【プレゼントあり】『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』アレン役・蒼井翔太、リーズ役・栗坂南美 インタビュー

By, 2024年3月25日



その世界では誰もが授かることができるという「ギフト」を得られず、「出来損ない」と呼ばれた少年・アレン。実は彼の正体は、前世の記憶と力を持った元・英雄だった……!?
実家である公爵家を追放されたアレンは自由きままな旅に出ることにしたのだが、次から次へと難題がふりかかり……!?
紅月シン原作の人気小説『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』(TOブックス刊)(通称『できそこ』)が待望のアニメ化! 2024年4月より放送開始予定となっている。
今回はアレン役・蒼井翔太さん、彼の元・婚約者であるリーズ役・栗坂南美さんに本作の魅力をうかがった。

 

―まずは、役がきまったときの感想をお願いします。

蒼井翔太さん(以下、蒼井):聞いた話しですと、僕のボイスサンプルを聴いていただいたうえで役を決めてもらったそうで、とてもうれしかったです。原作もすごく面白かったですし、アフレコをワクワクしながら待っていました!

栗坂南美さん(以下、栗坂):私も声を聴いてもらい、選んでいただいたとのことで、とても光栄です。
マネージャーさんから「(役が)決まったよ」と電話があったのですが、ビックリした気持ちとうれしさで、外にいたのに「ありがとうございます! 頑張ります!!」と思わず声を張り上げてしまいました(笑)

―原作を読んだ感想をお願いします。

蒼井:とても楽な気持ちで読み進めることができました。アレンが出会う人物たちのバックボーンのなかには、胸をえぐられるようなものもありましたが、彼ら、彼女らがアレンに心を動かされていくシーンはよく描かれていて、印象に残っています。

栗坂:リーズの登場シーンを読んでいたら「こんな素敵な子を演じさせていただけるんだ」と思いました。アレンくんとリーズの関係性が素敵で、読んでいてワクワクしました!

―改めて、演じた役の紹介をお願いします。

蒼井:アレンは公爵家の長男なのですが、この世界で誰もが授けられる神の恩恵である「ギフト」を得られず、家を追放されてしまいます。
それをいいことに自由きままに旅をすることになるのですが、僕個人としては、とても優しさがあふれている人物だと思います。

栗坂:リーズはアレンくんの元婚約者で、アドアステラ王国の第一王女です。姫様ということでとてもしっかりしているところが特徴的なのですが、アレンくんとしゃべっているときは恥ずかしがってドギマギするという一面もあります。

―アフレコで印象的だったことは?

蒼井:メインキャスト同士は掛け合いもできましたし、常に楽しい気持ちでアフレコできました。
これは裏話になってしまうかもしれませんが、(鬼頭明里さん演じる)「アンリエット」をどう発音していいのかわからず……。現場にいらっしゃった原作者の紅月シン先生にお聞きしました。

栗坂:私は漢字が苦手で……。台本を読み進めていくうち、読めない文字がでてきてしまい、ベアトリス役の潘 めぐみさんからそっと教えてもらいました。

蒼井:本来は「座長」の僕がアドバイスしなければいけない立場なのですが、実は自分も漢字が弱いんですよね……(苦笑)
ベアトリスはリーズの護衛役ということもありますし、いろんな意味で頼りになりました!

―では、アフレコ時に印象的だったディレクションはありましたか?

蒼井:アレンはいわゆる「転生者」ということで、「もう少し周りを俯瞰して見る意識を持って」とディレクションをいただきました。実際にあとで声を聴いてみたら、教えていただいたことがしっかりと反映されていたのでよかったです!

栗坂:第1話のアフレコ前に古賀一臣監督から「リーズはザ・ヒロインでお願いします」とお願いされたのがとても印象に残っています。
最初に聞いたときは「難しそうだな」と思ったのですが、年相応の部分と年相応でない部分がある女の子という認識で、自分なりにリーズを作り上げていきました。
演じていて、アレンくんの冷静さが、リーズのかわいさをより引き立てているな、というのも感じましたね。

―お2人が気になる登場人物は?

蒼井:アレンの目線になってしまいますが、やっぱりリーズでしょうか?
栗坂さんの初々しさがアフレコでも出ている感じがしました。純粋さがリーズに重なって、「ヒロインにハマっているな」と感じましたし、みなさんにも「リーズってかわいいな」と思ってもらえるのではないでしょうか?

栗坂:リーズをたくさん推してくださり、うれしいです!
私はアンリエットの“語尾”が好きで。ぜひアニメをご覧いただきたいのですが、彼女のツンデレな性格も手伝って、すごく魅力的なんですよね。収録中もずっと「かわいい~!」と思っていました(笑)

―公式「X」に不定期でアップされている『できそこミニ動画』では毎回SDキャラクターがおしゃべりしていますが、収録時のエピソードや感想を教えてください。

蒼井:『できそこ』を身近に感じていただくための企画だと思いますので、優しい気持ちで収録させていただきました。

栗坂:アレンくんやリーズたちの、物語では描かれない部分が詰め込まれています。
アニメが始まる前に予習していただく意味でも楽しんでいただきたいですね。

―蒼井さんは本作のOP主題歌「EVOLVE」を担当されていますが、レコーディングでのエピソード、聴きどころを教えてください。

蒼井:『できそこ』の世界観を踏襲した、疾走感あるメロディラインでしたので、僕の方からもクリエイターさんに「作品に寄り添った歌詞にしてほしい」とリクエストをさせていただきました。
歌うのがとても難しかったですが、レコーディングまで必死で練習を重ね、当日は何とか「余裕で歌えている“風”」のところまで持ってくることができました(笑)
いままでの僕の曲とはまた違った、クールさやカッコよさを感じられるナンバーになったのではないかと思います。

栗坂:曲だけでもスタイリッシュなのに、映像がついたらさらにカッコよくて。とくにサビではアレンくんたちが走っているかのような爽やかさを感じられたので、早くフルで聴いてみたいです!

