声優に『裏表』は存在しない!? 「アニメ『声優ラジオのウラオモテ』舞台挨拶つき先行上映会」レポート

By, 2024年3月29日



若手女性声優「歌種やすみ」として活動中の女子高生・佐藤由美子と、同じく「夕暮夕陽」として活動中の渡辺千佳。
生粋のギャルであるやすみと、実は根暗な地味子、夕陽。見た目も性格も真反対、犬猿の仲である2人がラジオ番組のパーソナリティに……!?
魅力的な声優仲間も巻き込んで、業界を舞台にさまざまな物語が展開するテレビアニメ『声優ラジオのウラオモテ』が2024年4月から放送開始!

メインキャストが登壇する先行上映会が3月27日(水)に行なわれ、歌種やすみ/佐藤由美子役・伊藤美来、夕暮夕陽/渡辺千佳役・豊田萌絵、桜並木乙女役・長谷川育美、柚日咲めくる役・東山奈央が登壇した。

伊藤さんと豊田さんだが、2人がパーソナリティを務めるラジオ番組で関連企画が行なわれていたそう。
豊田さんは「自分たちのラジオに2人が『声優の後輩』としてやってくる、みたいな、メタ的なやり取りをしていました」と説明。
また、伊藤さんは2022年に行なわれた「READPIA朗読劇『声優ラジオのウラオモテ』」にも触れ「朗読会、オーディオブックときてついにアニメ化ということで、うれしいです!」と笑顔で話した。

続いては、演じた人物の紹介。
伊藤さんは「やすみは『表』の顔は清純派、『裏』ではギャルと、ギャップがあります。たとえ困難があっても受け止めて頑張れる、強い子です」

豊田さんは「夕陽は『表』はおっとりかわいい、大人気新人声優です。『裏』の顔は『攻撃的陰キャ』という、性格的なギャップが一番あるかもしれません」

長谷川さんは「乙女はやすみと夕陽の先輩で人気声優です。名前も含めてパーフェクトさがすごいです(笑)
彼女は『裏表』がなく、いつも優しく、ほがらかに接してくれる、いい先輩です!」

東山さんは「めくるも2人の先輩声優で、アイドル声優としてトークも番組MCもすごく上手いです。
2人より少しだけ先輩ということもあり、3人でいるとしっくりくる立ち位置にいます」

とそれぞれコメントした。

アフレコの話題になると
伊藤さんは「出てくるセリフがリアルなので、演じていて思わず『痛い……』と思ってしまいました。『ここまで裏話をしていいの?』というエピソードがたくさんあるのでアフレコ現場では先輩方と大丈夫かな?と話していました……」と振り返る。
長谷川さんは「本作には先輩声優がたくさん出演されているのですが、リアルなエピソードが登場すると『私のときはね……』と教えていただいたり、とても有意義な時間でした」と語った。

司会者からの「台本を読んでいて感じた『声優あるある』や『共感できるところ』は?」という質問には、
東山さんが「普段使っているスタジオがたくさん出てくるところです」と話し、
豊田さんは「楽屋のテーブルにガムテープでゴミ袋を貼ってあるところがすごくリアルでした!」と、声優として仕事をしているうえでの「あるある」がたくさん登場することが紹介された。

また、原作者の二月 公先生についても言及。
伊藤さんは「声優という職業をリスペクトされているんです」と敬意を込めたコメント。
豊田さんは「先日行なわれた私のイベントにも、(関係者としてではなく)自分でチケットを買って参加してくださったみたいで、うれしいです!」とマル秘エピソードを紹介。
東山さんからは「今日も会場にいらっしゃっているというウワサを聞きました。よろこばれると思うので、観終わったら大きな拍手をしてあげてください!」と客席をあおっていた(笑)

ここで司会者から「ちなみに、みなさんには『裏表』はありますか?」と振られると、とたんに静かになる4人(笑)
長谷川さんは「私は裏表がないことを売りにしているところがありますので……」と無難な(?)コメント。
伊藤さんからは「豊田さんは寡黙な千佳を演じているのに、アフレコ現場ではメチャクチャしゃべりまくって、ムードメーカーになっていました(笑)」とタレコミが。
これに対し、豊田さんは「ご一緒した先輩方が本当に素敵なので、ついついしゃべりたくなっちゃって……」と言い訳をしていた(笑)

