【プレゼントあり】今度のゆる~いキャンプは大井川沿線が舞台! 『ゆるキャン△ SEASON3』各務原なでしこ役・花守ゆみり、志摩リン役・東山奈央、土岐綾乃役・黒沢ともよ インタビュー

By, 2024年4月4日



舞台は山梨県にある、とある高校。キャンプに興味を持つ女子高校生たちが所属する部活「野外活動サークル(通称「野クル」)」。野クルのメンバーを中心にのんびりした物語が展開する人気作品『ゆるキャン△ SEASON3』のテレビアニメが2024年4月4日よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほかで放送開始!
今回は静岡県・大井川鐵道沿線を舞台に、女の子たちの笑いあり、感動ありのストーリーが描かれている。
本シーズンのメインキャラクターである各務原なでしこ役・花守ゆみりさん、志摩リン役・東山奈央さん、土岐綾乃役・黒沢ともよさんに見どころを語っていただいた。

(※写真は2024年2月24日に開催された『先行上映会』にて撮影されたものです)

―『SEASON3』の放送が決まったときの感想をお願いします。

花守ゆみりさん(以下、花守):『ゆるキャン△』が好きな友人から「アヤちゃんの出番が少ないね」と言われていましたし、私自身も“大井川編”を熱望していたので、すごくうれしかったです!

東山奈央さん(以下、東山):私も『ゆるキャン△』が続いてほしかったので、「きたか!」とうれしくなりました!
『へやキャン△』や『SEASON2』、映画までは同時に発表されてきましたが、そこまで走り抜いたあとの今回でしたし、ちょっと大げさかもしれませんが、生きる糧になりました(笑)!

黒沢ともよさん(以下、黒沢):最初は「『SEASON3』やるんだ、おめでとう」と、どこか他人事のように(花守)ゆみりちゃんに話しかけたら「信じられない! 今回は綾乃、たくさん出るんだよ!!」とツッコまれてしまいまして……(苦笑)
実は原作は前作の最後にあたるエピソードまでしか読んでいなかったんです。続きを読み始めたら面白くて最後まで一気に読破してしまいました(笑)

  

―2月24日(土)に開催された先行上映イベントのトークパートで「スタジオでハンバーグを焼いた」という話で盛り上がっていましたね。

東山:作中に登場する「『ゆるキャン△』めし」を再現していただきました!
アレ、実は裏話がありまして。最初にお肉を焼いたときには綾乃役のともよちゃんがいなかったんです。ネタバレになるのであまり詳しく言えないのですが「綾乃ちゃんが食べないわけにはいかないでしょう」ということで、後日スタッフさんが再度用意してくださったんです!

黒沢:(各務原 桜役の)井上麻里奈さんと一緒に美味しくいただきました(笑)
しかもそのときはお団子の差し入れもあって……。晩ご飯いらずでした(笑)

花守:『SEASON3』のアフレコ現場では毎回何かしらの「『ゆるキャン△』めし」が出ていたので、何も食べずに帰った記憶がないです(笑)

東山:これまでアフレコ時に「『ゆるキャン△』めし」を堪能できる機会がほとんどなかったので、幸せでした!

黒沢:隣にキッチンがついているスタジオでよかったです!

―ではオープニングとエンディング映像についての感想もお聞かせください。

花守:『SEASON3』の見どころが詰まったオープニング映像になっていて、「バイク旅」のよさが前面に出ているんですよね。

黒沢:色味が「いままでの『ゆるキャン△』だ!」と感じられました。

東山:キャンプの要素がたくさんあって、演出も凝っています。何回観ても新たな発見があって、ついつい見入っちゃいます!

―エンディングはいかがでしょう?

花守:先ほどもお話しましたが、なでしこが1人で行動する、というのが『SEASON3』の1つの大きなテーマになっていると思うんです。言動からちょっぴり寂しさを感じつつも「ちゃんと楽しんでいるんだな」、というのが伝わってくるんですよね。

東山:1人旅は感受性が豊かになり、旅の醍醐味をかみしめている時間が増えるので、友人たちとの旅とは違った景色が見えるんでしょうね。

黒沢:リンちゃんの1人旅と全然雰囲気が違うのがまたいいんです!

花守:1人で行動しているときも「リンちゃんや野クルのみんなにこの景色を見せてあげたい」という気持ちが常にあるんだろうな……と想像しちゃいます。

―作中に出てきた印象的なキャンプ用のギアやガジェットがあれば教えてください。

花守:「牛脂ランプ」です。焼肉のような匂いが充満してしまうのが難点ですが……(笑)
このグッズに限ったわけではないですが、頭を使ってひねり出したギアやガジェットって、すごくいいですよね。

東山:私は(豊崎愛生さん演じる)犬山あおいちゃんが奮発して買ってきた、手ごろなサイズのテーブルです。私はキャンプ道具に限らず、なるべく汚れが目立たないようなものを買うようにしているのですが、彼女の場合は「使っていてテンションが上がる道具」、という方向性を重視していて面白いと思いました!

黒沢:コーヒーカップなどを載せて温められるガジェットです。バーナーの上にポットを置いて、茶葉を入れて、ずっと飲めるようにしたいんですよね。
なるべく1箇所から歩きたくないので、キャンプに限らず、普段使いしたい逸品です(笑)

 

―物語の序盤の見どころを教えてください。

花守:リンちゃんとアヤちゃんの「バイク組」と、なでしこの「電車組」でわかれて物語が進むのですが、同じブースで録ることも多かったので「掛け合い相手がいていいな」と思いながら演技を聴いていました(笑)

東山:なでしこには、アプト電車で出会うお姉さんがいるじゃない?

