【プレゼントあり】姉妹の息の合った掛け合いは必聴! 配信後の独占コメントも! 「『異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』アレン・エレナのゆるりチャンネル」レポート

By, 2024年4月2日



2024年にテレビアニメの放送が決定している『異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』(通称『異世界ゆるり紀行』)。アレン役・鈴木愛奈さんとエレナ役・花井美春さんによるVTuber番組が3月12日(火)に生配信された。
当日は「YouTubeライブ」のほか、NTTドコモが運営する“メタコミュニケーション(仮想空間)”サービス「MetaMe」でもリアルタイムで配信され、多くのファンが集まった。

昨年11月に北海道千歳市で行なわれたアニメの制作発表記者会見(※写真)にて、姉妹であることが正式に発表され、話題を呼んだ2人。そんな鈴木さんと花井さんによる初の生配信ということで、注目度は絶大! 多くのファンが番組を楽しんだ。

配信が始まると、アレン・エレナとしてしゃべるのか、いわゆる「中の人」でいくのかを模索……するかと思いきや、そこはお姉さんの鈴木さん。「中の人」として妹の花井さんを引っ張っていった。

フリートークでは、鈴木さんが地理に弱いことに言及。花井さんから「『桃太郎電鉄』をプレイすれば楽しみながら地理の勉強にもなるはず」と提案があり、鈴木さんは苦笑いだった(笑)

また、リスナーからのおたよりコーナーでは、変わってアレン・エレナのキャラに徹する2人。
「お互いの好きなところを教えてください」というコメントには「全部好き!」とおのろけ回答。また、アバター姿ならではの(?)必殺技「シンクロ ゆらゆら(2人で同じ方向にゆらゆらする)」を披露したり、ウインク(ただし、瞳孔が開き気味)で魅了したりとリスナーを楽しませていた。

『異世界ゆるり紀行』のアフレコに関するトークでは「2人であわせて読むセリフが多いんですよね」、「スタッフさんがみんな、参観日みたいに優しいんです!」と話し、「毎話癒されるシーンがあるので、ご覧いただければ一日の疲れが取れると思います!」と作品をアピールしていた。

【配信後インタビュー】

―11月の制作発表会でのインタビューで「2人でラジオ番組のパーソナリティをしてみたい」と答えられていましたが、さっそく実現しましたね。

鈴木愛奈さん(以下、鈴木)・花井美春さん(以下、花井):実現しちゃいました(笑)!

―今回はアレンとエレナという形でトークをされていましたが、「中の人」がしゃべっていても違和感がなかったと思います。

鈴木:美春が素でしゃべっていて、「あ、エレナでやらないんだ」ってビックリしました(笑)

花井:なかなかエレナちゃんにシフトが入らなくて……。例えるなら「自動車のギアチェンジがうまくいかず、ガタガタな状態」でした(苦笑)
だからこそ、お姉さまがスッと役に入り込めることに尊敬の念を抱いたんです。

鈴木:そういうことだったんだ(笑)

―自分たちの動きが忠実に反映されるアバターをご覧になっていかがでした?

花井:すごい技術だな、と感激でした! でも、あまりにも精巧すぎて、「花井さん、まばたきが多いな~」と思われたりしたらイヤだな、と(笑)

鈴木:中の人が透ける瞬間がどうしてもあると思うので、そこは確かに恥ずかしいかも(笑)
前に『邪神ちゃんドロップキック』(以下、『邪神ちゃん』)という作品で同じようなアバターを動かしたことがあるのですが、そのときは全身に機材を取り付けて、すごい恰好になっていたので(笑)、進化を感じました!

花井:PCの前に座ったら、私たちの表情を読み取ってくれて。「最新テクノロジーってすごい!」と思いましたね。

―配信中は、「MetaMe」の様子をご覧になっていたそうですね。

花井:はい。たくさんの方が集まってくださり、うれしかったです!

鈴木:また『邪神ちゃん』の話になってしまいますが、以前、ある登場人物のアバターだけ集まるという、なかなかにカオスなイベントが行なわれたそうで……。

花井:あのときもすごかったみたいですね。

―アレンとエレナのアバター限定イベントが開催されたら面白そうですね。

鈴木:2人の髪色が青なので、真っ青な空間になりそう(笑)

花井:ちょうど夏から放送開始ですし、涼しそうでいいかも(笑)

―配信終了後の、テレビCMの音声録りでも息がピッタリあったところを見せられていました。

花井:声を合わせるのは難しかったですが、手をつないで録れたのがよかったのかもしれません!

鈴木:でもこれって、私たちが姉妹だからこそできることだよね。現場で「すみません、息を合わせるために、手をつないでいいですか?」なんて、なかなか言えないですから(笑)

花井:確かにそうかもしれないね(笑)
放送をぜひ楽しみにしていてください!

―また配信の機会があるとしたら、どんなことをしたいですか?

鈴木:2人の姿で歌を歌ってみたいです!