―お2人がもし「ギフト」を授かれるとしたら、どんなものがほしいですか?

蒼井:本作に登場する「ギフト」にはいろんなジャンルの能力がありますが、僕自身「癒し系」かな、と思っているので(笑)、戦いで相手を攻撃する、というよりも味方を癒すような立場でいたいと言いますか。
人の心を癒すギフトがほしいです!

栗坂:癒しのギフトを持っているということは、癒さなければいけない対象がいる、ということですよね?
私には癒す能力を持つ勇気がないので、「パワー」がつけばいいな、と思っています。

蒼井:まさかの力系!?

栗坂:敵と戦うためのパワーじゃなく、例えばガレキの下敷きになっている人を助けるとか……そういう意味でのパワーがほしいんです!

蒼井:そういうことね(笑)
あ、「たくさん食べられるギフト」もいいなあ。僕、食べるのが大好きで。体調が悪くてもたくさん食べて治すタイプの人間なんです(笑)

栗坂:なら、私は「ゆっくり寝られるギフト」ですね。休みの日はたっぷり寝たいので、何も気にせずに睡眠できるギフトがあれば最高です!

―本作ではメインキャラクターの幼少期もたびたび登場しますが、お2人が小さいころの思い出があれば教えてください。

栗坂:親の話だと人見知りせず、誰とでも話すことができる子だったみたいです。運動も好きで、小さいころから始めたバレーボールを10年間やっていました!

蒼井:自分も親に聞いた話なのですが、外食をしていたとき、街行く女の子たちに手にしたポテトフライを配ったという“事件”があったそうで……(笑)
「美味しいものをシェアしたい」という気持ちはいまでもあるので、妙に納得できる自分がいました(笑)

―序盤の見どころを教えてください。

蒼井:アレンは平穏な暮らしを求めて旅をするのですが、なかなか思うようにはいかないんですよね。
そこでいちいちムシャクシャするわけでもなく、出会ったそれぞれのキャラクターに対して寄り添い、問題を解決していくのが素晴らしいな、と。みなさんも温かい気持ちで観ていただけるとうれしいです!

栗坂:物語はアレンくんが追放されるところから始まるのですが、蒼井さんがおっしゃるようにうまくいかないんですよね。そんななか「困っている人を放っておけない」という彼の優しさがクローズアップされています。
リーズやそのほかの女の子たちとの出会いにもご注目いただきつつ、お気に入りのキャラクターを見つけてください!

―最後に、読者にメッセージをお願いします。

蒼井:まずはリラックスして観てほしい、という気持ちが一番です。第1話の時点でたくさんのキャラクターが出てきますし、その後も多くの魅力的な人物が登場します。
お気に入りのキャラクターを見つけていただくのも楽しみ方の1つだと思うので、よろしくお願いします!

栗坂:たくさんのスタッフさん、キャストさんとともに作り上げられた素晴らしい作品です。アニメをご覧になり、原作にも興味を持っていただけるとうれしいです!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】
『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』
2024年4月1日(月)からテレ東・BSテレ東・AT-XほかにてTVアニメ順次放送開始!

【放送情報】
・テレ東 4月1日から毎週月曜 深夜26時00分~
・BSテレ東 4月3日から毎週水曜 深夜24時30分~
・AT-X 4月2日から毎週火曜 21時30分~(リピート放送:毎週木曜9時30分~/毎週月曜15時30分~)
 ※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。

【配信情報】
U-NEXT・アニメ放題にて地上波1週間先行・最速配信決定!
<地上波1週間先行・最速配信>
・U-NEXT 4月1日(月)深夜26時00分~
※第1話のみ地上波同時配信
※第2話以降、毎週月曜 深夜26時30分~
・アニメ放題 4月1日(月)深夜26時00分~
※第1話のみ地上波同時配信
※第2話以降、毎週月曜 深夜26時30分~

<地上波同時配信>
・dアニメストア 4月1日(月)から毎週月曜 深夜26時00分~
ほか各種配信サービスでも随時配信開始、詳細は公式サイトにて!
※配信日時は予告なく変更となる場合がございます

【スタッフ】
原作:紅月シン
原作イラスト:ちょこ庵
漫画:烏間ル
監督:古賀一臣
シリーズ構成:池田臨太郎
脚本:大草芳樹
キャラクターデザイン・総作画監督:細田沙織
美術監督:渡辺 紳
撮影監督:武原健二/坂井慎太郎
色彩設計:のぼりはるこ
編集:大岩根力斗
音響監督:髙桑 一
音響効果:和田俊也(スワラ・プロ)
音響制作:TOブックス
音楽:羽岡 佳
音楽制作:キングレコード

アニメーション制作:スタジオディーン × マーヴィージャック

【キャスト】
アレン:蒼井翔太
リーズ:栗坂南美
アンリエット:鬼頭明里
ノエル:雨宮 天
ミレーヌ:愛美
ベアトリス:潘めぐみ
アキラ:伊瀬茉莉也
クレイグ:子安武人
ブレット:逢坂良太
カーティス:子安光樹

●アニメ公式サイト
https://dekisoko-anime.com/
●アニメ公式「X」
@dekisoko_pr

【PV】
https://youtu.be/KQBzTQaMGrE

【プレゼント】
お2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年4月19日(金)23:59まで

(C)紅月シン・TOブックス/出来そこ製作委員会