持ちで楽しんでいただきたいです!

植田:普通の作品ではあまり触れられることのなさそうなゴブリンの生態が、事細かに描かれた作品になっています。
物語中、ゴブ朗たちがさまざまなものを食べて新たなスキルを身に着けていくのですが、その演出がすごく面白いんです。まるでゲームをしているような感覚ですので、そちらも注目いただきたいです!

加隈:4月ということで新たな環境でスタートを切る方も多いと思います。
そんなみなさんにはゴブリンに転生した主人公(ゴブ朗)の活躍に刺激され、新生活に向けたモチベーションを高めていただきたいです(笑)
応援よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『Re:Monster(リ・モンスター)』
TOKYO MX
4月4日 より毎週木曜24:00~
BS11
4月4日 より
毎週木曜24:30~
テレビ北海道
4月12日 より
毎週金曜25:43~

【配信情報】
U-NEXT・アニメ放題にて4月1日より毎週月曜24:00~地上波先行配信!
dアニメストアにて地上波同時配信! その他配信サービスでも配信!

【スタッフ】
原作:金斬児狐『Re:Monster』
(アルファポリス刊)
原作イラスト:ヤマーダ、NAJI柳田
漫画:小早川ハルヨシ
監督:イナガキタカユキ
シリーズ構成:山口 宏
キャラクターデザイン:高岡淳一
色彩設計:門脇由佳
美術監督:荒井和浩
撮影監督:近藤慎与
音響監督:阿部秀平
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
録音調整:小島信人(Cygames)
音響スタジオ:スタジオトロン
音響制作:セイバーリンクス
編集:小池祐樹
音楽:坂部 剛
プロデュース:ジェンコ
アニメーション制作:スタジオディーン

【キャスト】
ゴブ朗:佐藤拓也
ゴブ吉:細田健太
ゴブ美:加隈亜衣
ゴブ江:植田佳奈
ホブ星:山根 綺
ホブ里:大森日雅
赤髪ショート:菅野真衣
姉妹さん:山村 響
鍛冶師さん:島袋美由利
錬金術師さん:東城日沙子
ルービリア:稗田寧々

■第2弾PV
https://youtu.be/Eks6OyQNoEU

●アニメ公式サイト
https://re-monster.com/
●アニメ公式「X」
@ReMonster_anime

【プレゼント】
3人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年5月10日(金)23:59まで