花井:あ、『桃鉄』はマストで(笑)

鈴木:そのネタ、まだ引っ張るんだ(笑)

―今回の配信では『異世界ゆるり紀行』の最新キービジュアルも解禁となりました。

鈴木:配信でもお話させていただきましたが、とにかく「癒し」がすごいんですよね。
2人と主人公の(白井悠介さん演じる)タクミの3人で魔物たちと戦うのですが、血が噴き出すようなシーンはなく、倒れた敵もコミカルな姿で描かれていたり、全編通して温かい気持ちになれる作品だと思います!

花井:小さい子が観ても楽しめるような作品ですので、ぜひ親子でご覧いただきたいですね。「アレンくんとエレナちゃん、かわいい」って言ってもらいたいです!

鈴木:コスプレもしてくれたらうれしいな。

花井:ぜひSNSに写真をアップしてください(笑)

【アニメ概要】

『異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』
2024年7月よりテレ東・BSテレ東ほかにて放送開始!

【主要キャスト】
アレン:鈴木愛奈
エレナ:花井美春

以下、追加発表

タクミ・カヤノ:白井悠介
シルフィリール:戸松 遥
ほか

【スタッフ】
原作:水無月静琉『異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』(アルファポリス刊)
原作イラスト:やまかわ
漫画:みずなともみ
監督:濁川 敦
制作スタジオ:EMTスクエアード
制作協力:ビー・バード

以下、追加発表

シリーズ構成:前川 淳
キャラクターデザイン:中野裕紀
美術監督:桑原 悟
色彩設計:いわみみか。
撮影監督:設楽 希
音響監督:森下広人
音響効果:櫻井陽子
録音:武藤雅人
録音助手:山田理紗子
音響スタジオ: スリーエススタジオ
音響制作: Ai Addiction
音楽:鈴木暁也
編集:新見元希(REAL-T)
プロデュース:ジェンコ

●アニメ公式サイト
https://isekai-yururi-anime.jp/
●アニメ公式「X」
@iseyuruanime

【第1弾PV】
https://youtu.be/nAR16wBkC4M

【キャンペーン概要】

キャラクターソングコンテスト開催決定!

アレン(CV.鈴木愛奈)& エレナ(CV.花井美春)のお二人が歌う、キャラクターソング楽曲をニコニコ動画にて募集します!!
採用された楽曲は、アニメ公式のキャラクターソングとしてイベントなどで使用されます。

楽曲の制作方法は2種類!!
こちらでご用意した歌詞を参考に楽曲を作成して頂く方法と、オリジナルの歌詞と共に楽曲を作成していただく方法がございます。

応募された楽曲の中から「1曲」を優秀作品として選出し、公式キャラクターソングとして採用します。
クリエイターのみなさまのご参加をお待ちしております!

【応募要項】
以下の条件に該当する映像をニコニコに投稿してください。

映像尺:90秒以内

歌詞:
①公式が用意した歌詞(例えばこんな感じ)を参考にする(そのままでも可) 
②投稿者が考えたオリジナルの歌詞
※①の場合、権利帰属は委員会となりますことをご了承ください。

ジャンル:映像をアップロードする際に「音楽・サウンド」ジャンルを選択する
タグ:「異世界ゆるりキャラソンコンテスト」というタグを設定する ※タグはロックしてください

☆映像を制作する際に使用可能な素材:ダウンロードはこちらから
https://drive.google.com/drive/folders/1mLmxSsiEX9VI2tXaXI-4amsLFr3Ra6bJ

※映像の内容については選考基準には致しません。楽曲のみを選考の対象とします。

詳しい応募規約は、こちらをご参照のうえご参加ください。
●「異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~サイト」
https://isekai-yururi-anime.jp/

【募集期間・締め切り】
2024年4月15日(月)0:00 ~ 2024年5月1日(水)23:59 まで

【選考結果とその後】
5月上旬に、優秀作品の発表を行います。この際、制作者の方向けに連絡先フォームを用意しますので、選出された方はこちらのフォームを用いてお名前や連絡先の登録を行ってください。

