天使もえしと悪魔もえしが大活躍! 最新写真集の発売も発表!! 「豊田萌絵 Birthday Party 2024」【昼の部】レポート

By, 2024年3月29日



豊田萌絵、恒例のバースデーイベントが2024年3月10日(日)、東京・新宿ReNYで開催された。
今年はトークイベントとライブの2本立てで行なわれ、違ったアプローチでファンを楽しませた。
ここでは【昼の部】「豊田萌絵 Birthday Party 2024~ラストアラサー息して行こう!~」の模様をお届けする。

【昼の部】はトークがメインということで、ゆったりしたピンク色のドレス姿で登場した豊田さん。今年も音楽バンド「学園祭学園」の青木佑磨さんをMCに迎え、楽しいトークが展開した。

人気キャラクター『おぱんちゅうさぎ』(豊田さんいわく「私はおぱんちゅうさぎの古参ファン」とのこと)があしらわれたバースデーケーキと一緒にファンとの記念撮影を楽しむと、続いてイベントグッズの紹介。
今回は「天使と悪魔」というテーマで作られたグッズがメイン。とくにおススメは「ゆらゆらアクリルスタンド」だそうで、今年の干支である「龍」に乗った豊田さんがゆらゆら揺れる、渾身の1品となっている。
そのほか、よ~く見ると微妙に色合いが違う「ぜんぶピンクプレートライト(全8色)」やイベント前に完売となった「お守り(本人直筆『内符』入り)」など、バラエティに富んだグッズが紹介されていった。

29歳の抱負を聞かれると「10年もずっとこうして活動できているのは、日頃私のことを支えてくれているみなさんのおかげです。この1年は感謝の気持ちを伝えていきたいです!」と笑顔で話していた。

ここで最新写真集『moe』が5月24日(金)に発売されることが発表! 名前を冠したタイトルからも伝わるように、本作は「集大成」となるような作品になったそう。
ちなみに撮影地はニュージーランド。その理由は「世界地図を見ていたら『日本に形が似ている国があるな』と思い、それがニュージーランドだったから」とのこと(笑)
羊の衣装や水着、ランジェリーなど、きわどいショットが先行で公開され、青木さんにツッコミを入れられつつ(笑)、それぞれの写真を解説していた。

ここからはイベントのテーマ「天使と悪魔」にまつわるコーナーが展開。
まずは「天使もえし VS. 悪魔もえし ディベート対決」。
あるお題に対し、「天使(的な考え方の)もえし(豊田さんの愛称)」と「悪魔(的な考え方の)もえし」がディベートを繰り広げる、という企画。豊田さんが自分で考えた天使と悪魔の意見に対して否定し続けるという、難しいスキルが要求されるコーナーだ。
「友人に『何を食べたい?』と聞かれ『なんでもいいよ』と答えたら『じゃあ〇〇にしない?』と提案された。異論を唱えるのはアリ?」という、日常生活でも起こりそうなシチュエーションで対決が行なわれ、途中から悪口が飛び交うなか(笑)、最終的には「天使もえし」がギブアップ!
青木さんから「天使もえし」に対し「話していてダルい女じゃないの」と的確なツッコミが入り、会場を笑わせていた。

続いては「ときめき もえリアル 天使と悪魔 育成シミュレーション」。
某有名恋愛シミュレーションをオマージュした本コーナー。人生の要所要所で選択肢が登場し、その結果によって「天使もえし」と「悪魔もえし」、どちらかのもえしに成長する、というもの。問題は2択で、選んだ選択肢によって「天使度」もしくは「悪魔度」がアップする……というルールだ。

・「初めてのお人形遊び、どんなお話にする?」
「A.恋愛リアリティショー」
「B.波乱万丈 旅館の女将物語」

・男の子たちが砂場を独占、さてどうする?
「A.あなただけの土地じゃないでしょ、と理詰めにする」
「B.大げさに泣く」

などの2択に持論を展開しながら次々答えていく豊田さん。

・「中学生になって友達とお出かけ。どこに行く?」
「A.原宿」
「B.水戸駅周辺」
という2択では迷わず「B」を選び、想い出の駅前施設について語りまくっていた(笑)
結果、すべての選択肢で「天使度」がアップ! 「もえしは天使」であることが証明されたのだった。

最後のコーナーは「迷わず数えろ 羊数えゲーム」。Pyxisとしてユニット活動をともにする伊藤美来さんのバースデーイベントの企画で、一部スタッフに大好評だったため、本イベントでも採用されたとのこと。
スクリーン上に次々現れる画像のなかに、羊が何匹いるかを当てていき、10問で何問正解できるかに挑戦! 最初は単純に「数」だけ数えていけばよかったものの、後半はほかの動物が混じっていたり、「羊」という文字の数が問題になっていたりと、ひねりのきいた問題が続々登場! 豊田さんは焦りながらも見事9問正解した。

イベントは早くもエンディングの時間。トークのみのイベントは珍しいとのことで「いつもとはまた違った気持ちで楽しむことができました!」と笑顔の豊田さん。

ここでオーディエンスに“おねだり”が。
彼女が大好きな『とっとこハム太郎』のお決まりの文句「明日はもっと楽しくなるよ。ね、ハム太郎!」をもじり「夜はもっといい日になるよ」と豊田さんが客席に投げかけ、こちらも決まり文句の「へけっ!」と返してほしい、という無茶ぶりに快く応じるファンたち(笑)
一斉に「へけっ!」ポーズをキメる様子がツボに入ったのか、急きょスタッフに「動画を撮ってください!」とお願いする豊田さんだった(笑)

なお、新写真集『moe』の公式「X」(@moeshiphotobook)では、発売日まで写真集に関する情報や画像を毎日更新中とのこと。こちらも要チェックだ。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【書籍概要】

豊田萌絵写真集『moe』
2024年5月24日(金)発売

■発売元:集英社
■判型:A4 判/128 ページ
■定価:本体 3,100円+税
■撮影:藤原 宏

●『moe』 公式「X」
@moeshiphotobook
●豊田萌絵 公式「X」
@toyotamoe
●豊田萌絵 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/toyotamoe/