なお、現場では「もし芸名を付けるなら?」という話題で盛り上がったそう。
伊藤さんは「私、やすみのマネージャー役の声優さんに『瀬戸内れもんちゃん』という名前を付けられました(笑)」
ちなみに、長谷川さんは「錦 紅(にしき べに)」になったそう(笑)

最後は「あなたにとって、声優とは?」という、声優を目指す人に向けてのメッセージも込めた質問。
伊藤さんは「『夢を与えられる仕事』です。なんでもできるスーパー職業だと思うので、目指している方はぜひ頑張ってください!」、

豊田さんは「『生きていくために必要な、空気のような存在』です。
小さいころからアニメを観ていたので、声優という職業に救われました。その職業を自分ができていることが幸せです」、

長谷川さんは「自分に自信をくれるものだと思います。周りの人は私の魅力を言葉にしてくれるのですが、自分で自分に問いかけてみたとき『私ってなんだろう?』と考えちゃって……(苦笑)
でも、キャラクターの役をいただけると責任を感じられ、
役をもらっている生きがいを感じることができるようになるんです」、

東山さんは「『心の福祉』です。声優は『声に優れている』と書きますが、『優』という字に注目すると、『声を使って憂いている人を優しく励ます』という意味にもとれると思うんです。それこそが声優の仕事だと思うんです」と、4人から素敵なコメントが飛び出した。

なお、OPテーマ「Now On Air」は伊藤さんが担当。「『夢に向かって必死にもがく、ちょっと泥臭いところもカッコいいよ』、という気持ちがこもった曲です。
爽やかで疾走感あるメロディで、頑張っている人の背中をそっと押せてあげると思います」と紹介。

EDテーマ「STAND BY YOU」は伊藤さんと豊田さんが「やすみ」と「夕陽」として歌唱。
豊田さんは「ユニットで2人一緒に歌うことはありましたが、やすみと夕陽として歌うのは初めて。
こちらも染みる感じの楽曲です」、
伊藤さんは「EDの映像もすごくいいので、そこも注目してください!」とコメントした。

最後は伊藤さんから「『声優ってこうやって仕事しているんだ』、『こうやって這い上がってきているんだ』、というリアルさが見えてくる作品だと思います。みなさんがどう受け止めてくれるのか? いまからそわそわしています。繊細なセリフが原作同様散りばめられているので、そこにも注目してください。
キャスト陣は持っている引き出しをたくさん開けながら演じました。そのリアルさが伝わればと思います!」と見どころ、メッセージが語られた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

『声優ラジオのウラオモテ』

【放送情報】
TOKYO MX  4月10日より毎週水曜22:00~22:30
BS日テレ 4/13より毎週土曜23:00~23:30
AT-X    4/10より毎週水曜21:00~21:30
※リピート放送:毎週金曜9:00~9:30/毎週火曜15:00~15:30
【配信情報】
ABEMA 4月10日より毎週水曜 21:30~
その他サイト 4月15日より毎週月曜21:30以降より順次配信

【CAST】
歌種やすみ(佐藤由美子):伊藤美来
夕暮夕陽(渡辺千佳):豊田萌絵
桜並木乙女:長谷川育美
柚日咲めくる:東山奈央
ほか

【STAFF】
原作:二月 公(電撃文庫/KADOKAWA刊) 原作イラスト:さばみぞれ
監督:橘 秀樹
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン・総作画監督:滝本祥子
美術監督:諸熊倫子 背景スタジオ:スタジオ天神
色彩設計:月野えりか
3D監督:齋藤威志 3DCGスタジオ:ワイヤード
撮影監督:柳田貴志 撮影スタジオ:EXPLOSION
編集:仙土真希 編集スタジオ:REAL-T
音響監督:土屋雅紀 
音楽:広川恵一(MONACA)/高橋邦幸(MONACA)
制作スタジオ:CONNECT

(C)2023 二月 公/KADOKAWA/声優ラジオのウラオモテ製作委員会

【主題歌】
オープニング主題歌
「Now On Air」 歌:伊藤美来
エンディング主題歌
「STAND BY YOU」 歌:歌種やすみ(CV:伊藤美来)&夕暮夕陽(CV:豊田萌絵)
 
●アニメ公式サイト
https://seiyuradio-anime.com/
●原作公式サイト
https://dengekibunko.jp/special/sayyouradio/
●作品公式「X」
@sayyouradio_prj