花守:そうだね。新たな出会いがあったり、それが今後のなでしこのキャンプ活動にもつながったりするんですよね。「1人でも楽しめるんだ、さすがなでしこ!」と思いながらアフレコしていました。

東山:1つのキャンプエピソードをここまで長く描くのは初めてだと思います。

黒沢:確かに、リンちゃんとはすごく長いこと一緒にツーリングしたね(笑)

東山:最初に難しい固有名詞の読み方を教えてもらうのが『ゆるキャン△』あるあるなのですが、今回は難しい名前の橋がたくさん出てきて大変でした……。
2人で旅をしていくと、何気ない景色も面白い風景に変わっていき「これが旅の醍醐味だな」と感じることができました。
私はいままで旅先で「橋」を意識したことはなかったのですが、今回はキャンプへの道中も全部イベントになっているといいますか。「面白いことって、こんなに世の中に転がっているんだ!」というのをリンたちを通して気づかせてもらいました。

黒沢:綾乃にとって、今回のツーリングは一大イベントだと思います。これまでアニメでは、なでしこやリンと1対1でしゃべっているシーンはあまり描かれてこなかったのですが、今回は2人としゃべる機会がとても多くて。「吊り橋効果」じゃないですが(笑)、橋を通じて友情が育まれたのがうれしかったですね。

花守:そう言えば、リンちゃんとアヤちゃんの声が重なりすぎてリテイク……みたいなことがあったよね。

東山:あったあった! ピッタリ重なって、1人がしゃべっているように聞こえてしまったところがあって……。

花守:なでしことリンちゃんの間ではそのようなことがほとんどないので、面白かったです(笑)

東山:確かに(笑)
ともあれ、ともよちゃんの演技で、綾乃の魅力が爆発しました! 旅が面白くなったのは、ともよちゃんのお芝居も大きかったと思いますね。

黒沢:ありがとう!
ところで、原作を読んでいると綾乃がとんでもない表情をすることが多いのですが(笑)、それがアニメにも落とし込まれているんですよね。
なでしこやリンちゃんはシリーズを通してずっと出ているので、スタッフさんも「ここまではなでしこ、リンちゃんだ」というのがシビアなのですが、綾乃の場合は「これから作っていく感」が強くて「やっちゃっていいかも?」となりまして(笑)

花守:ギリギリを攻めることができるのが、ともよちゃんの強さだと思います!

―ほかにも面白いアフレコエピソードがあったとか?

黒沢:(東山)奈央さんがくしゃみをされたのですが、それがとてもかわいくて。ずっといじっていたんです。
その後、ちょうどCMに入るシーンでうまく落としきれない場面が出てきたんです。
そのとき私がとっさに「リンちゃん、くしゃみしてみたらどうでしょうか?」と監督に無責任な提案をしまして(笑)

東山:恐る恐る、やらせていただきました……(苦笑)

黒沢:採用されているかどうかは観てからのお楽しみ、ということで(笑)

 

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『ゆるキャン△ SEASON3』
2024年4月よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて放送スタート!

AT-X  4月4日より毎週木曜23:00~
<リピート放送:月曜11:00~、水曜17:00~>
TOKYO MX  4月4日より毎週木曜23:30~
BS11  4月4日より毎週木曜24:00~
サンテレビ  4月4日より毎週木曜24:00~
KBS京都  4月4日より毎週木曜24:30~
北海道テレビ 4月4日より毎週木曜26:25~
テレビ愛知  4月4日より毎週木曜26:35~ 
YBS山梨放送 4月6日より毎週土曜10:27~
テレビ新潟   4月6日(土)毎週土曜26:05~
SBSテレビ  4月9日(火)毎週火曜25:55~
※放送日時は変更になる場合がございます。

【配信情報】
4月4日より毎週木曜23:30~配信
▶WEB最速先行配信サイト
・dアニメストア
・ABEMA
4月9日以降、順次配信予定

▶一般配信サイト
・U-NEXT
・アニメ放題
・Amazonプライム・ビデオ
・DMMTV
・FOD
・Hulu
・J:COM オンデマンド
・みるプラス
・TELASA
・スマートパスプレミアム
・バンダイチャンネル
・HAPPY!動画
・ニコニコ動画
※配信日時は変更になる可能性がございます。

【スタッフ】
原作:あ f ろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:登坂 晋
シリーズ構成:ピエール杉浦
キャラクターデザイン:橋本尚典
色彩設計:長谷川美穂(緋和)
美術監督:権瓶岳斗(グーフィー)
背景美術:Creative Freaks
撮影監督:小川克人(チップチューン)
音楽:立山秋航
音響監督:高寺たけし
アニメーション制作:エイトビット

【キャスト】
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原 紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
土岐綾乃:黒沢ともよ
ナレーション:大塚明夫

【ミュージック】
オープニングテーマ:キミのね「レイドバックジャーニー」
エンディングテーマ:亜咲花「So Precious」
公式 HP:https://yurucamp.jp/third/
公式 SNS:https://twitter.com/yurucamp_anime

●アニメ公式サイト
https://yurucamp.jp/third/
●アニメ公式「X」
@yurucamp_anime

(C)あ f ろ・芳文社/野外活動プロジェクト

【プレゼント】
3人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年5月10日(金)23:59まで