【楽曲リファレンス】
体操のようなダンスが印象的な男女子役ユニットによる大ヒット曲

☆参考例
異世界ゆるり体操
作詞:アレンとエレナ

ゆるゆるゆるり、みんなで体操
両手を広げて、風受け止めよう

お兄ちゃんといっしょに今日も冒険、
新しいこともっと知りたいな

ゆるゆる回転、みんないっしょに
ふわりふわりと、雲かき分けよう

ダンジョン、モンスター、ぜんぜんへいき
軽やかステップ、元気に楽しもう

ゆるゆるゆるり、みんなで体操
両手を広げて、風受け止めよう

【特記事項】
当コンテストには音声合成ソフトウェアを使用した作品でもご参加可能です。
・エントリー可能な音声合成ソフトウェアについて
使用できる「音声合成ソフトウェア」に制限はありません。
VOCALOID、UTAU、CeVIO、VOICEROID、NEUTRINO、SynthesizerV、初音ミクNT…など、全ての音声合成ソフトウェアが対象です。
音声合成ソフトウェア以外の歌声やハモり・朗読などが含まれても構いません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<応募規約>
本企画に応募するためには、「ニコニコ規約」に同意の上ニコニコアカウントを登録すること、及び「ニコニコ動画 投稿規約」への同意が必要となります。
未成年者の方は、本規約への同意及び本企画への応募に関して、事前に親権者等の法定代理人の同意を得たうえで本企画に応募してください。異世界ゆるり紀行製作委員会(以下「委員会」)は、未成年の方がご応募したことをもって法定代理人の同意を得ているものとみなします。
本企画にご応募くださる動画(以下「本コンテンツ」といいます)の制作及び投稿、その他本企画へのご応募にかかる費用(インターネット接続料を含みます)は、応募者のご負担となります。

<本コンテンツの条件>
本コンテンツは、応募者自身が作成し、応募者自身が権利を有している作品に限ります(当キャンペーン向けに委員会が提供する素材類を除く)。応募者は、委員会に対して本コンテンツが第三者の有する一切の法的権利(著作権、商標権、意匠権等の知的財産権、パブリシティ権、肖像権およびプライバシー権を含みますがこれらに限りません。以下、同様。)を侵害しないことを保証するものとします。
次のいずれか一にでも該当する本コンテンツは、次条における利用又は審査の対象外とします。また、次条における利用又は審査後において対象外となる事由が判明した場合は、委員会は当該本コンテンツの利用を中止し、応募無効、審査結果取消等の対応をすることがあります。

・本規約を遵守していないもの
「ニコニコ規約」、「ニコニコ動画 投稿規約」その他応募方法に応じて、本コンテンツの投稿に利用する各サービスの利用規約を遵守していないもの

・本企画の募集テーマから逸脱していると判断されたもの
・著作権、商標権その他の知的財産権、名誉、信用、肖像、プライバシー等の第三者の権利を侵害するもの
・公序良俗に反するもの
・その他、委員会が不適切と判断するもの

<本コンテンツのライセンス>
本企画にご応募いただいた後、入賞の有無にかかわらず、本コンテンツは、委員会が提供する動画制作、公式サイト等への掲載やSNSでの情報発信に利用される場合があります。
応募者が本企画に本コンテンツを応募することにより、応募者は委員会又は委員会が指定する第三者に対し、当該本コンテンツに関する世界的、非独占的、永続的に、無償で、サブライセンス可能かつ譲渡可能なライセンスを付与するものとします。応募者は委員会又は委員会が指定する第三者に対し、著作者人格権を行使しないものとします。委員会は、委員会が任意の判断により本コンテンツに改変を行うことができるものとし、応募者はこれらを予め了承のうえ、応募するものとします。応募者は、本コンテンツに関し、上記のライセンスを付与するために必要な権原を有することを表明・保証するものとします。応募者は、本コンテンツの掲載削除及び利用中止、応募者のニコニコアカウントの削除等がなされた場合であっても、当該ライセンスは有効に存続することに合意します。

前項の定めにかかわらず、「ニコニコ」における利用者の書き込みテキストに関する著作権の帰属は、ニコニコ規約が優先して適用されます。
例えば、ご応募にかかる本コンテンツは、各本企画の審査を含む実施目的での利用(企画内容に応じて、リサイズや切り取りなど、編集、改変等して利用されます)、本企画等のプロモーションのために、本企画ページ、公式サイト、「ニコニコ」及び関連する生放送番組、リアルイベント、委員会公式SNS等のWebその他各種媒体(委員会が指定する第三者が運営する媒体を含む)において、無償にて利用させていただきます。ただし、これらの利用に限定されるものではありません。なお、当該利用においては、本コンテンツの制作者として応募者のニコニコのユーザー名を表示させていただく場合があります。
上記、プロモーション利用にあたっては、委員会が任意にご応募いただいた本コンテンツの中から選出いたします。

<受賞作品の取り扱い>
本企画における審査の結果、入賞された本コンテンツの応募者の方には別途委員会が用意するフォームより、連絡先(メールアドレス)をご登録頂くことで、下記ご契約に関し委員会が手続きを行うために必要となる個人情報を収集することにつき同意します。

優秀作品となった本コンテンツは、「異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~」公式キャラクターソングとして展開されます。これに伴い、本コンテンツに含まれる音楽著作権については別途入賞者へ株式会社ドワンゴ?からご連絡をさしあげます。

委員会は、本コンテンツ・応募情報等の不備及び虚偽、並びに応募者と連絡が取れない場合等、その他委員会にて不適格であると認めた場合は、入賞対象から除外すること、又は、審査結果の取り消しを行なうことがございます。
受賞が決定した応募者は、取得の権利の譲渡、及び返金、換金、転売等をすることはできません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年5月10日(金)23:59まで